また独り言〜どうしてこんな人が多いのだろう
こんにちは。
昨日の深夜にTwitterでツイートしたものをnoteでも。ただし、相変わらずの内容です。書いてしまえば、あとは知らないという無責任なスタンスですが、そうしないと書くのに踏ん切りがつかないタイプなので。
今日の独り言。
お客様を見てると、本当に人の話を聞かない、理解できない人が結構いるんだなあ、と思います。
しっかり伝えているはずなのに『聞いてない』とかもあります。
質問してくれるのであれば、ありがたいけど、まあ自分の勝手な判断、思い込みで行動する人がゴロゴロいます。
私は、いろんな人から『人の話はよく聞きなさい』と言われて育ってきました。私も時々慌てて人の話を聞いてない時もあります。
しかし、チェックインなど丁寧に説明する場面での時でそうなると…。
『若い人は…』というよりは『今の年寄は…』と言った方が良いのではと思う事があります。
ついでに言っておくと、ホテルの予約をする時、どんなホテルか、ホームページ見るなり、電話で聞くなり、いろんな口コミ見るなりしてほしいなぁと思います。
書いてあった事、言っていることと違うのは、謝ります。しかし、自分たちの想像でこうあるべきとか、これをするのは当たり前、とかいうのは断らざるを得ない時があります。
ホテル、旅館業界は屈指の人手不足、原材料もメーカーで欠品も多いです。我々がしたいサービスもできない事がこれから出てくると思います。ましてや、これから県民割の対象者が全国に拡大するのですから、忙しさは半端ではないはずです。
(余談ですが、人手不足なのに無理やりお客様を呼んで、従業員の疲労を招き、さらなる人手不足を招く、今の旅行に対する政策にはどうも違和感をおぼえます。経営者、業界の偉い方がここまで現場、労働者の事に思いが至らないのには、どうなんだろうと思います。)
要するに
ホテルを選ぶのに値段だけで選ばない事
私の言いたい事はこれに尽きます。
相変わらず、色々書きなぐってしまいました。
失礼します。