カウシェにおけるQAとは
こんにちは、カウシェのPRチームの@naoです。
今日は、カウシェにおけるQAが何をしているのかを、インタビューで深掘りしてみました。本記事でご紹介するQA業務、現状の課題などを通して、カウシェでの開発の様子がお伝えできればと思います。
——QAチームはどんな体制ですか?
@akifumi:フルタイム1名、複業2名で構成されています。
@seri:実はこれまでカウシェにはQAテストの専門チームが無かったんです。今までは開発担当者によるセルフテスト〜リリースをしていました。ただ、組織・プロダクトの拡大に合わせてエンジニアの手が回らなくなり工数不足の懸念が出てきたんです。
その時にバックエンドの@ikeさんに誘われ、2021年12月に私がジョインしました。これまでのQAテスト管理 / 実行の経験を活かして、事業者向け管理画面・カスタマーアプリのQAテスト業務を開始した次第です。
@akifumi:テストのボリュームも多かったので、QAメンバーの採用活動を始め3人チームになったところです。
——遂にチーム化ですね。カウシェにおけるQAはどんな業務をしていますか?
@seri:現在はリリース前のQAテストが主力業務です。
——開発チーム内、QAチームでの分業はどうしていますか?
@seri:まず開発チーム内の分業は、リリース前のテストをQAチームが行っています。QAチーム内の分業は、事業者向け管理画面のテストを私が担当し、カスタマーアプリのテストをkazukiさんが行っています。とは言え少数で活動しているため、必要に応じてお互いに協力し合って進めていく体制をとっている、という感じです。
——なるほど。開発体制はどんな形でしょうか?
@akifumi:毎朝30分ほどProduct Customer Team Daily Scrumというスプリントプランニングの実施をしています。定期的なコミュニケーションや連携の場があるところが良いですね。各メンバーがお互いの作業を進めるために、サポートし合う良い環境が整っていると思います。
機能追加や改善など、プロダクトマネージャーが仕様書を作成し、プロダクト開発に関わるバックログをJIRAで管理しています。そしてエンジニアが実装、QAチームがリリース前の最終テストを行いリリースするというプロセスを踏んでいます。
@kazuki:そうですね。事業者向け管理画面も大枠は同じです。カスタマーアプリ側との違いとしては、1つ1つの機能改修、つまり1リリース辺りのサイクルが少し大きめの印象です。
——QAチームの現状の課題はどんなことですか?
@seri:カウシェのQAではまだまだやれることがたくさんあると思っており、課題は大きく4つあると思います。
@akifumi:そうですね。ただ、これをできるリソースがとにかく足りないことが一番の課題なので、引き続き採用活動に力を入れていきたい所です。フルタイムの方のジョインをお待ちしております!
@kazuki:こういった活動に裁量をもって進めていけること、また、seriさんを含め周りのサポート体制も厚く、安心して活動していける環境が整っているのがカウシェの魅力なので、興味を持って来てくださる方がいると、とても嬉しいです。
——サポート体制があるのは安心ですよね。今ある課題を一緒に解決していってくれる仲間を、カウシェでは大募集中です。
次の質問ですが、ECでQAをやる面白さ、スタートアップでQAをやる面白さはどんな所にありますか?
@kazuki:大手との違いで言うと、1人1人が裁量を持って自分でやりたいことにトライできる環境が、面白さだと思います。
@seri:そうですね、私も同意です。既に仕組み化されている環境の中で決まった活動を進めるというのではなく、自走ができ、そして自身で答えを見つけて成長していける環境があるのがスタートアップでのQA活動の魅力だと思います。なので、私も復業ながらカウシェに関わらせてもらっています。私のスキルを活かしてカウシェに貢献することはもちろん、私自身の成長の場としても活用させてもらっています。(笑)
@kazuki:あとはチームワークが重要になってくるので、チームメンバーとコミュニケーションを取りながら活動を進めるのが得意な人は、そのスキルを活かせるかと。
——カウシェのバリューであるTry First、For Teamにぴったりですね。カウシェでQAをやる面白さはどんな所で感じますか?
@kazuki:カウシェは多様なメンバーが多く、いろんなバックグラウンドがある人とコミュニケーションを取りながら、役割を超えたことまで一緒に進めることができるのが魅力ですね。
ショッピングが好きな人は、オンラインショッピング体験の向上を考えることに関われる、アイデアを寄与できることが面白さのひとつかと。
@seri:私もそう思います。あと、先ほどもお話したとおり自分も成長していけるところです。
——今後はどんなことに取り組んでいきたいですか?
@kazuki:管理画面のテスト自動化を検討中です。また、先ほどお話した通り、取り組みたい課題がたくさんあります。カウシェは複業でありながらも、たくさんのチャレンジができる環境だと感じており、一緒に働く仲間が増えると嬉しいです。サービスやアプリの価値を作る行動が行えて、体外的な技術アウトプット経験を持った方が活躍できる場所がカウシェにはあります。
@seri:お話したカウシェにおけるQA視点での4つの課題へのトライなど、引き続きQA活動においてカウシェに貢献できることはサポートしていきたいです。また、私も同じくテスト自動化や業務効率化には力を入れていきたいです。
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