【将棋×人狼】次の一手人狼ゲーム 【ルール説明】(2024/4/7 最終更新)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
静かな夜が村を包み込む中、私達は一晩の安らぎに身を委ねていた
しかし、その平和な夜が突然、恐ろしい事件により破壊された
村の一角で起こった連続ソフト指し事件
次々と達成率が犠牲になり、村は混乱に陥った
この恐怖の中で、将棋Vたちは一筋の光を見出そうとする
将棋の次の一手を使った推理ゲーム
この“一手”が、真相解明への道しるべとなるのだろうか・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ルール概略

ワンナイト人狼スタイルです!
1回の話し合いと投票で人狼を追放できれば市民サイドの勝ちです。
人狼が2人以上いる場合でも1人の人狼を追放できれば市民サイドの勝ちです。
市民サイド側が追放となった場合、また平和宣言になった場合は人狼サイドの勝ちです。

役職説明

・市民
市民サイド。
特に何も特殊能力はない。
最善手を提示して怪しまれるな!人狼を見極めろ!

・占い師
市民サイド。
話し合い開始前に誰か一人を指定し、その人が市民サイドが人狼サイドかがわかるぞ!
人狼が占い師を騙ってくる可能性もあるから気をつけろ!

・人狼
人狼サイド。
話し合い開始前に最善手が教えられるが、その手を提示することはできない。
それっぽい次善手、怪しい手を考える、占い師を騙るなどして追放を免れろ!
人狼が二人いる場合はパートナーが誰かわかる。(一人の場合は一人であることがわかる)
話し合い開始前に人狼同士の打ち合わせは不可能。

フェーズ説明

「局面提示」→「話し合い開始前」→「話し合い」→「投票」→「結果発表」の5つのフェーズの順番で進めます。

・局面提示(数十秒)
最初にGMからある将棋の局面が提示されます。
この局面の次の一手最善手を考えてもらうことになります。
この時点では各々の役職は未確定です。
局面提示後、わやわやがやがやしていただいたあとに次のフェーズに移ります。
移る前にボイスチャンネルからは抜けてください。

・話し合い開始前 (約120秒 + 90秒)
はじめにGMから役職を伝えられます。
市民ならば最善手をひたすら考えて怪しまれないようにしてください。
占い師ならば最善手を考えつつ、誰か一人を指定して市民サイドか人狼サイドかを占うことができます。
(今回は関係ありませんが、わかるのは「市民サイド」か「人狼サイド」であり具体的な役職ではありません)
GMに占いたい相手をチャットすることでGMから占い結果が返って来ます。
人狼ならば最初の役職伝達時に水匠の最善手も一緒に伝えられます。
それを提示することはできないため、それっぽい他の次の一手を考えたり占い師を騙ろうかなど作戦を考えてください。
次の一手の提示および占い実行は120秒以内にGMへ伝達お願い致します。
(残りの90秒使ってGMは色々準備します、この時間内で次の一手は確定しているものの、各々作戦などを考慮してください)

・話し合い (約240秒)
このタイミングでボイスチャンネルに戻ってください。
はじめにGMから参加者全員の次の一手を一斉に提示します。
この次の一手の情報および占い師の結果などから誰が人狼なのか話し合いましょう。
人狼は嘘やハッタリで凌ぎきってください。

・投票
各々が投票します。
投票先の人間はGMへ伝達お願い致します。
最も票数が多い人が追放となります。
同票が存在した場合は投票結果を開示した上で追加の話し合い(60秒)をした上で再投票します。
同票2回目で千日手引き分けとなります。
役職の中に人狼が存在しないパターンもあります!
そう判断した場合は誰にも投票しないことも可能です。(平和宣言)
全員が誰にも投票しない&全員が市民サイドだった場合は全員の勝利となります。

■結果発表
追放されたのが市民サイドならば人狼サイドの勝ち!
追放されたのが人狼サイドならば市民サイドの勝ち!
もしくは全員が市民サイドで全員が平和宣言した場合は全員勝ち!

細かなルール

■役職配分
人狼:0~2人
占い師:0~1人
市民:残り

人狼が居ないときもあるので、そんな時は誰も疑わずに平和宣言しよう!
占い師が居ないときもあるので、人狼にとっては騙りチャンスになります!

■局面について
・たややん作成次の一手作成スクリプト(cshogi_util)をベース
→事前にカンニングしないでね!
→ベースなのでアレンジしたものもあるかも?

・少なくとも最善手ならば指し手側が評価値プラスの局面
→負けてる時は最善手が最善手とは限らないので

・最善手と次善手でそれなりに評価値の差がある局面



いいなと思ったら応援しよう!