「憂鬱でなければ、仕事じゃない」は本当か?認知科学的なアプローチで考えてみた
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幻冬舎の代表見城徹さんと、サイバーエージェントの代表藤田晋さんの共著「憂鬱でなければ、仕事じゃない」という本をご存知でしょうか?
こちらの本が出版されたのは2011年と12年も前だということに少々驚きましたが、出版当時に田舎者のひねくれ学生だった私は当時この書籍のタイトルを見て、「資本家、経営者のポジショントーク乙」ぐらいに捉えていました。(青臭かったんです、すんません。)
前置きはさておいて、今回考えてみたいテーマは「ポジティブな心理状態で仕事をした方がいい説」と「ネガティブな心理状態で仕事をしたほうがいい説」の矛盾についてです。
自分が楽をしたいという浅ましい理由で「ポジティブな心理状態で仕事をしたほうが良いんだ!」と言いたくなっちゃうところですが、自分の経験則的には過去上手く行ったプロジェクトにおいてはとても常にポジティブな心理状態だったなどとは言えないなぁとも思えるわけで、実際のとこどうなんでしょうか?
さて、今回はドナルド・ノーマンの著書『エモーショナル・デザイン』の中にその矛盾に対するヒントがあったので、それについて紹介してみたいと思います。
【結論】タスクの種類によってポジティブな心理状態が向いているものと、ネガティブな心理状態が向いているものがある
いきなり結論を書いてしまいましたが、タスクの種類によって理想的な心理状態は変わると言えそうです。
まず、ポジティブな心理状態での人間の脳の処理の傾向について。
ポジティブな心理状態においては、新しいアイデアへの関心が向上するとのこと。これはイメージ通りですね。ただ、ポジティブな心理状態では集中する力が弱くなるということも頭に入れて置くべきでしょう。
つづいて、ネガティブな心理状態について。
ポジティブな心理状態とは真逆で、ネガティブな感情下において気を散らすことなく、課題に専念するようになるとのこと。
また、過度な不安について、このように言及されています。
そして、問題解決のプロセスについて具体的にこのように述べています。
まとめ
過去に組織カルチャーのデザインを試みたことがあるのですが、今回紹介した「タスクの種類によって、向いている心理状態は違う」という観点を取り入れられたらもっといい仕事ができたのではないかなーと思いました。
本記事のタイトルにした「憂鬱でなければ、仕事じゃないは本当か?」という点については、「全工程が憂鬱である必要はないし、あるべきではないが、何かを成し遂げるときに憂鬱と言うべきプロセスはほぼ確実に存在する(残念!)」といったところでしょうか。
ご自身のお仕事や、皆さんの周りの人を助けることに役立ちますと幸いです!
アクションリスト
いつも素晴らしい結果を出す人が「仕事の各工程において、どういう心理状態でいるか」を観察・質問してみよう
自分の仕事が上手く行かないときや、チームメイトが困っているときは、各工程の心理状態を分析・デザインしてみよう
マネジメントを仕事にしている人は、オペレーションの各工程のあるべき心理状態を考え、それが実現するようにデザインしてみよう