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差別は悪いのか?〜儒教系統の認識と礼〜
【まとめ】
(1)筆者は差別を悪いと判断しない。
(2)筆者は差別を西欧文明におけるキリスト教系統の考えと認識する。
(3)筆者は礼に反することを悪いと判断する。
1章 背景
【儒教系統の認識】
大和民族は差別は悪いというような雰囲気を作り出す。
大和民族は差別は悪いというような雰囲気を作り出す。そして、彼らはその差別を勝手に恐れる。または、彼らは西欧白人に差別だと怒られるのが怖いので、差別しないように振る舞い始める。
しかし、彼らは彼ら自身が西欧文明に所属していると表現しない。彼らは彼ら自身が西欧キリスト教徒であると表現しない。もし彼らが西欧文明に所属しない、かつ彼らがキリスト教徒でないならば、彼らが差別を恐れたり、彼らが差別しないように振る舞うのは奇妙である。
2章 差別は悪いのか?
【儒教系統の判断】
筆者は差別を悪いと判断しない。
筆者は差別を悪いと判断しない。彼は差別を善と判断しない。彼は礼に反することを悪いと判断する。下記の引用が参考になる。
【儒教系統の認識】
筆者は差別を西欧キリスト教系統の考えと認識する。
筆者は差別を西欧キリスト教系統の考えと認識する。彼はその考えが西欧文明において悪いと判断されるとしても、彼がその判断に従う必要はない。
差別は罪悪感を他人に植え付けて、他人を罪悪感で支配する考えである。この罪悪感による支配は洗脳(マインド・コントロール)と同じである。
【礼】
彼は新儒教系統の善悪を次のように信仰する。
(1)彼は礼に沿う対象の存在及び状態、運動を善と判断する。
(2)彼は礼に反する対象の存在及び状態、運動を悪と判断する。
彼は失礼と無礼と非礼を次のように信仰する。例えはサッカーである。
(3)失礼→笛(ファール)
(4)無礼→イエローカード
(5)非礼→レッドカード
3章 会話法
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