<15年間で1000万円投資して分かった売れるライティング4つのキーワードとは?>
「セールスライターになりたい」
「セールスライティングを極めたい」
という方は多いと思います。
僕自身も、ライティングを極める道のりはまだまだ続きますが、これまで16年にわたって売るための文章を書き、1000万円以上投資して、培ってきた4つのポイントをお伝えします。
無料で読める記事ではありますが、参考になれば嬉しいです。
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新規性、目新しさ
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脳の研究からも、人は新しいものに反応すると言われています。
裏をかえすと、古いもの、使い古されたものには反応しないのです。
例えば、 「新登場 タッチパネル付きスマホ」 と大々的に宣伝されていたとしても、タッチパネルを使いこなしている現代人には反応が取れません。
(逆に当たり前過ぎて反応が取れるかもしれませんが^^;)
これが、 「新登場 視線だけで反応するアイタッチパネル付きスマホ!」 という広告があったら、何何?と反応する人が出て来ます。
また、iPhoneは毎年新しい機種が出ますが、特別な機能が更新されなくても「新しい」というだけで買い替える人は多いと思います。
このように人は、常に新しいもの、今までにないものを探し続けているのです。
つまり、ライティングにおいても、例えばLPならヘッドコピーに今まで聞いたことのないような商品名だったり、サービス名が並び、「新登場」「新発売」「初公開」などの言葉が並んでいると、それだけで反応が上がります。
人は常に新しいものを探していることを覚えておいてください。
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具体性
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これは言うまでもありませんが、具体的なものがないと人はイメージできないため信用してくれません。
敏腕マーケッターと言っても、いくら売上げたか分からない人から教えてもらいたいと思いません。
億売るセールスライターと言っても、実は数千円しか売ってないかもしれない人に、ライティングを依頼しようとは思いません。
ダイエットの方法を教えていた場合、何キロの人を何ヶ月で何キロにしたという具体的な数字を見せないと、人は信じてくれないのです。
ですから、LPでも、メルマガでも、SNSもそうですが、具体的な数字やエビデンスなどがあるのなら、それらをしっかりと明記しましょう。
数字を出すことで、読み手に具体的にイメージさせることができます。
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権威性、実績
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人は権威あるものに弱いと言われています。
例えば、同じ医者でも白衣を着た人と普段着の人が伝えても、伝わり方が違うと言います。
素人のおじさんが、「これで売上げが上がります」と言うよりも、実績のあるマーケッターさんが、「これで売上げが上がります」と言ったほうが信じてもらえる確率が高いのは言うまでもありません。
全く実績のない素人がセールスライティングを語ってもフォロワーは増えませんが、何年もセールスライティングに携わり、売上げを上げて来ているセールスライターが、セールスライティングについて語るとある一定数のフォロワーが増えるのも、こういう理由です。
病気に関して、町でばったり会ったおばさんの言うことよりも、名医の話のほうを信用して聞くのは言うまでもありません。
人は実績があり、権威のある人の言う事を聞くようになっています。
ハロー効果とも言われますが、ライティングする上において欠かせない要素ですし、これが信頼性にも繋がりますので、ライティングする上において、対象者や対象物の実績や権威性をしっかりと把握して、それを上手に表現しましょう。
ただ、誇張や嘘は絶対に辞めましょう。
逆効果になりますので、そこは気をつけてください。
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常識の破壊
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多くの人は、自分の考え、常識を持っています。
「ご飯は炭水化物なので太る」
「年収1000万円稼ぐのは難しい」
「病気は薬でないと治らない」 など、様々な考えがあると思います。
しかし、このような考え方を持っている人に対して
「炭水化物を好きなだけ食べてダイエットできる」
「このテンプレートで誰でも年収1000万円稼げる」
「病気を治すのに薬はいりません。むしろ薬が病気を作るのです」
というようなメッセージを見た時に、驚くとともに、根拠は何?と興味を持ってもらえます。
そして、そのことについて、具体的な数字だったり、お医者さんや専門家の意見だったり、実際のエビデンスだったり、体験者の声など、様々な情報が語られていると、その人自身の常識が破壊されていきます。
常識が破壊されると、疑いから、信用に変わっていき、もう少しこの人の情報を見てみたいと思うようになるのです。
ですから、思い込みの強い業界や商品などの世界において、常識を破壊できるものがあれば、それを強く打ち出して、それを裏付ける証拠を提示することが大切です。
僕の例で言うと、 「WEBライティングは、1文字◯円」 というのがライターの世界では常識だったわけですが、その常識に対して 「セールスライティングは、LP1枚20万円 文字換算で1文字40円」 と伝えることで、今まで1文字◯円の世界で生きて来た方々にとっては常識が破壊され、かつ、その世界へ行きたいと思うようになり、僕のサービスに参加してもらっています。
このように、常にあなたの業界の常識を考えて、それを壊す切り口を見つけ出すことで、より訴求力を上げることができるようになります。
以上、簡単ではありますが、セールスライティングにおいて最も大切な4つのポイントをお伝えしました。
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