Geforce Experienceでエラー0x0003が発生しPremiere Proが起動できない問題の解決法

最近、音が出なくなった(復旧済み)WindowsノートPCで、また新たな不具合が発生しました。備忘録として、今回のトラブルとその解決法をまとめておきます。(前回のシステムの復元が影響していたのかもしれません…)

発生した問題

  1. Premiere Proが起動しない
    起動時に「Premiere Proでは、使用できるビデオ再生モジュールが見つかりませんでした。ビデオディスプレイドライバーを更新してやり直して下さい。」というエラーダイアログが表示され、起動できません。

  2. Geforce Experienceでエラー0x0003が発生
    ディスプレイドライバーを更新しようとGeforce Experienceを起動したところ、エラーコード0x0003が表示され、先に進めなくなりました。

試した対策(失敗したもの)

  • 再起動

  • Premiere Proの設定初期化および最新版のダウンロード
    Premiere Proの起動失敗時に出てくるダイアログに従い、設定を初期化し、最新版をダウンロードしてみましたが、効果はありませんでした。

  • Nvidiaの最新ドライバをWebからダウンロードし、上書きインストール

  • Geforce Experienceの最新版を上書きインストール

これらの対策では問題は解決しませんでした。

解決策

  1. NvidiaディスプレイドライバとGeforce Experienceの再インストール
    [設定]→[アプリ]から、NvidiaディスプレイドライバとGeforce Experienceをアンインストール。その後、Geforce Experienceを再インストールしましたが、Geforce Experienceではドライバがインストールできず、最終的に手動で最新のグラフィックドライバをインストールして解決しました。Nvidia周りはこれで解決しましたがPremiere Proはまだ起動できません。

  2. Premiere Proの再インストール
    Adobe Creative Cloudを使用して、Premiere Proをアンインストールし、再インストールしました。

問題を解決することができましたが、手こずりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?