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「ケルベロス・ドラムス」についてのあれこれ

(以前公開していた記事を加筆修正したものです)

◆作曲の経緯

ブレーン株式会社より依頼を頂き、作曲しました。
「アンサンブルコンテストで使える曲を」との依頼でしたが、初めから具体的な内容についての指定があったわけではなく、現場をよく知る社員の方と相談しながら、方向性を決めました。
その中で決まったテーマと、具体的に曲に反映された内容を列記します。

◎初心者でも取り組みやすい曲→ロール・複雑な装飾・3連符・特殊な奏法を使用しない
◎基礎練習になる曲→3人でのユニゾン(クセ、訛りの矯正)、2つ打ちの2打目にアクセントを付ける練習(ロールの導入)、アクセント移動(DUFTストロークの使い分け)、短いリズムのかけ合い(周り”に”合わせるのではなく、周り”と”合わせる体験)等
◎小編成の学校、団体でも取り組みやすい曲→3重奏、特殊な楽器を使用しない、乗用車に積める楽器のみを使用(コンガ・ボンゴ・バラしたドラムセット)
◎視覚的にも楽しめる曲→楽器をひとかたまりにセットし、共有する
◎単純にかっこいい曲→強奏のユニゾンで始まり、終わる。後半に向けてaccel.
◎コンテストで演奏する場合にカットの必要がない、4分強で完結する曲→いわゆる中間部はテンポを落とさず、音色の変化・音の密度で変化をつける

◆曲の構成と、実際の演奏について

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