聞け!ヒゲダン!
おい、ヒゲダン。
お前は日々、俺たちの普遍的な日常に
音楽を通じてイロドリを添えやがって。
全く持って、嬉しい限りだぞ、ヒゲダン。
特にプリテンダーとかヤバいだろ。
10代後半から20代前半にかけての失恋の甘酸っぱさを
爽快感を持って肯定してくれている。
クソ暑い日に
さわやかな微炭酸のカルピスウォーターを一気飲みしているような感覚に近い
あんなん、名曲も名曲だ。
きっと桑田佳祐、ミスチル路線確定だな。
他にも名曲はたくさんある。
曲を出せば、売れに売れ、YouTube再生回数は億越え。
しかもボーカルのキーが高い。
そこも他の人気のアーティストとの
明確な差別化要因であろう。
ルックスもよく、曲を聞いていれば分かる、音楽にもストイックだと。
そんなヒゲダンに一つだけ言いたい。
「115万キロのフィルム」という曲だ。
アップテンポで恋仲通しの二人の思い出を映画のように
自信がそのカメラマンかのように表現したラブソングだ。
というかウェディングソングにはもってこいの名曲だ。
正直非の打ち所がない。
ただ一つだけ、言いたいことがある。
大サビの前の「ティリリリリリリリリリリリ…→ほら♪ここで君が笑うシーンが…」(リ:11個)
の「リ」を止めろ!
「ティリリリリリリリリュ↷ン→ほら♪ここで君が笑うシーンが…」(リ:7個の後にリュ↷ン)
って感じで止めろ!というか区切れ!
その方が絶対良い。
7個の後からのリュ↷ンで区切って、「ほら♪」という風に大サビに入れ!
その方が、「ほら♪」が際立つ。
めちゃくちゃ良い曲とメロディーだが、サビの始まりが「ほ」から始まるので
ちょっとパンチが弱くなるんだ。というかメリハリを出しずらい。
(やんわりサビに突入してしまう)
それは別にいいんだ。だって歌詞やメッセージが優先されるべき曲ということもあるだろーし。
ただ大サビの前の「ほら♪」に関しては
もっと大サビなんだから「ほら♪」を目立たせたいじゃん?
そういう風に考えると
「ティリリリリリリリリリリリ…」のままギターの音がそのまま大サビと繋がってきてしまうと
大一番の「ほら♪」との音のメリハリが減ってしまう。
だからカテナジ的には
「ティリリリリリリリリュ↷ン/ッほら♪」
と区切ってメリハリをつけてほしい。
「リスナー:別にそんなん人それぞれじゃん!」
「フジハラさん:俺はコレが良かった!」
そんな言い分はね…
実に正しいよw
俺が逆の立場だったら「なんだこいつぅ~!」ってなるもん。
でも言いたかったんだ。
てゆーか、俺、ヒゲダン大好きなんだ。
たぶん、プリテンダーのYouTube再生回数の半分は俺だと思う。
なんなら「115万キロのフィルム」は、大サビ前を区切ってようが、なかろうが
100点の曲なんだ。
ただ区切ったら、101点になる感じなのよ。
だから、この俺の主張は
実は俺にとってもたいして価値のないことなんだ。
ただこんなことも言えちゃうのが
この勝手な持論、カテナジだ。
この論に共感できる人、いたら嬉しいけど
あんた相当の変態だよ。
では、共感してくれなかった人、チャンネル登録よろしくお願いします。
にしてもったく
ヒゲダンのフジハラさんの声ってさ
「とてもキレイだ―♪」