
ルリグ賞獲得防衛ミカエラ@WIXOSS GP 𝓦𝓲𝓷𝓽𝓮𝓻
はじめに
アクセス頂きありがとうございます。
note自体初投稿なのと、そもそもこういったものを書く機会がなく拙い所が多々あるかと思いますが、頑張って書くので最後まで読んで頂けますと幸いです。
構築
ルリグデッキ

アシストについて
レベル1は5000以下トラッシュ送りの閃々!!との2択てすが、鯖を探しに行きたいこと、初手レベル1が無い事故もたまにあること、初手サンガのパンプの底上げにもなること、から凛々!!を採用しています。
レベル2ガブリエラはバイバイ!!を採用してる人も多くて防御面で見ればそっちの方が安定するという意見は分かりますが、自分はずっと使ってきたのとエナを与えにくい構築なこと、リソース回復(鯖探し)も出来るため、煌々!!を採用しました。ちゃんとエナを絞れていると0エナ3面防御に化けることもある可能性の塊なのも好きです。この辺りは好みもあると思います。
(堂々…?誰だいそいつは?)

アーツについて
アーツは2枚ともルリグも対象に取れる2面防御を採用。片方をクリアーマインドにしてみようかなと考えたこともありますが、この防御数でギリギリ勝てるか勝てないかなので諦めました。クリアーマインドにする場合、代わりにガブリエラがバイバイ!!一択になると思います。
ピースについて
ピースに関しては防衛タマゴ含め採用が多いものをそのまま持ってきました。
ひらけ!ゲート!…対面の時からバグだと思ってましたが自分で使っても改めて思います。0エナって、正気の沙汰でない。
エクシードは基本シグニバリアに使っています。死ななきゃいつか勝てる。(出来るだけ早めに貼っとくのが良さそうです。ショットが増えて来てライフクロス4枚5枚から急に死にます(1敗))
カウントダウン・ヒールズ…防衛派で3枚回収の他にも、天使指定でアローとゼウシアスorエクシアの選択も出来るため重宝しました。
この枠は俯瞰者やGotoでもいいのかもしれません。お好みに合わせてどうぞ。
メインデッキ


採用理由について、とりあえず防衛ギミックから行きます。
レベル1
サンガ…書いてあることが強すぎる。青だし、更に先攻1ターン目にアローをパンプしておくことで、返しのターンで5000ラインで焼かれなくすることも可能。
3ターン目からゲートは基本LOVIT専用になるものの、2ターン目まではミカエラの代わりにボトムバウンス出来るし、3ターン目以降は横に置けばムキムキ完全シャドウのLOVITやゼウシアスという怪物を生み出せます。レベル1に与えていい効果じゃない。
最後まで仕事があることと色要素で4枚MAX投入。
エクス…ゲートに乗るだけで13000。+10000って、ヤケクソ過ぎると思います。
出現時効果は基本使いません。LOVITが見えてなくてどうしても探したい時とかに1.2回使ったかなぁ程度。それでも、防御&ドローバーストと先行1.2ターン目に13000建てて返せる時点で入れない理由はなかったです。2枚なのは枠の都合と後半来ても腐るという判断なので、確実に引きたいとかあれば3枚4枚の採用も普通にあるとは思います。
レベル2、というかWolf。
レベル的にはバンとの択になると思いますが、自分としては色以外バンを優先する理由がありませんでした。
いざと言う時はゲートに乗せてエナチャも出来、ゲートに乗らなくても被シュート効果付与でエナ絞りに参加出来ます。パワーが8000あるのもベネ。
それ以外の仕事としては、マノミン・ゼウシアスの弾、ノヴァの手札交換時の捨て先、カウントダウン・ヒールズのレベル2枠。
レベル2は基本2ターン目以外出さないので、最低限の2枚。
レベル3
LOVIT…化け物。バグ。唯一防衛効果してる防衛派の良心、とかいう錯覚。
ゲートに乗るだけで常にパワー15000になり、相手ターンになるとシャドウも付きます。huh?
メジャー所だとタマや緑子、たまに出てくるイオナとかバンディ、闘争派以外には基本越えられない絶壁です。お持ちのものは絶壁とは対極にあるのにね。
更に、エンド時に1エナでガード回収も可能。これはゲート上でなくても使えます。スフィンクスが泣いてる。
基本3ターン目以降はこの子をゲート上に維持してました。確定1面防御+途切れる事の無いサーバントで延命してもぎ取れた勝利は少なくありません。
まず突破されないため生存し続けること、また突破される時はそもそも建て直しても効果が薄いだろうということでの2枚採用です。
ノヴァ…防衛派のくせにゲート上に居なくても仕事が八割方出来ちゃうジオングみたいな奴。
LOVITが来てない時や割とライフに余裕があってハンデス優先したい時以外はゲートに乗せません。それでもハンデス2枚が1枚になるだけ。なんで?
効果は強いですが出す機会はそんなに多くない(LOVIT・ゼウシアスが優先になる)ため、2枚採用です。フンスイも居るので無理に増やす必要もないと思います。
※一応、他の防衛派シグニで当初は組み込んだけど結局外したもののみ、不採用理由を記しておきます。
レベル1
ムジカ…強い時間が短い。サンガとゲート上での役割が被り、また3ターン目以降ゲートに乗らなくなるコンセプト上、安定して自身を8000にした所で…となり不採用。
デウス…ムジカの代わりに実験投入したが、ゲート上の効果(ガード課税)がそこまでミカエラが欲しいものでは無いこと、またシャドウレベル2以下付与は悪くは無いものの、そこまで魅力的なものでも無かったため、アンに刺さるロングスピアに枠を返しました。
レベル2
バン…書いてあることは強く見えたけど、使ってみたら微妙だった子。ハンデスしたいならマノミンか、レベル3でドカンとやればいいし、ボトムバウンスの対象がゲート前で相手依存になるのも使いにくい。更にチームなので最大盤面が331となるため、レベル2の数は多くても困る。ということで、Wolfとマノミンにその枠が譲られました。
というかゲートが1個な時点で防衛ギミック多めの構築にしたら劣化タマゴにしかならないよな、と途中で気付いて、防衛シグニの総数自体を減らそうと思った面もあります。
続いてチームシグニ、はミカエラというかチーム夢限少女を使うなら必須なのは言うまでもないので割愛。ゼウシアスの枚数だけは自由かも。ただアーツ・ピース(ゲーム1のクラフトは除く)含め点要求が皆無なので、ゼウシアス4枚が安定だと思います。
続いて汎用枠。
レベル1
マノミン…下級ハンデス枠かつ、自分のミカエラに1番長く入ってる最古参。自身の手札も削るため、ドロソ(クリアーマインド、ブルーナイトショー)採用時代のようにポンポン使える子じゃないなと判断したので2枚に留めてます。次に書くロングスピアに枠全投する選択もありと言えばありかも。
ロングスピア…エナ絞り役かつ、アンによく刺さると判断しての採用。マノミン、アローに次ぐ古参枠。
ルリグに効果を付与するためシグニシャドウは無視出来るけど、逆にルリグに付与しているためアンディソナに青を宣言されると対象に取れなくなるので注意。偶に知らない人がいるので念の為書いておきます。
レベル2
ウミヘビ…なんだかんだ長い付き合い。正直バーストで見ても、ハンデスで見てももっといい枠があるのかもしれない。
でもこの子のルリグダウンに救われたことが何度もあるので(腐ったことはその何倍もあるけど)、僕はこの子を外す気は今の所ありません。
要は自由枠です()
前から3枚入れてるのでそのまま継続で3枚。そもそも何故3枚になったのかは忘れました。
レベル3
フンスイショー…アローとのコンボが最高。バーストも最高。パワーが12000あっていざと言う時には対面踏めるのも偉い。
まぁ色んなデッキでちょくちょく見るので、採用理由とかわざわざ言うまでもないかなと。はい。
盾にあっても手札にあっても強いので4枚MAX投入。
エクシア…やっと自分でも強く使えました。ゼウシアスの代理とか最後の最後大事な時に出して1ターンの猶予を無理やり生み出すとか、結構な活躍をしてくれました。
3枚なのは単純に自分が3枚しか持ってないからです。4枚入れるのも悪くないと思います。
メガマウス…可愛い。バーストもフンスイと同じでメチャ強。ゼウシアス以外では唯一の要求シグニ。GP初戦では最後の1枚でめくれて勝利を手繰り寄せてくれました。
ただ、効果を活用出来る場面がかなり少なかったため、ヴリトラと交代させようか迷っています。ゼウシアスが焼けないパワーラインの所にも点数要求出来るので使えれば頼もしいんですが…手札が足りない。
何故2枚なのか、は2枠しか余らなかったから、が主な理由です。
戦績
先攻後攻は忘れてしまったので割愛。
単騎緑カーニバル…勝利
ドリームチームハナレ…勝利
単騎4アン…勝利
単騎3あきら…敗北
ドリームチームショットシロコ…敗北
単騎3あきら…勝利
単騎4花代…勝利
ドリームチーム2止めショットサンガ…勝利
の6勝2敗、35位でした。全ての試合の全容は覚えてませんが、印象に残ったことや感想などを、機会あればまた別のnoteに書こうかなと思います。
終わりに
ここまで読んで頂きありがとうございました。もしこれでミカエラに興味を持って握り始める人が1人でも増えたら嬉しいです。