かたつむりCEの自己紹介!

ご挨拶

みなさま、はじめまして!

計10年 カスタマーエンジニアで働いてきた
"かたつむり"と申します!

CE(カスタマーエンジニア)の名前に聞きなじみがない

現在、同じ仕事をされている


これからカスタマーエンジニアへ就職を検討している

そんな方々に向けて、

約10年間働いてきたカスタマーエンジニア(以下、CE)
としての経験談を書いていきたいと思ってます!

その前に自己紹介をさせてください!

カスタマーエンジニアとしての経歴

新卒からの経歴は次のとおりです。

1社目 医療機器関係のメーカー (約6年)
・新卒すぐ配属されたサービスセンタにて約4年
 担当している機器の設置、出張修理、点検作業
 保守契約の提案活動、消耗部品の事前交換提案

 など行ってました。

・別のサービスセンタに異動して約2年
 この時も仕事内容は変わらず。
・配属先があるエリア内での出張作業が主でした。
 (例)東京都にセンターがあれば、活動範囲は都内

2社目 産業機器関係のメンテナンス会社 (約4年)
・担当機器の出張修理、点検作業に加え、
 会社内での故障した機器の修理
 (バラバラに分解、故障個所を直して、また組立て)
 消耗部品の事前交換提案など行ってました。

・担当エリアは、自拠点と拠点周辺含むエリアでした。
 (例)東京都にセンターがあれば、
    活動範囲は、東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨

このNoteを書いている理由

主に以下の3つの理由で書こうと思っています!

  1. CEを知るきっかけになってほしい

  2. CEに悩んだ時のきっかけになってほしい

  3. 転職するときのきっかけになってほしい

これまで友人や知人にこの仕事を説明するときや
転職活動で面接の中で、

”CEって認知されてないんだな”とか
"仕事の内容を説明しづらい"とか
"CE以外の転職はできないのかな"とか
不安になることが多くありました。

かたつむりと同じ状況の方がいれば、
そんな方を楽にするきっかけになれば幸いです。

長くなりましたが、
これからどうぞよろしくお願いします!

かたつむり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?