見出し画像

外注化Brainで総合1位を獲った私が、右京氏の「外注コンテンツメイクの奥義」を斬る!


拙者、外注化と聞いて黙っておれぬ性質でしてな……

空手道……?


栄枯盛衰の激しいBrain界隈なので、お忘れの方もいらっしゃるかもしれませんが、私、外注化について買いたBrainを800部以上販売、総合1位も獲らせていただいてます。

販売数806部!


あれから早1ヶ月半……


次のコンテンツがなかなかリリースできない。


商品ひとつだけのお店なんてオフラインじゃ廃業必至です。


顧客への十分に価値提供するためにも、定期的にコンテンツを作りたいところ。


品揃えがあってこそ客層も広がるし、既存顧客にも喜んでいただけますからね。














それがカンタンにできたら苦労しないよ!!!!


そんな時に見つけたのが右京氏のBrainです。

外注コンテンツメイクの奥義 ~めざせ月1リリース【秀逸】コンテンツを外注で作る



ライティングの女神、めありさんもオススメしていたので、気になってリリース日当日に買いました。


一読して、これは「プロのコンテンツ」だなと思いました。


私も一応ディレクターの端くれです。


コンテンツを見れば、右京氏のディレクション能力が高いことはすぐにわかりました。


このBrainは、コンテンツ制作初心者が滞りなく外注できるように、右京氏の10年間の外注コンテンツメイクノウハウを具体的なステップにまで落とし込んだものです。


この通りにやってコンテンツが作れなかったら諦めるしかないくらい、丁寧に説明されています。


このBrainをオススメしたい人


右京氏のBrainはコンテンツ制作未経験者に向けて書かれたコンテンツですが、私個人的には、

コンテンツを1つリリースしたものの2つ目が出せていない発信者

にこそおすすめしたいです(それ、ワイや……)。


右京氏も無料部分のレターで指摘していますが、

成功者は2つ以上コンテンツをリリースしている

んですよね。


私自身、初Brainをたくさんの人の手に取っていただけて、「次はこんなコンテンツ作ろう!!」といろいろアイデア出しするものの、書く時間をなかなか確保することができず、初Brainをリリースしてからあっという間に1ヶ月半が経過……


一方、勢いのある発信者さんを見てみると、有料、無料に関わらず定期的にコンテンツをリリースしているんですよね。


手をこまねいているより、外注して作ってもらうのが得策です。


時間がない人こそ、コンテンツを自分で作らないコンテンツ販売をするべき


私はデザインや動画は外注しているものの、コンテンツ制作自体を外注するという発想はありませんでした。


でも、
「仕入れた商品を売る」
「他社に作らせた製品を自社商品として売る」
というビジネスモデルはよく考えてみれば一般的なんですよね。


世界中のファンを熱狂させるプロダクトを生み出すアップルは、自社工場を持たないファブレスメーカーなのは有名ですよね。


部品製作から組み立てまでOEM(委託生産)で賄っています。


もっと身近な業務レベルで言えば、上司は部下に命じて仕事をさせますよね。


部下が迷わないように指示出しをし、迷うことがあれば相談に乗ってサポートする。


そして、最後にチェックをする。


「ディレクション」というと、何か特別なスキルのように思えますが、会社単位でも、個人単位でも誰もが普通に行っていることです。


リソースが限られた会社員の副業であれば、なおさら自分で作るより外注した方がはるかに効率的です。


確かに外注はお金がかかるのがネックです。


でも、Brainを次々買って積読するくらいなら、Brain買うのをガマンして浮いたお金で外注費払ってコンテンツ作った方が絶対にいいです。


Brainで出して売れなかったら他のプラットフォームで売ればいいし、時間を空けてアフィリの特典にでもすれば外注費の元は取れるはずです。


たとえ赤字になったとしても、積読Brainよりは経験という資産になります。


私はコンテンツ作る前までは手当たり次第Brain買っていましたが、自分のコンテンツを持ってからは目が覚めて、買う本数が格段に減りました(買ってはいるんですがね……)。


発信者たるもの、「コンテンツは買うものではなく、作るものと心得よ」です。


経験者だからこそわかる、かゆいところに手が届く情報の数々



私に限らず思考の整理にマインドマップを愛用している方は多いと思いますが、右京氏のBrainでは別のツールが紹介されていて、これがまためちゃくちゃ便利です。


個人的にはマインドマップより使いやすいなと思いました。


✔️外注さんの募集方法と気をつけるべきこと、コツ
(定番の募集サイトだけでなく、穴場での専門家の見つけ方まで)

✔️募集文のテンプレート


このあたりは経験した人でしかわからない生々しい事情が表記されていて、とても参考になります。


さっそく次のコンテンツは外注で作ってみようと思った次第です。
(制作できたら追記しますね)



さて、右京氏のBrainの気になる価格ですが……

「79,800円はさすがにやりすぎでしょ」と思いますか?


最近のBrainの低価格ぶりを見れば、たしかにそうかもしれません。


でも、コンテンツを外注するプロのディレクターの10年間のノウハウを教えてもらえるのなら、普通に考えたら安いはずです。


これを買わなかったら10年遠回りすることになるのですから。


79,800円 ÷ 10年 = 7,980円

1年分7,980円で秀逸コンテンツを外注するためのショートカットできるんです。


しかも、今ならもっとリーズナブル。


↓リンクから価格を確認してみてください。


また、このnoteのリンクからの購入で、現在1980円で販売しているBrainの抜粋版を特典としてお付けいたします。


なお、右京氏のBrainはライティングの依頼に特化した内容になっています。


動画の外注依頼を考えている方には、私のBrainがお役に立つかと思いますので、無料部分だけでも見てみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?