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メルカリでの新しい返品対応

メルカリで返品詐欺が問題になっていますね。

私もこの前、出品者の立場で返品依頼がきました。
しかし、結果として返品を受け入れずに
メルカリで補償を受けることができました。

今までにないメルカリでの対応だったので
その流れについてこの記事ではまとめたいと思います。

返品依頼が来ても、焦らずにやれば
返品を受け入れなくても良くなる可能性があります。
(あくまでもメルカリ事務局の判断にはなりますが)

流れとしては以下になります。

  1. メルカリで売れたので発送 (商品は中古カメラ)

  2. 購入者のもとに届いて、確認したら不具合があると連絡がある

  3. 動作確認して出品しているので、輸送中に破損した可能性があるため、
    メルカリ事務局に連絡してほしいと購入者に伝える

  4. 購入者に承諾してもらって、事務局に連絡してもらった

  5. 2日後メルカリ事務局から連絡が来る

  6. 内容は商品回収センターで商品を受領後、売上代金を補償するというもの

  7. 購入者が商品回収センターへカメラを発送する

  8. 商品回収センターで商品を確認

  9. こちらに販売代金が補償された

今までは3の購入者がメルカリ事務局に連絡しても
出品者は返品を受け入れざる終えない、というパターンが多かったです。
その場合、メルカリ便を利用していれば
メルカリ側で送料だけ負担してもらえましたが
商品に破損があってもそれは出品者側の負担になっていました。

または、そのときに商品のすり替えが発生したりしていました。

しかし、商品回収センターというのができたことで
購入者は不具合のある商品を商品回収センターに発送し、
それを回収センターの担当者が確認をして
すり替えなどが無いことを確認後、
出品者へ売上代金を補償する
という流れになっているようです。

これは確かに購入者、出品者、メルカリ側としても
メリットはあると思います。

購入者:不具合のある商品の返品返金ができた
出品者:返品を受け入れずに済んだ
メルカリ:・詐欺被害の軽減により信用回復が期待できる、・返品された商品の所有権はメルカリに譲渡されるため、おそらく販売することもあると思われる

今まで購入者は補償を受けることがあった場合
返品をする必要がなく、商品をただで貰えた
ということがあったため、それを悪用する人も多かったですが、
今後はそのようなことも無くなりそうです。

ちなみに出品者側のメルカリから来たメッセージは以下になります。

購入者には以下の内容のメッセージがメルカリから送られるそうです。

今までは購入者のほうが、優先的に保護されていた印象ですが
返品詐欺を撲滅するためか、出品者側の保護が強くなった印象もあります。

しかし、これを利用して新手の詐欺が出そうな気もします…
そもそもそういったアカウントはさっさと停止して
二度とメルカリアカウントは作れないような対策もしてほしいです。

補償を受けるためのポイントとしては
以下を参考にしてみてください。

  1. 返品依頼が来ても簡単に受け入れずに、メルカリ事務局に連絡してほしいと購入者に伝える

  2. 家電製品などの場合、出品時は問題なかったという証明として、通電しているところの画像も出品時にいれる

1については、明らかに出品者側に過失があるような場合は無理ですが、出品時は問題なかったと自信を持って言えるなら、購入者に交渉してメルカリ事務局に連絡してもらいましょう。
おそらく出品側だけでメルカリ事務局に連絡しても補償は難しいと思います。

2については、例えば電源が入らない、というクレームが来た場合でも
出品時は添付画像のように通電はしていた、と言えるからです。
それにより信憑性は増します。

この記事が参考になれば幸いです。


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