中古せどりの利益率を上げる方法
中古せどりは利益率が高めになります。
仕入れ基準が堅い人だと利益率40%以上
緩めの人でも30%は取れるはずです。
(ここでの利益率とは粗利率になります)
私の直近3ヶ月のデータを確認しても
返金や諸経費を差し引いても利益率38.7%となっています。
新品せどりの場合だと
利益率5-15%ほどになると思うので
新品と比べると、中古はだいぶ利益率は高くなるはずです。
しかし、せどりを始めたての方だと
無理な仕入れを繰り返してしまって
利益率10%以下になっている
という方も多くいます。
この記事では、中古せどりの利益率を
高める考え方についてまとめます。
この記事は以下の方に役立ちます。
中古せどりをやっているが利益率が20%以下
利益率を高めたいが方法がわからない
せどり初心者の方
仕入れができない
中古せどりで利益率を高める4つの考え方
中古せどりの利益率を高めるための
考え方は以下の4つになります。
ニッチな商品を狙う
付加価値をつける
不安な商品を狙う
評価の低い出品者を狙う
一個づつ説明します。
共通している、考え方の基本としては
大衆とは視点をずらす、ということです。
ニッチな商品を狙う
多くの人に認知されていないような
ニッチな商品を狙うことで
利益率を高めることができます。
考え方としては以下になります。
本体ではなく付属品を狙う
何に使うかわからないものを狙う
本体ではなく付属品を狙うというのは
例えば、ブルーレイレコーダーという
商品を狙うのではなく、それに付属する
リモコンを狙う、ということです。
他にも、ビデオカメラを狙うのではなく
それに付属するマイクを狙う、とった具合です。
何に使うかわからないものを狙う、とは
自分が何に使うかわからない
というものは、他の多くの人が見ても
同じように思う可能性があります。
その結果、店舗でも値付けが甘くなりやすいし
他のせどらーからも狙われにくくなります。
その結果利益率を高めることができます。
付加価値をつける
付加価値をつけるとは
以下の方法になります。
付属品を付け足す
動作確認をする
清掃をする
わかりやすく説明文や画像を載せて出品する
これは逆に言えば
付属品がない、動作未確認
汚れている、わかりにくい出品
こういった商品を狙うことで
そもそも仕入れ値が安くなります。
それにプラスで上記の
付加価値をつけることで
高く売ることができるため
利益率を高めることができるということです。
不安な商品を狙う
不安な商品とは以下のようなものです。
動作未確認
年式が古い
ジャンク扱い
こういった商品も
基本的にどこの店や出品者でも
安く出されています。
当然リスクはありますが
商品知識が付いたり
目利きができるようになってくると
これはマズイや
これは大丈夫そう
などの判断がうまくなっていきます。
なので、最初は検証で低額なものからでいいので
こういったリスク高めの商品にも
徐々にチャレンジして見てください。
仕入れの幅は広がるし
利益率も必然的に高くなります。
評価の低い出品者を狙う
これは電脳仕入れになりますが
評価が著しく悪い出品者は
みんな不安になるので
仕入れたがりません。
その結果、売れ残ってしまって
どんどん値下げされて、安く仕入れができる
ということです。
これも当然リスクは高くなりますが
前述の「不安な商品を狙う」と同じように
経験を積んでいくことで
この出品者は評価が悪いけど大丈夫そうや
この出品者はマズイ
などの判断の精度が高くなっていきます。
誰でも安心できる
有名なストアから仕入れた方が良いとは思っています。
しかし、みんなと同じ視点でやっていても
利益率を高めることはできません。
利益率が下がる思考パターン
利益率が下がりがちな考え方も、紹介しておきます。
初心者の方は特に注意してください。
誰もが知っている商品を狙っている
自分がわからない商品は無意識的にスルーしている
付属品完備で美品の商品を狙っている
安心できる店や出品者ばかり狙っている
せどりの基本は視点をずらすことです。
一般消費者と同じ視点で
リサーチなどしていても、安く仕入れをすることは
よほど運がいいときでもない限り基本は無理です。
せどり初心者の方で
仕入れができない、と悩んでいる方は
この思考パターンでリサーチしていることが多いです。
まとめ
利益率を高める方法として4つ紹介しました。
本質的な考え方は
みんなと違うことをやる、です。
面倒くさいことや不安なことというのは
みんなやりたがりません。
しかし、これをやることで
利益率を高めることができ
その結果、せどりで安定的に資金を
増やすことができるようになるのです。
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