2023年、応援いただきました皆さま。ありがとうございました!
2023年12月29日。夜。
今年も残すところ、あとわずか。
とても寒い日が続きますね。
今年も1年、本当にありがとうございました。
いまこうしてのんびりと日記を書くことが
出来ているのも、皆さまあってのものです。
コロナ禍に入ってからは、
とにかく今までよりも一層がんばらないと、
本当に大変な時代だ! と頑張ってきました。
2022年は年にエロゲーを4本?か5本ほど
発売させていただき、2023年用の新作タイトルの
仕込みもしたりと……しかし昨年末に、
「来年(2023年)はちょっと変えよう」
ということでこれまでの仕事を見直し、
今年はとにかくこれまで頑張っていた分、
やりたかったことをやろうと思い、
色々と環境を変えたり新しいことに
チャレンジをする1年にしました。
■引っ越しする。
⇒環境を変える
■ボイトレを始めました。
⇒声優さんについて、より深く学ぶ
⇒今年は発声などの基礎を徹底的に。
来年は演技とかもやる。
■CUFFSチャンネルの配信をする。
⇒内容や企画はさておいて、
とにかく継続することを頑張る。
■Clover Voiceを立ち上げました。
⇒音声コンテンツブランドを作る。
⇒自分でゼロからシナリオを書き上げ、
完成されたコンテンツを作る
⇒R18に出演いただける
新しい声優さんの発掘に努める
■ロープライス作品を作る。
⇒ダウンロード先行販売で作り、
発売ギリギリまで開発できる環境作り。
⇒発表から発売まで1ヶ月以内になる、
超短期広報を試してみる。
⇒描き下ろし特典に頼らない方法の模索。
■バックトゥザフューチャーの
ドクと写真を撮る(おまけ)
何か思いついて「やりたいな」と思っても、
これまでは「いや……」「でも……」と
やらない理由をわざわざ探してたと思います。
特にやっぱり周りがプロだらけの環境なので、
「いや、自分がこれから勉強するより、
お金を払って依頼をすべきでしょ」
という結論に至ることが多かった気がします。
「やりたいな」だと言い訳を探すので、
とにかく「やる!!」に舵を切って、
よし、実現するにはどうすれば?
と突き進むことができました。
ただ当たり前のお話ではあるのですが、
応援いただける人がいるからこそ、
「やる!!」という気持ちを維持し、
走り続けることが出来たのだと思います。
今年は特に、Clover VoiceとClover GAMEについて
応援をいただきまして本当にありがとうございました。
来年は新しいことに手を出すよりかは、
今年始めて芽吹いてきた様々なものを
しっかりと育てていくべきかなと思っています。
来年も応援いただけるように頑張ります。
まだ数日ありますが、
2023年、本当にありがとうございました!