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海外企業の採用担当者が惹きつけられるLinkedInヘッドラインの書き方完全ガイド2025

海外リモートワークを目指す方にとって、LinkedInプロフィールで理想のキャリアに繋がるか否かが決まると言っても過言ではありません。
その中でもヘッドラインというのは、特に重要で、あなたの第一印象となる部分です。

それでは、どうやってこの数行で自分を効果的に表現すればよいのでしょうか?

この記事では、LinkedInで目を引くプロフェッショナルなヘッドラインを書くためのコツを、ステップバイステップでご紹介します。

動画で視聴したい方はこちら ↓ をご覧ください



1.なぜLinkedInヘッドラインが重要なのか

LinkedInのヘッドラインは、単なる「肩書き」ではありません。
プロフィールの中で最も目にされる部分です。

LinkedInでは、投稿の公開、コメント、検索結果などのあらゆるところで、あなたの写真、名前、ヘッドラインの 3 つの情報が表示されます。

採用担当者は1日に何百ものプロフィールをスクリーニングしており、平均的な閲覧時間はわずか7.4秒と言われています。

この短い時間であなたの価値を伝えるためには、どのような人物で、何を提供できるかをヘッドラインで瞬時に見せる必要があります。

あなたのスキルや目標がグローバルな環境でいかに適しているかを短い文章でアピールし、他の候補者に埋もれてしまうことなく、クリックしてもらえるようにしていきましょう。


2. 効果的なヘッドラインを書くための3つの基本

あなたの強みや専門性を明確にする
まず第一に、あなたの強みを明確に表現しましょう。
「何が他の候補者と違うのか?」という点がポイントです。
具体的なスキル、経験、または成果を挙げて、自分が提供できる価値を明確にします。

職種や目標を具体的に伝える
単に「マーケティング担当」や「エンジニア」と書くのではなく、あなたがどのような役割を目指しているのか、そしてそれがどのようなキャリア目標と結びついているのかを伝えることが大切です。

例:海外リモートワークで活躍中のデジタルマーケティングスペシャリスト


キーワードを活用して検索されやすくする

LinkedInは検索エンジンでもあります。
採用担当者が検索した時に引っかかるように、適切なキーワードを含めましょう。
ターゲットとする業界や職種で一般的に使われる用語を入れるのが効果的です。


3. LinkedInヘッドラインの書き方

1:自分の価値を具体的にする
あなたがどんなスキルを持ち、具体的にどのような部分を得意としているのか、どのようにビジネスやプロジェクトに貢献しているかを考えてみます。

例えば、マーケティングの分野であれば、SEOやデータ解析など、あなたのスキルを具体的に表すとどんなワードになるか、いくつか書き出してみましょう。

2: 検索性を高めるキーワード選定
採用担当者が使用する可能性の高いキーワードを、戦略的に配置します。
いくつかの類似したキーワードを書き出した場合は、検索結果でより上位に表示されるものを優先してうまく組み込んでください。

3: 簡潔かつインパクトを持たせる
LinkedInのヘッドラインは、220文字以内(半角英数字)に収める必要があります。そのため余分な言葉は省き、できるだけ簡潔にしましょう。

例:Creative Marketing Specialist | SEO Expert | Remote Work Enthusiast


4.よくある間違い

役職だけを書く
役職だけでは、あなたがどのように他の人と違うのかが伝わりません。
あなたならではの強みや特徴を簡潔に表現する詳細を追加しましょう。

× Software Engineer

○ Full Stack Developer | Python | React | AWS

○ Backend Engineer Specializing in Financial Systems | 10+ Years Experience in Building Scalable FinTech Solutions


キーワードを使用していない

検索されやすくするために、特定のスキルやツールに関するキーワードを含めましょう。


曖昧な表現を使う

「Professional」「Expert」といった言葉は具体性がないため、使わない方がよいでしょう。


5.LinkedInヘッドラインの良い例 

実際にどのようなヘッドラインが良いのか、いくつかの例を見てみましょう。

例1:数値実績を効果的に活用している
Engineering Team Lead | Delivered 15+ Projects with 100% On-time Delivery | Managing 20+ Engineers

例2:グローバル企業に対するマーケティング戦略の支援をアピールし、リモートワークの支持者としても明確なイメージを与えている
Digital Marketing Specialist | Helping Global Brands with SEO & Content Strategy | Remote Work Advocate

例3:クラウドソリューションに特化したエンジニアであり、リモートコラボレーションへの情熱を伝えている
Software Developer Specializing in Cloud Solutions | Passionate about Innovation & Remote Collaboration

例3:金融システムに特化したフルスタック開発者であり、効率化やコスト最適化に優れている
Senior Software Engineer at Tech Corp | Full Stack Developer Specialized in Financial Systems | Python/Java/AWS | Reduced Infrastructure Costs by 35%

例4:バックエンドの性能最適化に強みを持つエンジニアで、技術的な問題解決能力に優れた実績がある
Backend Engineer with Focus on Performance Optimization | Reduced System Response Time by 40%

例5:開発だけでなく、プロジェクト全体を成功に導く力もあり実践的で頼れる
Results-Driven Full Stack Developer | Successfully Launched 5 B2B SaaS Products



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