見出し画像

【部署紹介】アフター部のお仕事

皆さん、こんにちは!
アットホームな葬儀社 花浄院のnoteプロジェクトメンバーの辻井健太です。このプロジェクトでは花浄院でお葬式を支える縁の下の力持ちなバックオフィス・後方支援を行う部署がどのようなことをしているのかをご紹介し、私たちの仕事や取り組みをより一層知ってもらえるように普段表に出ない部署のご紹介をしていきます。

第一回目はアフター部です。
アフター部課長の永原さんにインタビューしてきました!


アフター部 永原さん

アフター部とは

私たち花浄院は専門葬儀社としてお葬儀のお仕事がメインですが、「アットホームな葬儀社」というコンセプトのもとお葬儀そのものだけではなく、生前からのご縁や葬儀後のアフターサービスにも力を入れています。そのアフターサービスを担う専門部署がアフター部です。

Q1.アフター部のミッション・目標

葬儀後の多岐にわたるお困りごとを解決・サポートすることが大きな目標です。

Q2.業務内容

・役所手続き、相続
・法要
・位牌、仏壇
・遺品整理
・不動産    etc.
これらすべての窓口をワンストップで担当し、サポートまたは解決いたします。アフター部は葬儀後のすべてのことに対応できる専門部署なのです。

葬儀後の多岐にわたるお困りごとに対応します。

―知識がないと対応できないことはありますか?

知識がなくてもお困りごとに向き合い、経験を積むことで解決力を高めます。

Q3.やりがい

葬儀後のサポートは人生のリスタートを支える重要な役割で、お客様の困りごとを解決することで感謝されることがやりがいです。

アフター部

Q4.社内の皆さんへ

葬儀後のすべてのことに対応できる専門部署として、どんな相談でもしていただければと思います。

Q5.noteを読んでくださった方へ

葬祭業のアフターサポートは見えにくいですが、人生のリスタートを支える素敵なお仕事です。人の役に立ちたいという気持ちが重要です!

終わりに…

いかがでしたでしょうか?永原さんはいつも面白い話をしてくれたり何か手伝えることはないかと聞いてくれる、優しい人です。
今回インタビューをさせて頂いて、アフター部の仕事の根っこにあるのが「人の役に立ちたい」という想いなんだなと改めて感じました。 その想いが対お客様だけでなく、社内までに向けられているところが素敵だなと思います。


いいなと思ったら応援しよう!