[再編]大事なことを一瞬で説明できる本(著者 木暮太一)
読む目的
腹落ちする、腑に落ちる説明の方法を学ぶ。
「分かりやすい」とは
分かりやすさの3つの要素
自分にどう関係するかが分かりやすい。
話が整理されていて分かりやすい。
言葉がかみ砕かれていて分かりやすい。
上記の要素を自分の行動に置き換えると以下のようになる。
相手に「自分事」と思ってもらうこと。
自分が伝いたい内容を整理すること。
それを相手が分かる言葉にかみ砕いて伝えること。
この本で目指す「分かりやすい説明」とは。
伝えたい内容を最短で相手に届けること。
自分の話に相手を引き付けること。
耳を傾けてもらえるトークとは
相手が自分に関係あると思うのは「相手が望んでいる話」で、「その場で求められている話」と「相手のメリットになる話」の2種類がある。
「誰に伝えるか」を明確にする。「誰に」というのは相手の状態(聞く姿勢)まで含めて考えなくてはいけない。同じ人物でも興味の度合い、割ける時間、忙しさなどによって聞く姿勢は変わってくる。
まず「結論の一文」、一番伝えたいことに集中する。反論に対応するために情報を追加したり、誤解を防ぐために捕捉したりするのは後でいい。
相手の立場に立つために、説明する相手が普段どのように考え、行動するか観察するところから始める。
分かりやすく説明する公式
「テンプレップの法則(Ⓡ一般社団法人 教育コミュニケーション協会)」を使い、話が分かりやすくなる順番で情報を整理する。
話のテーマ(Theme):今から何の話をするか?
言いたい事の数(Number):言いたい事はいくつあるか?
話の要点、結論(Point):伝えたいことを一文で言うと?
その結論が正しい理由(Reason):なぜそう言える?
具体例(Example):どんなエピソードがある?
要点、結論(Point):念押しで締めくくる!
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