見出し画像

NiLUNLOCKさんの楽曲のコールについて


1.はじめに

このページ及びリンク先の各noteではNiLUNLOCKさん(以降ニルアンと表記)の楽曲のコールについて紹介していきたいと思います。
コールとはアイドルのライブで入る掛け声のようなものです。

2.注意事項

  • 各noteに記載するコール・MIX・口上は筆者が勝手に入れている(入れたい)
    1例であり、現場において強制するものではありません。

  • コール・MIX・口上についての提案は歓迎します。
    クレームはNGでお願いします。

  • 筆者は周りに声を出す人が居れば声を出しますし、いなければ出しません。各noteに記載するコール・MIX・口上はあくまで一例なので、誰も一緒にやってくれないことも大いにありえます。

これらを把握したうえで一緒に楽しんでもらえるとありがたいと思います。

3.言葉の定義

各noteで出てくる言葉の定義を記載します。

MIX

おもに曲のイントロ(前奏)、間奏、アウトロ(後奏)で叫ぶ特定の言葉、掛け声。

コール

曲中にメンバーの名前を叫ぶ行為、曲中にいれる合いの手。

口上

おもに間奏、アウトロ(後奏)で高まった時に叫ぶ言葉、文章。

拍と小節

4拍=1小節。
手拍子👏4回=1小節、と考えていただけると良いかと思います。
分かりやすく各noteでは[ ]を1小節として記載します。
[👏👏👏👏]1小節。

例えばスタンダードMIXでは
[タイガーファイヤー] [サイバーファイバー]
[ダイバーバイバー] [ジャージャー]
(4小節)となります。
始動ありの場合は
[(うりゃ)オイ(うりゃ)オイ] [(うりゃ)オイ(うりゃ)オイ]
[👏パパ👏👏] [しゃーいくぞ]
のあとに上記が続く感じですね(8小節)

4.曲構成について

曲構成のセクションとその役割について

一般的に、曲の流れとしては
【イントロ】→【1A】→【1B】→【1サビ】→【間奏】→【2A】→【2B】→【2サビ】→【間奏】→【C】→【落ちサビ(大サビ・ラスサビ)】→【アウトロ】
ですが、【イントロ】や【2サビ】が存在しない楽曲、【1A】が2回続く楽曲も多く存在します。

各noteではこの言葉を頻用していますので、ご参考までに。

5.さいごに

あくまで主役はニルアンのメンバーであってわたし達ではありません。
一緒に楽曲を盛り上げたく提案しているだけですので、強制、強要しているわけでもありません。
興味をもってライブを見ていただている方と一緒に楽しみたく、この場を借りて提案させていただきます。

6.各楽曲のコール


いいなと思ったら応援しよう!