2024/11/30バトルレポート_vsグレイナイト
今回は千葉ストアに友人が遊びに来てくれたので1500pt規模でパーリアミッションをプレイしました
考えていたことと結果、改善点などまとめます
自分の備忘なので何を考えて移動したかなど逐一書いてるのでクドいです。
■コンセプト:手数で稼いで点数逃げ切り
基本方針として序盤で点取りして後半は妨害、保守
■ロスターと役割
デタッチメント:侵攻艦隊
合計1500(内強化55pt)
ターマガントx20:120
ターマガントx20x:120
→中盤以降の陣取りと、味方モンスターに接敵させないスクリーン役
ホーマゴーントx20:130
→最序盤のライン上げる役、敵大型にまとわりつけると最高
ニューロゴーントx22:90
→ティラノフェックス護衛隊兼シナプス基地
ハイヴタイラントx1:235(生理的適応):25(FNP付与)
→バフ役、気持ちでヘヴィヴェノムキャノン撃つ
ニューロタイラントx1:105(異質なる狡猾さ):30(再配置能力)
ゾアンスロープx6:200
→側面から回り込んでくる相手を牽制してもらう
ティラノフィックスx1:190
→固さを活かして真ん中に居座ってもらう、大型に一発入れてくれると吉
ヴァイオヴォアx1:50
→副次目標マン、縦深で裏取りされないようにかつ味方の配置の邪魔しないように
トライゴンx1:170
→戦力ユニット、どこで必要になるか不明なので縦深ユニット
パイロヴォアx1:35
→枠余ったので
■予定作戦
ティラノフェックスとスクリーン役ニューロゴーントを戦場中心に添えて、ニューロノードを飛ばすことで序盤のシナプス基地としての役割も
≪(追記)こちらエラッタでニューロノードでシナプス範囲内扱いとした場合はニューロゴーントはシナプスキーワード持たないようでした、今回はタイラント近くにいたので試合内容への影響はなかったけどルールをちゃんと読み込まねば…≫
ホマゴで序盤の陣取り、後続でタマゴを使って戦線維持
戦力差は戦場の軸をずらす(多対1)で解決の意識
こちらが消耗しきる前に相手の点取り手段をなるべく削りたい
■ミッション(ざっくり)
●主目標_テラフォーム
・目標の確保で+VP
・目標上で作業すると以降+追加VP
●副次目標(固定)
敵戦線突破、全面闘争
・3もしくは4エリアにユニットが収まっていれば+VP
■初期配置
左右基準:ニッド側初期配置を手前にした向き再配置前は中央にティラノフェックス、右翼にゾアン、ホマゴは再配置前提で適当な場所に相手配置は戦力が中央〜右翼に展開され縦深で未配置が2部隊
正面からぶつかりたくないのと縦深で裏に出てきて欲しくないので、右翼中間目標は切り捨ててパイロヴォアを残し再配置でティラノフェックスを左翼側へ、ゾアンを中央へ退避、ホマゴは中央に向かえる位置へ
■試合内容
●1ラウンド
先行はこちらのニッド、全力移動の出目も良くゴーントを中央に集められた。
左翼正面に敵がいないうちにスポアマインで地図埋め
ラプチャーキャノンが中央ドレッドナイトに1発Hitし残り傷2までへらし、同相手にホマゴが突撃成功させて取り付くことができた事で相手初期配置ゾーンから中央への通路を防ぐ形でゴーントを展開することが出来た
3目標踏んで自軍側と左翼目標で作業実行して1R裏へ
相手射撃と白兵でホマゴを全滅、中央のタマゴを残4体程度まで減らし右翼のドレッドナイトが前進してゾアンへ射撃
幸いスペセが上振れて損傷なし
中央ドレッドナイトは目標確保のため後ろへ
●2ラウンド
目標確保と副次で稼ぐ準備が出来たのでスクリーン展開に移行、中央にいたタマゴは想定より減ったので策略で増やしつつ自陣側目標へ下げ。
中央にニューロゴーントを広げ、それのみだと枯渇するので左翼のタマゴを次ターンに向けて中央へ寄せた。
トライゴンは敵陣目標を捉えられる右翼敵陣側へ縦深配置
射撃フェイズではゾアンの集中魔撃が右翼ドレッドナイトへクリティカルヒットし撃墜
他は歩兵を数体減らし2R裏へ
相手は敵陣側目標を踏んでいた歩兵1が霧で消えて予備戦力へ
歩兵2は右翼目標を踏みに移動
右翼目標付近にターミネーターが出現、パイロヴォアへ射撃、白兵を行い撃破
中央ドレッドナイトはゴーントを殲滅しに中央目標へ、他射撃も集中させるが策略でのFNPのおかげもあり全滅は免れた
●3R
ゾアンはドレッドナイトを捕らえつつ左翼側へ逃れる位置へ微動、自陣初期配置側目標は捨ての構え
ゾアン近くタマゴを右翼側からの接敵に備え展開
同じく左翼タマゴを中央へ寄せて、ティラノフェックスと位置入れ替えをする準備
トライゴンは敵初期配置側目標を確保
射撃フェイズは傷残2のドレッドナイトをゾアン部隊が削りきり撃破
他は大きな変動なし。3R裏へ
相手予備戦力から歩兵11体をゾアン近くに増援、ゾアンとタマゴに射撃を浴びせタマゴ全滅、中央ニューロゴーントも復活して数を増していたものの集中砲火を浴びて全滅
●4R
ゾアン部隊全力移動で中央目標まで移動、ハイヴタイラントのバフ範囲内に収まったところでVP差が開いていたのでお相手投了でゲームエンドとなりました
■試合を省みて
今回は作戦通りのゲーム展開にはなったものの運要素として
・ミッションルールが相手よりも相性が良かったこと
・最序盤でのホマゴの移動突撃ロールが優秀でドレッドナイトを拘束できたこと
が大きく作用したと思います
個人的には危うい動きも多く運用やロスターレベルでの見直しが必要と感じました
具体的には
①中央目標確保+スクリーンが出来ていない
→中央にタマゴしかおらず状況次第で返しのターンに目標踏まれつつ味方大型ユニットに接敵される可能性があった
ホマゴが突撃失敗していたら戦線崩壊してた可能性もある
②中央目標ゴーントを突破された時のケアが無い
→ゴーント全滅して敵に踏まれると戦線崩壊した場合に武力で押し返せないので持ち直すことが困難
の2点は特に感じた点でした
それぞれの改善点としては、
①に関しては中央を押さえることが確定していたのでホマゴを中央最前に配置することで狙った展開にする確率を上げれそう
タマゴを初ターンに中間目標を踏ませるための配置でしたが中途半端なスクリーンになるなら2ターンかけて他ゴーントと合わせて厚い層のスクリーンを貼るほうが安定したかなと、1ターンの時間稼ぎをするためのホマゴでもあったので
もしくは持ってないのでわかりませんがガーゴイルを使えばかなり前進できそう
②に関してはもう少しタイラントを中央に寄せて目標踏ませておきたかった、ゴーント全滅した場合に踏んでおく役、強化でFNP5+を付与してあるのでスペセ4+と合わせてそこそこ硬いしゴーント全滅したうえでタイラントまで落ちることは余程のことがおきなければ無いはず
今回は3Rまでゴーントが全滅することは無かったのでVPを稼げてましたが全滅想定のサブプラン的なものを考えるようにしたい
■まとめ
ゴーントを以前は10体編成で使っていたのですがやはり持ちが悪く特に仕事することなく全滅、ぶつかり合いになって負けという展開を何度か味わったので思い切って20体編成で使ってみたら中々扱いやすかったです
MVPはやはり初ターンドレッドナイトに取り付いてくれたホーマゴーントですね、あそこは試合内容を分ける分岐点でした
射撃強めでいきなりモンスター狙ってくるような相手だとまた配置を考えないと行けないかなぁと思いつつ、一旦しばらくはこのスタイルで試行回数を重ねます
お相手のグレイナイトさん千葉ストアまで足を伸ばしてくれてありがとうございました!