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シノビガミに「実績システム」を導入したい
こんにちは。カセダです。
シノビガミ、楽しいですね。え?やってない?やりましょうよ。
さて。今回はタイトル通り、シノビガミに「実績システム」を導入したい、というお話です。
実績システムとは、最近のコンピュータゲームによくあるアレです。
ゲーム内である条件を満たすとトロフィーがもらえて、そのゲームの「やり込み度」がわかる、みたいな感じのシステム。
シノビガミにもそれを導入したい!なぜなら面白そうだから!!
未だ案だけの、ローカル以下の存在ですので、あ〜あったらいいかもね〜程度に読んでいただけると幸いです。
ルール
・この実績は、PCではなくPLに発生する。そのため、一度達成した条件を他のPCが達成しても、功績点は得られません。
・シナリオ終了時、功績点計算の時間に「実績の取得」チェックを行います。実績を解除すると、実績1つにつき功績点を1得られます。
実績の案
満身創痍(まんしんそうい)
一人のキャラクターに、変調6種を全て同時に与える。
満身傷痍(まんしんしょうい)
一人のキャラクターに、戦国編の変調6種を全て同時に与える。
秘密主義
自分の【秘密】を誰にも獲得されずにシナリオを終了する。
穴二つ
「呪い」の変調で自分の全ての忍法を未修得の状態にする。
お裾分け
自分の忍具を全て他のキャラクターに受け渡す。
クリティカルヒットなんていらない
攻撃の命中判定をスペシャルで成功させ、ダメージ決定の1d6で6を出して戦闘から脱落させる。
完全成功なんていらない
自分がシーンプレイヤーの時の判定に、一度も失敗しなかった。
パワープレー
自分以外の【秘密】を獲得せずに、自分の使命を達成する。
生き字引
シナリオに登場する全ての【秘密】を獲得する。
早すぎる埋葬
クライマックスフェイズに移行する前に、生命点が0になる。
いかがでしょうか。余興程度に、気心の知れたメンツで遊ぶ時に追加ルールとして導入してみると面白いかも知れません。
ではでは。