【LegionTD2】傭兵送りのススメ
こんにちは。面白そうだなと買ったゲームなどハマりすること約1週間、現在はプラチナ1に上がりそうであがらないかるそだです。
今回は、状況に応じた傭兵の送り方についてまとめてみたいと思います。
キャラ対策やwave相性、傭兵の性能については書き出すとあまりにも長くなりそうな上、私自身まだ自信を持って記事に書き出さないため今後の予定としてまだ取っておきます。
また、ゴロゴロしながらスマホで雑書きしているため画像の差し込みはございません。ご了承ください。 では本題へ
1.収入送り
最も重要な基礎であり簡単な送り方です。
要点は、ターン終了時(戦闘終了した直後、構築フェーズに入るまで)に購入を済ませておくこと。そして、収入効率の良い傭兵を雇うことです。
収入はターン開始時(構築フェーズ開始時)にゴールドが入ります。なので、それ以降に買うと1wave分損してしまう訳です。
これは傭兵送り全般における鉄則なので必ず身につけましょう。
また、収入効率の良い傭兵とは20mのカタツムリ、40mはどちらも、60mはフィーンドなど。「強い」と書いていない傭兵たちです。
彼らをターン終了時までに雇い、構築フェーズでキングを強化することが収入目的での最も効率的な行動です。
(余談:キング強化は相手にゴールドを与えないため、リークが困難であろう場合は率先して強化しちゃいましょう)
これらをしっかり行うことで、盤面強化や構築と鉱夫のバランスさえ取れていればスケーリング(自軍の戦力強化)に遅れは取らないでしょう。
2.リーク目的の傭兵送り
相手のリークを作り出し、ゴールド差を作ったりキング削り、エンドを狙う雇い方についてです。
まず初めに、相手の構築を確認しましょう。
慣れないうちはざっくりと、刺突が多いなぁ…重装が多いなぁ…神秘が少ないなぁ…程度で構いません。
リーク目的ですから、相手の構築によって送りたいwaveや傭兵は変わります。
また、ある程度溜め込んで送る必要も出てきます。
だいたい、2waveスキップで3wave分送る事で大量リーク、エンドを狙うケースが多いです。
(例:11,12waveでミティウムキープ、13waveで全出しなど)
相手の盤面を見て、しっかりと適した傭兵を叩きつけましょう。
特に神秘が薄い7w目や遠隔DPSばかりの9w、刺突寄りの13wは大量リークのきっかけになりやすいです。
2.5 相方支援の為の傭兵送り
傭兵送りなのに相方支援…?疑問に思うかもしれません。
特に序盤戦に関しての話になる上に敵味方含めた全体を見る力がある程度必要になるので、初心者の方はまだあまり意識しなくて良いかもしれません。
例えば、開幕から貯め続けて3wブリュートや4wブリュ+αやハーミットを狙うケース。わりと見る光景だと思います。
相手が傭兵を送ってこない(=セーブしている)ということは、相手はそれだけ収入が少ないので、盤面は弱いはずです。
どれだけ属性をまばらにしていたとしても純粋にバリュー値が低い為、容易にリークを引き起こす事が可能です。
そうした場合、味方がリークしたとしても相手もリーク、味方は序盤からキング強化などをしていた、とすればゴールド差はむしろ有利なままとなります。
このように、味方がリークされる分をカバーする方法もあるので、決して味方の大量リークを味方のせいだけにしないようにしましょう。
(もちろん盤面の作り方や鉱夫の無理買いが理由であればそれが悪いですが…)
3.おまけ程度に傭兵の個性について
なんだか薄すぎる記事に感じたので、ついでのように強い、よく使う傭兵について語ります。
40m タートル:2wや3wでのリークで活躍。初手ハニーフラワーやプリーステスなど、魔法スタートの場合に投げると面白いくらい抜ける時があります。また、3wエッグケアにも使えます。
60m ブリュート:言わずと知れた早期リークの立役者。大体刺さります。逆に言えば、序盤で相手が溜めている場合は9割ブリュートなので、鉱夫は4で止めて軽装防御や魔法攻撃をしっかり盤面に出しましょう。乗り越えられることが出来たなら、相手の1,2wの低収入がそのままアドバンテージになります。
80m ディノ:刺突野生という属性が優秀かつ、そこそこの耐久を持っている為、収入送りの雑なディノで相手が破壊される様もチラホラ。後半戦の収入送りの際にはドレイク+カタツムリよりもディノ2の方がパワーがあるケースも多々あります。
80m ハーミット:回復効果持ち。偉い。日本語の説明文では%と書いてますが、実際は+7しか回復しないので後半は雀の涙です。とはいえ、序盤は雑に出しても強いですし、相手がAoE構成(ハニーフラワー、パイロ、仮面、etc...)であれば安全モグラと組み合わさることで絶大なパワーを発揮します。大量リークの立役者です。
120m 安全モグラ:全てのダメージを低下させるマン。相手がAoE構成であったり、プロトンやアーチャー系、ハーピー/スカイクイーンなどの高い攻撃速度を持つ相手に有効です。後半でも割と強いので、遅れるときは雑に送りつけましょう。
160m パックリーダー:迷ったら送る。それくらい強い。
240m フォーアイズ:タンク殺し。同一敵に攻撃を当て続けるとどんどんダメージが上がる為、相手の盤面に高コストタンクが多いときなどによく使います。フォーアイズx2で良いや、なんて場面も。
320m 破城槌:同コストのシャーマンの方が強い。が、相手の構成を見て遠隔DPSばかりの場合はめちゃくちゃに刺さります。ぜひお試しを。
320m シャーマン:最強。320あればとりあえずシャーマン投げる。
400m クラーケン:ほとんど出したことない。神秘防御なの弱くね?21ラウンド以降も続くゲーム自体あまり多くないが、噂では15wクラーケンが強いなども聞きます。
4.おわりに
今後も様々な情報提供をしていきたいと思います。思いは儚く…なんてこともあるかもしれませんが、本記事の拡散やTwitter(@KarusodaH)のフォローなど頂けると励みになりますのでどうぞよろしくお願いします!
また、本記事には個人的な経験則を含めた部分もありますので、あくまで参考程度にして頂けると幸いです。この通りやったけどレート落ちたなど苦情は受け付けません。