2カメラ撮影の憂鬱(初心者の映画制作講座)
・1作品、作ったことがある。
・知り合いの映画制作を手伝った。
このくらいのレベルの方からよく相談されるのが、
「2台のカメラで同時撮影したら、楽ですよね!」
というもの。
会話シーンとかって、二方向から撮ることが多い。
だから、それを一気にやってしまったら撮影が早くなるんじゃないか。
この気持ち、よーく分かります。
僕も昔、これを実践したことがあります。
ちょっとこれ、具体的に考えてみましょう。
カメラを2台設置する
↓
カメラのレンズに映っている範囲が広くなる
↓
通行人や車などが映像に映り込む頻度が多くなる
↓
撮り直しが多くなる
↓
撮影に時間がかかる
・・・・あれ?
撮影時間を短縮するのが目的のはずだったのに、
結果は逆効果??
あなたが監督だとすると、
カメラを2台にすると、手間が2倍以上になる、と考えてください。
◎機材が2倍必要になります。
バッテリやテープ(メモリ)などの心配が2倍になります。
◎カメラマンが2倍必要になります。
カメラマンからの質問も2倍になります。
あと、撮影が終わった後も、編集素材が増えてしまうことになります。
素材がたくさんありすぎるのも、大変なんです。
と言う訳で、
カメラ2台撮影体制は初心者にはオススメしません。(きっぱり)
映画の撮影って、役者さんなどの「撮影対象」のことだけを考えがちですが、
機材のこと
人(スタッフなど)のこと
外的要因(気候・環境・歩行者など)のこと
など、複数の要素も考慮しないといけないんです。
撮影には、いく通りもの選択肢があるわけですが、多くの人が理解していないことがあります。
それは、「スタッフ間に情報が行きわたっていれば」という条件が付くということ。
そして、その「情報がいきわたる」ことこそが至難の技であること。
難しい、とだけ書いてしまうとフェアじゃないので、2台カメラ撮影が活かせるパターンも書いて終わりにします。
特殊なアクションシーンなど、何度も同じことができないような撮影を、「そのシーンだけ」2台で撮る、などの限定的な使い方ならOKかもしれません。
また、メインカメラマンが監督の意図を完全に把握し、もう一人のカメラアシスタントを指導できるような環境であれば、話は変わってきますね。
撮影を簡単にするのは機材ではなく、みなさんの準備なのです。
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