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【ポケモンSV】まさかの積みエース!!物理型レシラム育成論【ポケモン育成】

皆さんこんにちは。
レギュレーションGがもうすぐ帰ってきますね。
そちらの準備も皆さんバッチリですか?

さて今回は、このnoteで何度か取り上げているレシラムの紹介です。

最後のレギュレーションGでずっと使ってた型で、感触も非常に良かったので公開する事としました。
ではどうぞ!

●個体紹介

性格:いじっぱり
特性:ターボブレイズ
持ち物:イカサマダイス
テラス:ノーマル
技:スケイルショット、フレアドライブ、がんせきふうじ、りゅうのまい
努力値:H108、A172、B4、D4、S220

【A172】
・+1スケイルショットがH252炎テラスコライドンに54.1%〜82.1%
・+1スケイルショットがH252水テラスミライドンに63.7%〜94.2%
・+1スケイルショットがB4パオジアンに100.6%〜148.3%
・+1フレアドライブがH252黒バドレックスに86.9%〜102.8%
・+1フレアドライブがH252ザシアン(剣の王)に135.6%〜159.7%
・+1岩石封じが特化ホウオウに73.2%〜88.2%

【S138】
・+1で最速テツノツツミまで抜き

【H108、D4】
・臆病眼鏡C252黒バドレックスのアストラルビットが82.5%〜97.3%
・臆病眼鏡C252ミライドンのイナズマドライブが51.3%〜60.3%
・眼鏡フェアリーテラス特化ハバタクカミのムーンフォースが83.5%〜98.4%

【B4】
余り。
A4振りのHB、HD霊獣ランドロスの地震を確定耐えする程度。

【役割】
積みエース

特殊型と異なり積みワザを活かせるので、ある程度火力を調整し、余らせた努力値を無駄なく耐久に割り振ることができます。

また、今の環境でのレシラムは
・こだわり眼鏡型
・突撃チョッキ型
がほぼ固定のため、物理型にする事で認識のズレを活かして戦えるのも強み。
ちなみにHを落としてAに252しっかり振る事で一部ポケモンへの確定数がズレたり、積めない時の火力不足をある程度ケアをしやすくなります。

●差別化点

物理レシラムとなるとコライドンがよく比較対象に出ます。
まず異なるのはレシラムは龍の舞を覚える点。
火力を上げつつ素早さも確保できるのはなんだかんだ大きいです。

そして、最も異なるのは元々のタイプの違い。
炎+龍というタイプは非常に優秀で、炎+ドラゴン+ターボブレイズの特性無視による広範囲を両半減できるのはアシレーヌ、マリルリ、メレシーのみで、大半のポケモンはこの高火力を等倍以上で受けなければいけません。
そのため、テラス前提の動きをする必要がなく、柔軟性があります。
また、物理レシラムは前述した通り「特殊型と思わせて物理で殴る」という相手との認識のズレを利用して戦うポケモンなので、「本来物理を受けたいヘイラッシャのようなポケモンを呼びにくい」というのも評価点です。
やる事が分からないというのはそれだけで多大なアドバンテージとなります。

●特性

特性はターボブレイズしかないので確定。
マルチスケイルや天然、貰い火と言った流行りの強力特性を全て無視して突っ込む事ができます。
その効果のおかげで積み技とも相性がいいです。
なお、ファントムガードは何故か貫通できないので注意。

●ワザ

竜の舞、スケイルショット、フレアドライブ@1

【竜の舞】
物理レシラムはこれが無いと火力が本当に足りないので必須です。
火力、素早さを共に上げられるので、これが1回積めるだけで見れる範囲が一気に広がります。
物理型と聞いて、よく比較されるコライドンとの差別化のためにも必須です。

【フレアドライブ】
メインウェポンその1。
癖はあるがタイプ一致で命中安定、威力120と入れない理由が無いワザです。

【スケイルショット】
メインウェポンその2。
持ち物がイカサマダイス固定となる点や命中不安なのはネックですが、素早さを上昇させつつ相手のタスキを貫通できるのは強力。

ーーーーー以下候補技ーーーーー

【岩石封じ】
火力はやや低めだが、龍の舞やスケイルショットを絡める事でスカーフ黒バドレックスなど早いポケモンの後出しを咎められる。
また、レシラム=特殊と思われているのでテラスを切られず飛行タイプに入れやすい点も地味に偉い。

【岩雪崩】
威力は岩石封じより少し高い程度だが、特化ホウオウを乱数で落とすことができるようになる。
怯み効果も地味ながら便利なことも。

【ストーンエッジ】
命中不安だが、その火力は+1で特化ホウオウを確定1発、特化ルギアも80.8%で確定2発にするほど。

【ヒートスタンプ】
反動のない物理炎ワザ。
黒バドレックスに最大ダメージを叩き出せる。
ただ、相手依存なのがネック。

【ニトロチャージ】
素早さ上昇の積み技。
ヒット数は1回だが相手の襷を潰しながら素早さ上昇が見込める。
スケイルショットと異なり持ち物が自由な点、無効タイプが無い点が高評価。
なんなら両採用してもいい。

【テラバースト】
テラスをフェアリー、ステラ、炎にするなら候補。
フェアリーなら流行している悪タイプへの打点として、炎ならフレアドライブに変わるメインウェポン、ステラならステラバーストとなるので優秀。
テラス前提の動きになる点は注意。

【身代わり】
対面の交代際に打って身代わりを残す事で、その後の積みからの抜きを安定させられる。
積み妨害の欠伸に強くなる他、受け構築に対しても強く出られるようになる。
ドラゴンワザと炎ワザで範囲は充分なので、岩技の部分をこれにしても良い。

●持ち物

【イカサマダイス】
今回の型では最も有力なアイテム。
火力upアイテムの有力候補である命の珠で打った場合、4回ヒットしないとイカサマダイス+スケイルショットの火力を超えないので、安定させるならコチラ。
◆火力指数◆
4回:25,800
5回:32,250

【命の珠】
物理方面のやや足りない火力を補いつつ、技も縛られないアイテムとしては最も強力。
スケイルショットの回数が2〜5回とブレてしまうが、3回当てればイカサマダイスで4回当てるのとほぼ変わらない上、他の技の火力も底上げできるので、実は割と好みで選んでいい。
◆火力指数◆
2回:16,770.
3回:25,155
4回:33,540
5回:41,925

【力の鉢巻】
命の珠に次いで候補。
火力面が落ちてしまうが反動が無いので耐久を確保キープできる。
他のポケモンへの確定数が変わってしまうので、パーティーで多少のフォローが必要になる点だけ注意。

【食べ残し】
身代わりを採用するなら検討できる。
回復がないレシラムで只でさえフレアドライブでも体力が削れるので、心許ない回復量ではあるが比較的使いやすい。

●テラスタル

・黒バドレックスに有利となるノーマル。
・相手のドラゴン技を透かせるフェアリー。
・炎技の火力を上げられる炎。
・技範囲が広いのと炎+ドラゴンと言う優秀なタイプを活かせるステラ
が有力候補。
今回はノーマルテラス。
フェアリーテラス警戒でドラゴン技をそもそも撃たれずらいので敢えてフェアリーにはせず、黒バドレックスへの対抗手段となるノーマルとしている。



以上、物理レシラムでした。
広いワザ範囲に加え、「積み技はない」「テラスはフェアリー」「高火力特殊アタッカー」という認識をズラして使う事で、かなり通りの良いポケモンです。
レギュレーションGが1月からとまた始まるので是非お試しください。

閲覧ありがとうございました。

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