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【Creative Review】Z世代への巧みなアプローチ〜移り変わるSNSのトレンド〜

・Reference info
「e.l.f.(エルフ)」

今回は、コスメティックブランドe.l.f.(エルフ)のSNSマーケティングについてご紹介します。e.l.f.はアメリカ発のヴィーガンコスメブランドです。100%クルエルティフリー(製造・開発において動物実験を行わない)&ヴィーガンのコスメ製品で、リーズナブルな価格とその品質から、世界中の美容系YouTuber、インフルエンサーからの多くの支持を集めています。

ブランドのコンセプトが時代のトレンドを押さえていることもさることながら、最新のSNSマーケティング手法をうまく使いこなしていることが急成長の理由です。特にZ世代と言われる、生まれた時からインターネット環境がある世代へのアプローチがうまくいっているようです。

例えば、TikTokにおいてゲーマーのコミュニティをサポートし、影響力のある女性ゲーマーと良好な関係を構築する、また、TikTokのマイクロインフルエンサー(フォロワー数が1万人〜10万人ほどのインフルエンサー)たちとプロモーションを展開する、さらにZ世代が好んで利用し始めている“BeReal※”を早い段階で採用するなど、新しいトレンドのSNSをプロモーションツールとして、ポイントを押さえて展開しています。
※偽りのないリアルな日常を投稿するSNS。写真の加工ができない「盛れないSNS」として人気。

かるてぽすとでも、若い世代の方へのアプローチについて、ご相談を頂くことがあります。TikTokも含めて、新しいSNSのことがディスカッションの話題にのぼることもありますが、クライアントワークにおいては、マネジメント面のリスクや社内のレギュレーションへの懸念、コストパフォーマンスが未知数であることから、新しいSNSの導入に至ったケースはまだありません。ただ、今後Z世代が医療業界のマーケティング対象・疾患啓発対象の中心に移り変わっていくことを考えると、トレンドは常に見ておくことが必要だと思います。

今回ご紹介したe.l.f.の取り組み、TikTokでゲーマーにフォーカスを当てた点など、時代を反映していて非常にうまいなと感じます。SNS導入を検討する際は、どのSNS媒体を利用するかの前に、対象がどういうライフスタイル送っていて、他の世代とどう嗜好が違うのかをナラティブに考えていくと、ヒントが見つかりそうですね^ ^


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