ガントレット攻略&レート振り返り
カロンと申します。レート前半戦が終わるタイミングでpickのガントレットのお知らせが来たのでnoteを書いてみました。前半部分でガントレット、後半部分で自身のレート前半戦の振り返りについて記載していきます。
世間一般のリーダー順位
B>Nm>D>V>E>R
初心者オススメ順位
B=Nm>D>R=V>E
Bは疾走を投げるだけかと思いきや、疾走を通すためのアミュレットを置くタイミングや各クラスの回復、守護、盤面+ハンドから出る打点等をある程度把握してないと顔殴れず負けるので、Nm1位にして上振れ狙いもあり。
ケア不可能な場合が多く、投げるだけで有利展開を継続しやすく、勝ちに持っていきやすい金虹いわゆるぶっ壊れカードが多い。
BよりNm上にするとお前がミラーしたくないだけやろとか環境操作してるやろと叩かれそうなので同率1位に置かせていただきました。Bも普通に強いので、あくまでも選択肢の1つとして考えていただければと思います。
Vは進化権の使い方が非常に難しく、復讐の体力管理や狂乱稼ぎなど使い方次第で最強になる時もあれば最弱にもなるため初心者にはあまりオススメしません。
Rはリソース意識して打点を取る。
Eは新弾よりも過去弾のカードにpick優先カードが多く、プレイ難易度もそこそこ高いため選ばない方がいいまである。
Nc.Wは触ってないので他の人に教えて貰ってください。
自身のリーダー順位は後半のレート振り返りの所で記載
B
追加された金虹はミュースの料理人以外微妙だが銅銀が優秀
特徴
・銅に疾走関連のカードが多く、盤面から打点を出すクラス。
7t以降の疾走を通したり、盤面を作るために序盤に禁忌の祭壇や果実の選別、ブライトサンクチュアリなどのアミュレットを設置する。そのテンポロスをウェポンアルミラージや寂しき月光でなんとかするパターンが多い。
銅
ウェポンアルミラージが守護裏に隠れながら2点顔に詰めることが出来たり、エンハンス7配達の翼人でステッキアルミラージが2体出るので
盤面12点、ステッキアルミラージ進化すれば14点出ながら2ドロー、守護2面の意味不明な盤面を作ることが出来る。
3tに置くと7tに割れるため配達の翼人とのコンボが狙えないためなるべく4t以降に起きたいカード
☆ファイター&スケルトン進化、神域の狼自動進化で出てくるステッキアルミラージは1体
3tに置くと7tに割れるためアクアプリーストや配達の翼人、5tに置くと9tに割れるため聖獣の古跡を気持ちよく通せるようになる。相手に利用されることもあるので、割れる前のターンは守護を置いておきたい。
銀
3枚目までは最優先で取ってよし。
このカードを投げまくるとハンドがいっぱいになったり、デッキが少なくなることが多いのでこのカードを複数pick出来ている場合、他のドロソはあまり取らなくてもいい
ブライトサンクチュアリや果実の選別を4tに置きやすくするために1tに結晶で置きたいカード。Bが1tに動けることがあまりないのもあって評価高め
4、5tまでの繋ぎ要因として優秀。序盤の顔へのダメージを抑えることが出来るので、後手3祭壇や後手4ブライトサンクチュアリを置きやすくなる
序盤盤面並べて顔詰めてくるクラスがB.D除いた中堅以下のクラス+Nmなので必ず取るカードではないが、Bは序盤の動きが弱いため個人的に評価が高めなカード
Dで優先pickされるガンベイン等に強く、盤面を使わず低コストで確定除去できる点が優秀
金虹
盤面干渉力が高く、ラスワ回復、守護、進化温存もできる強カード
Bは盤面に1、2枚はアミュレットが置いてあることが多いので自動進化しやすく使いやすい。
2面確定除去出来てリーダー付与効果も優秀だが、LOしやすくなる点に注意
Nm
銅
対B対面では7t以降守護を置くか盤面を強く作る必要があるためこのカードをプレイしてミスティックアーティファクトを埋めることが非常に重要
序盤にミスティックを埋めてフェイクウィングイリーナの異次元の侵略で持ってくる動きが強力
ギミックレオン自身も守護なので後半に引いても腐りにくい
1枚は必ず取りたいので最優先pick
銀
2面除去しながら共鳴状態の時にAF2枚持ってくる強くカード。
盤面干渉しながらドレインできるエッジアーティファクト、守護1ドローのミスティックアーティファクトなどをサーチするのが優秀で1試合に1回は進化切りたいカードであるため最優先pick
複数枚取れたり、ラズリをpick出来ている場合は強力だが、1枚も取れてない状況で最終銀択で提示された場合は避けてもいいカード。このカードをpick出来なくても勝てるリーダーなので最優先では取らない
金虹
1コスレディアントを埋める点や1コストのスペルサーチが優秀。EP回復は1回見たことあったかもくらい
持ってくる1コストスペルは下の6枚
エンハ9は強力だが7も優秀 進化時のリーダー付与は発動しないし狙わなくていい
D
ppブーストするだけでなくデッキバフも重要
盤面から打点を出していくリーダーであり、横並べや攻撃されないフォロワーを押し付け相手に除去に回らせて有利な展開に持ち込む必要がある。
銅
デッキバフだけでなくハンドのカードもバフしてくれる。進化すると5ダメージ×2 5回復。ppブーストのテンポロスを補ってくれる優秀なカード
7コスト運用が主だが、3信恵から5エンハンスも優秀
全てのフォロワーにバフを乗っけるので盤面に残ったダンスクラブ、サイレンスドラゴンや低コスト疾走の竜人のストライカーやリバイバルドラグーンとの相性が良い
銀
デッキバフ、進化後のラスワ、守護が非常に優秀
2バフされてない状況で手札に来ても荒天のドラゴンをプレイすれば問題なし
相手の疾走打点を防げる上に確定除去等を使わせることができるのでダンスクラブやサイレンスドラゴンなどの攻撃されないフォロワーが残りやすくなる
ブライトサンクチュアリや果実の選別も破壊できる。低コストの確定除去で回復も偉い
金虹
プレイする時「鯨出ろ」って祈るけどだいたい出ない。
上方修正でデッキバフとEP回復が追加された。
オルカサーファーから2/2で持ってきても仕事するようになったのでもう少し評価あげてもいいかも
V
銅
非狂乱時は2自傷稼いでくれる上に狂乱状態だと自動進化2回復2点AOEと優秀
銀
進化切ってジャイアントコブラを抱えておくとエンハンス8ノートリアスジェネラルで走るジャイアントコブラが3体になる。
ノートリアスジェネラルは新弾の金枠で提示されやすいのでこのカードも1枚はpickしておきたい
金虹
進化権がなくても1tで大打点を出すことが出来るので金虹1位
融合変身のEP回復、融合変身前の2自傷2ドローどちらも優秀
R
上4つ以外はほとんどレートで使用していないため今弾の気になったカードだけ触れていく
連携10の守護が偉い、連携稼ぎのカードとしても優秀
自身が指揮官であるためトワイライトエスコートのサーチに引っかかる
連携10でバフするフォロワーが兵士なので雷神卿の稲妻から加わるアルベールにはバフを乗せれない
E
進化時にウィスプを2枚加えてくれるのでビーストランサー、雄々しき集いとの相性抜群。
だいたい茨の森かまどろみの森
前半まとめ
あくまでも個人の意見なので参考程度に留めてもらえればと思います。これ以降は自身のレート前半戦のリーダー順位や現環境についての感想を述べていくので興味ない人はブラウザバック推奨。
後半 レート20期前半戦について
10/9(月)~10/16
リーダー順位
V>D>B>Nm>E>R
アリーナをほとんどしてなかったのでルムマ数戦やって一番感触よかったV1位に
途中でD1位にするものの、上振れと下振れの差が激しすぎてV1位に戻った
この頃はドローしかしなくてB弱すぎだろとか言ってたけど下手なだけでした
10/17(火)~10/23
リーダー順位
D>B>Nm>V>R>E
果実の選別が強いとようやく気づいた。(遅すぎ)
Dはppブーストカードの評価を落としてバフ関連の評価を上げたら勝てるようになった。
VはNcに2連敗して信用出来なくなったため4位まで落としたらレート結構増えた
総合戦績
上4クラスが6割くらい出たのでまあまあ
ロイヤルが思ったより強くて相手のロイヤルにもボコボコにされてたので後半戦はロイヤル研究
MVP
面埋めたり除去強要したりで刺さる場面多くてかなり助けられた。
先行ゲー だなあと感じる試合が多かった割に、勝率見るとあまり差はなかったのが意外
もっと書くつもりでいたけどガントレットの記事書くのに体力を使い果たしてしまった…
終わり
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