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2pick ネメシスについて

カロンと申します。今回レート前半戦で1位にロイヤルを置いている人が多く見られたので、ネメシスを1位に置いていた人がネメシスについてnoteを書いてみました。

こちらが前半戦のレート戦績になります。最終順位は18位で1900乗せることが出来なかった凡人です。

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リーダー順位は

Nm>R>Nc>B>D>Eでやってました。

1 カード評価(金虹)各列左が1番優先度高

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メイシア

名も無き決意がpickできていない場合、1枚しかpickできていない場合、進化権を10tまで残すのは今期相当難しいです。また、仮に進化権を残せる動きができていたとしても8tの銃士、エンハ6or8のジェットパックガンナー、掌握者、最速イリス、ネクロ対面など10tが来る前にゲームが終わることが多い印象です。そのためメイシアの評価がSの中だとあまり高くない位置になりました。

時空の掌握者

ロイ、ネクロ対面はマリガンで持たない。その他対面はキープ

ロイヤルに対しては最速掌握者に進化切ったターンはこちらの盤面が弱く、返しのターンにソードジェネラルを投げられると手札に回答がない場合

掌握者を引く

こちらが先手だと6コスト以下後手だと5コスト以下になる

AOEを引く

ことが求められます。さすがに要求値が高すぎるので脳死でキープして最速で進化をきるのはオススメ出来ません。デッキにマーヴェラなどの回答があったとしても掌握者の効果で消滅している可能性もあるのでやはりオススメ出来ません。

ネクロ対面は先3先4後3で潰し宴をプレイされた場合、こちらの進化ターンは相手の面除去に回らなければならない場合が多く、掌握者に進化を切っても盤面を返せず、疾走打点や面形成されて負けてしまうことが多いです。

ビショも6tのアミュ展開に合わせたユニコーンウォーリアーが来るとかなりキツイですが、ロイネメネクロに比べると進化を切ればその後何とかなることが多いのでキープしてます。

ミラーは中盤はアームメカニック投げるか破壊枚数10を目指して動くことが多く、そこまで面が強くはならないのでキープしましょう。

ジェットパックガンナー

エンハ8より6で投げる方が強い印象。8に守護フォロワーを置かれて結局3回顔殴れないみたいなこと多いです。相手のネメが8tになる直前のターンはジェットパックガンナー対策で面形成するなり守護置くなりしましょう。

カラミティモード

Sの中だと名も無き決意が取れていない場合でも強いカードです。パラダイムシフトがないと回復することが難しいですが、ジャスティスタイラントからシャングリラブレイカーまで繋がればミラーのメイシア以外には勝ちまで持っていけます。シャングリラブレイカーがエンハ銃士の回答にもなっており、個人的には優先したいカードです。魔銅の番人ではネメシスを救えません。

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アブソリュート・トレランス

名も無き決意がpick出来ないと顔に行けない場合もあり、後引きが許されないカードですが、ケア外から打点を出せるカードでもあり、レーザーバードや宿願の二刀から加わる真なる斬撃等と組み合わせることで1tにエンハ8ジェットパックガンナー以上の打点が出せるカードにもなるので打点が欲しい場合にはpick優先度を高めにしてもいいと思います。

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サハクィエル&イスラーフィール

エンハ銃士の回答にはなりますが、7点リーダーにダメージくらってるので返せてもその次のターンに負ける可能性が高いのでそこまで評価は高くないです。砕氷も破壊の隠者で処理しましょう。

ミリアム

カラミティモードのサーチに引っかかるためこのカードは最下位です。破壊の隠者に打つと少しお得感出るけど全然お得じゃないです。

2 カード評価(銀)

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フェイクマリオネッター

1枚目、2枚目は見たら取る。横が機械兵でも取る。このカードに進化切れたら後に使う進化権1.2個温存できるぐらい強いので絶対取る。

エンジニアドワーフ

2tに置けるとめちゃくちゃ強い。2tに置く時は大体パペットルームチョイス。パペットルーム3tに置きたい。

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レーザーバード

破壊数10達成すると進化時効果なくなったフドーみたいな鳥。ネクロの潜伏ファイアゾンビ進化起きはこれか破壊の隠者でなんとかしよう。4tに投げる動きは破壊枚数稼ぎに貢献できないのでオススメ出来ません。

音速の突破

構築だとフルドライブ。pickはスピードブースト。進化権温存に貢献出来ることが多いため2枚までならpickしてもOK

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3 カード評価(銅)

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名も無き決意

見たら取る。横が魔銅の番人でも取る。またあなたと

ミニマムタンク

ロイ対面フェイクマリオネッターがなかったら4tに絶対置きたいカード、あっても置きたい。エルフ対面先4に脳死で置くと花束の妖精で消滅されるので注意。

破壊の隠者

スタッツが優秀。リオード、ファイアゾンビ、砕氷に刺さる。カラミティモードpick出来てても1.2枚なら許容しましょう。

機構の発見

ネクロ対面後手2で投げると先3潰し宴上踏み、ロイ対面先2で投げるとオースレスナイトで嫌な顔、ビショップ対面でも、ゼノン、神殿の癒し手など最初強いと思ってたけどよく考えてみるとそこまで強くない。ただアナライズのドローが見れると嬉しい。

魔鉄の獅子

アナライズ2枚もデッキに埋めるな。

魔銅の番人

アクセラください。

4 各対面で気をつけていること

対ロイヤル

序盤から盤面で負けてるとソードジェネラル投げられて泣きます。序盤から盤面で押してソードジェネラル投げられる前のターンまでは盤面作りや人形を抱えることを意識して、ソードジェネラルの返しにフェイクマリオネッターや除去できるカードに進化を切りましょう。ロイヤルの6tは戦乱の勇士があるので、後5先6は縦より横に盤面を作ることを意識しましょう。

破壊の隠者でも戦乱に対しては耐性があるので進化置きすると荒波のパイレーツ進化要求、ヴァローナ進化相打ち、二刀の騎士上踏み阻止、エンハ3戦技斬刀ケアまでできますが、一斉砲撃で沈みます。

ミラー(対ネメ)

破壊枚数を稼ぎながら盤面を作りましょう。後手のゴブリンの奇襲はキープ推奨です。ジェットパックガンナー対策で後7先8は守護を置くことを意識する、改良型人形で取られないように体力4以上を意識する、体力2以上で人形に取られないことを意識する。

ダンジョンミノタウロスが手札にある場合2t他に動きがあるなら先2ではなく先3で投げることを推奨します。相手が後手2エンジニアドワーフをプレイしてきた場合先3でダンジョンミノタウロスを置くとパペットルームが置きにくく、置いてきたとしてもかなり顔を詰めることができるのでオススメです。

対ビショップ

安息の隠者、聖なるジャッジガベルケアで体力4以上を意識する。砕氷ケアで後7先8プロテクトアーティファクト設置or偽りの一閃で必殺付与

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対ネクロ

先3潰し宴先4沈黙の隠者されないように祈りましょう。先2で攻撃力1のフォロワーを出すと2tにスカルバンデットが出てきた場合面倒なので2tには2/2のフォロワーを出したいです。

ホロウシップ、カオティックドゥーム進化上踏み、消えぬ怨恨ケアで破壊の隠者進化起きも刺さる時はありますが、静謐の墓守や怨念の呪殺者進化が裏目となるので、不死者の訪問プレイやホロウシップ進化させたくない場合には検討してみてもいいと思います。

note書いてる途中でpick掌握者出禁ベルフォメット復活のお知らせがきて困惑しております。最後までお読み頂きありがとうございました。










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