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イラストタッチな3DCGに挑戦してみる。

ども、かーるです。
実は昨日から(ネタの掘り起こしと修行のために)普段いじっているMikuMikuMovingという3DCGアニメ作成ソフトで、手描きイラスト風な見せ方について挑戦していました。

ちなみに昨日の成果はこちら。

モデル:ミライアカリさん
ポーズデータ:涼一さんのセクシーポーズ集(ミライアカリ対応)
ステージi:traceboxさんのアカリの部屋
エフェクト:(表示順に)
 SSAO for MMM(そぼろさん&Moggさん)
 お手軽トゥーンシェーダー(winglayerさん)
 動く!手描き風ハッチングシェーダ(eyeさん)
 cwLine(rn9dfj3さん)
 MikuMikuEffect用ディフュージョンフィルタ(そぼろさん)
 LikeHDR(おたもんさん)


で、これを今朝改めて見直したら、何となくイラストっぽくない気がしたんで、さっそくトークノートでアップしてみなさんにアドバイスを求めたところ、中嶌まりさんから、

絵師ではありませんが、足りないんじゃなくて、全部きれいに描きすぎている気がします。写真みたいに、この絵のどこに主題・フォーカスをもっていくかを決めて、そこに視覚誘導するように他をぼやかすとか。コントラストを調整するのも手かなと思います。あとは、人物の線の色を黒以外にするとか。絵画を参考にしてくださると伝わるかと思いますが、線の色は黒に限りません、線の色も、絵画の色になります、黒って結構強い。茶や灰など少し薄い色からお試しになられて、もし主題に見合った色があればお試しください。他にも技法はあるかと思いますが、パッと観てそう感じました。

とのアドバイスをいただき、おおそうかと改めて見直してみると、なるほど確かに輪郭がくっきりしててうるさい感じがしますよね。

で、輪郭の色を茶系にして、さらに前面に出ていたCwLine(輪郭を描くエフェクト)の前にディフュージョンフィルタ(イイ感じにぼかしてくれるエフェクト)とハッチングシェーダー(水彩画っぽくしてくれるエフェクト)を最前面に持ってきて、さらにぼかすためにakeruさんのLiteDOF(ぼかしエフェクト)を足して修正してみたのがこちら。

考えてみたら水彩画なんだから、全体的に輪郭はぼやけてた方が自然なんですよね。たぶん。

ただまだ不十分かもとか思うので、もしも『こうした方がそれっぽく見えると思う」ってアドバイスがありましたらぜひコメントくださいませ(⌒∇⌒)


ちなみにこの画像を見て思い立って、Paint.netで加工(『レリーフ』→『フォーカス無し(ぼかし)』)してみたのがこちらです。

なんとなーく油絵風にできたかなぁと(;´∀`)

先ほど中嶌まりさんからさらなるアドバイスをいただいたので、さっそく背景の床とソファの色味を調整してみました。
……と言っても別に色を塗り直したとかじゃなく、たんにソファとか床に掛けてたトゥーンシェードをデータP&MoggさんのBrushed for MMM[(ブラシで塗ったように見せるエフェクトで、私のお気に入りなんです)に切り替えただけなんですけどね(笑)

で、調整した見たのがこちらです。

おお、確かに印象がガラッと変わりましたね。ちょっと眩しすぎる気もしますけど、そこはPaint.netで色味を調整してやればよいだけですし。うんうん。

というわけで、とりあえず一段落ってことで、ここで使ったエフェクトのレシピを使うと、他のモデルとステージではどうなるのかのテストをしてみました。

今回は不沈空母さんの『鼻そうめんP風初音ミク』さんと『鼻そうめんP風謎生物』さん、ステージは海外の方が作った『Anime Traditional House』で、ポーズデータはtokaさんの『Lat式ミクポーズ集』からお借りしました。

——で。
これがさっきのレシピでどうなるかと言うと——

おお?!イイ感じじゃないですか!
元のモデルがトゥーンタッチ(アニメ風)なモデルなだけに、Brushedを重ねたら色合いが柔らかくなったような気がするっす(*´▽`*)

おはようございます(3月10日)
昨日のレシピで動画を作れないかと、BTA式ヒグマさんとキャベツ鉢さんのジャパリカフェ周辺ステージと、おかっちさんのジャンプモーション集をお借りして、チャレンジしてみました。

まずは静画。これは余裕、余裕♪

ここから動画へ……とやってみたんですが、案の定我が家のパソコンのスペックが低いせいで変換ができず。
仕方ないので、どうせ視野角を広角にしてるんだからと、一番マシンに負担をかけるLiteDOF(被写界深度エフェクト)を外してみたら……おお、できた。

でも60fpsだと水彩画風なのに動きが細かすぎるっていうか、水彩画風スクリーン(画面端の白い部分)がうるさすぎるので、動画編集ソフトAviUtlで14fpsまでコマ数を落としてみたのがこちら。

(3月10日夕方)
水彩画でパラパラアニメっぽくしようとしたら、もうちょっとコマ数を落とした方が良いのかな?って思いまして、改めてAviUtlで、今度はfpsを10まで落とし、さらに『振動』というエフェクトを追加してみたのがこちらです。

どないでしょう?ちゃんと水彩画風パラパラアニメっぽくなったかしら?


というわけで、他にもアドバイスいただければ私がんばりますので、皆さま感想ください、ぜひぜひ(*´▽`*)


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かーる
動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。