CDBアリーナ日誌vol.1
現在のリーダー順位 NmNcERDBVW ルムマ25戦ほど
1回目 D
予想 3~4勝
ブーストが無いのとランスリザードが打点にならないのが気になるが後は平均的なドラゴン。トカゲ2枚、ハント、砕石竜で打点は十分。先手でもエチカバイヴカハできて、奇数ターンのトカゲに福音を合わせたい。
結果 4勝
あまり顔を詰めて来ない相手にはリソースと打点のバランスが良く押し切れた。ジェッパマリオネットダーリンに1敗。
・ドラゴウェポンはドラゴスネークやフォルテのバフの他、ドラゴニュートフィストの捨て先を絞れるのも偉かった。ランスリザード、発動しないのは勿体ないが使いやすくはあった。
・ドラゴンダイブ、ディスカシナジー増えて悪くなさそうに見えたが、肝心のドラゴニュートの怪力が捨てられなくてやっぱり使いにくいままだった。ズラトロクには特攻ついてる。
・トロピカルマーメイド、ついつい進化してしまうがバフのシナジーも無く恩恵は微妙だったのでPick優先度や進化集めるかは検討し直したい。今回はエチカを引いて進化に余裕があるパターンが多かった。
2回目 Nm
予想 3~4勝
元気良く顔を殴ってジェッパしましょうデッキ。カシムローザ0だったり、人形多いのにマリオネットダーリン居なかったりするのが気になる。ジェッパターンの守護にはチェイストや人形で対応するか、6ジェッパ通してバーンで詰めたい。
結果 5勝
全試合気持ちよくジェッパ投げて勝ち。ジェッパ、侵食、チェイストを探して強気にマリガンできるデッキなのが良かった。
・クリーニングドール+ジェッパで守護突破しつつ顔通せる。奇数ターンのジェッパの動きのパターンが増えたのは強そう。
・遺物の発掘エンハンスがヘイルドラゴンに強くていい感じ。
・今回は遭遇しなかったがコスモスファング、マスカレードゴースト等の対処に機構の撃ち手が評価上がってそう。
3回目 R
予想 2~3勝
金貨もヒーローも微妙に集まりが悪く、金虹が弱くて勝ち筋に乏しそうな見た目になってしまった。ダンジョンサーチャーやソドジェネで攻められるだけ攻め、中盤以降生還で金貨やヒーローを補いたい。
結果 4勝
上出来だとは思う。フレイムソルジャー、ダンジョンサーチャー、芸者で序盤を抑え、処理漏れフォロワーで殴り続けた。最終戦ルルナイに削り切れず負け。マギヴィッパー等あと少しの打点が欲しかった。ジエモンはなんにもしなかった。
・フレイムソルジャー、単品でも使いやすくヒーローシナジーも見込めるため2枚程度は気軽に取っていいし欲しそう。銅最上位クラスかは用検討。
・ルミナスメイジ、清白の騎士がサーチ先に加わったのと清白の騎士でサーチ先埋め直せるのでだいぶ使いやすくなった。また体力5が生存しやすく、ルミナスメイジ+フレイムソルジャーも強くて使う機会多そう。二刀の騎士が落ちたのもあり、だいぶ点数上がった感ある。
・ヴァリアントフェンサー、エンハンスドローを狙うと直前の戦乱の勇士や望遠の船長が勿体なく噛み合いの悪さを感じた。リソース量やヒーローの枚数との相談にはなるが、キープして4で使った方がいいのかもしれない。ドローやコスト減が不要な場合、7tにルミナスメイジとエンハ無しヴァリアント引っつけることも出来る。
・リララ、望遠の船長や清白の騎士と引っ付けられて引き続き便利そう。
4回目 Nm
予想 4~5勝
オーキスを筆頭に各レアリティ隙の無い構成。フルブラストやジルクのシナジーも期待したい。エンジニアドワーフはオーキス受け見るとルームだがダーリンにはオペレーションが欲しくて難しい、もうちょっと人形欲しかった。
結果 4勝
だいたいフルブラストで制圧→オーキスダーリンの流れで勝ち。セレスティアルも1試合5点出して決めた。ハンドもっさりに最速温泉龍合わせられて負け。
・メカニカルアナライザー、軽視してはいけない気はするがこのデッキだとアナライズやドッグでドローは足りており、むしろ重ね引きした時のもっさりが重かった。共鳴をずらすのがボナ落ちでやや難しくなったこともありやや点数は落ちそう。
・マリオネットダーリン+トリガー進化で3点追加できる。トリガーの3点でリーサルに納めたいところではあるが、リソース確保も処理も出来てバランスは良い。
・マリオネットダーリン、進化で打点は伸びないので事前の顔進化が必要なパターンがあってそこがやや難しい。ダーリンケアで回復されることを考えると、レザバやカシム等追加打点がある方が安心ではある。
あとがき
なんかえらい軽めになってしまったけど初回だしこんなもんで。vol.15までにはチャレマス取りたいっすね。
5勝 Nm×1