【中間報告】サウナで地方創生を加速!南伊豆町の魅力をスマートグラスで体感
先日、南伊豆町をフィーチャーした興味深い取り組みが都心のサウナで行われました。地域活性化プロジェクト「みなfun」が、弊社のスマートグラスを活用し、遠隔地でも南伊豆の魅力を体験できる画期的なコンテンツをプロデュースしたのです。
「みなfun」は、南伊豆町のファンを増やすことを目的としたプロジェクト。観光情報の発信やワーケーションイベントの企画・運営など、多岐にわたる活動を行っています。今回のコンテンツ開発は、プロジェクトリーダーの杉澤玲奈さんが、レノボが昨年主催した「新しい働き方LAB」に参加したことがきっかけとなりました。
スマートグラスを活用したこの新たなコンテンツは、サウナとアロマ、そして南伊豆町の美しい自然映像を組み合わせた、まさに五感を癒やす体験です。多くの来場者が、都会にいながらにして、まるで南伊豆町にいるかのようなリラックス効果と開放感を味わうことができました。
また、結果として、なんと地元のローカル新聞で取り上げて頂きました🕊️🕊️🕊️
大企業がスポンサーするイベントでも、コアメッセージを新聞メディアが取り上げてくれる事は、決して簡単ではないので、この結果は大きなサプライズであり、喜びでした‼️
改めて本イベントを支えてくださった方々に感謝いたします!🙏🙏🙏
今回の取り組みは、地方創生におけるテクノロジーの可能性を示す好例と言えるでしょう。注目すべき点は、地方創生事業の一環として地元で制作された絶景コンテンツ(サウナ後の外気浴時のリラクゼーションコンテンツとして空中ドローンで撮影した雄大な海や波音)を再生メディアとして起用した点だと思います。結果として、従来のPRのみの際のメディア再生数を1週間のフェアで4倍まで伸ばせたのも、大きな成果だったと思います。
レノボのスマートグラスが、地方の魅力を世界に発信し、地域活性化に貢献する未来が、すぐそこまで来ているのではないでしょうか?
今後も手軽に長時間XR体験を楽しめる本機材の利点を通じて、より多様な人々のニーズに本商品が寄り添える社会の実現を目指していきます。
※スマートグラス(LEGION Glasses)をスマホ(motorola edge 50 pro)に接続し、販促動画を外気浴時に視聴できる環境を希望者に提供
【関連情報】
南伊豆町「みなfun」プロジェクト: https://www.facebook.com/minatonamikaze123/?locale=es_ES
レノボ Legion Glasses ウェアラブルモニター スマートグラス:https://www.cocoawebmarket.shop/view/item/000000003575
注記:
レノボは、「みなfun」プロジェクトのコンテンツ開発において、スマートグラスの機材協力をしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?