マーケティング戦略上0点な、わたしのnote
仕事上マーケティングの知識も多少はあるが、
本当にわたしのnoteは0点だと思う。
・自分は何が強みなのか、他の人はどんな記事を書いているのか、SWOT分析なんてしていない
・noteの読者はどんな人がいるのか、セグメンテーションもしていない
・どんな人に記事を読んでほしいか、ターゲティングすらしていない
・どうすれば記事を読んでもらえるか、差別化してポジショニングをしていない
・note以外のSNSの検討や、そこでの宣伝は、もちろんしていない
マーケティングの基本をことごとく無視している。
だから、記事の内容も統一感がない。
好きなカレーの記事を書いたと思えば、オリンピックの記事を書いたり、LINEブロックされたことを書いたり、はたまたアウシュヴィッツの記事を書いたり、写真を投稿したかと思えば、ポインティについて書いたりしている。
だけど、少なくとも今は、
わたしはわたしのためにnoteを書いている。
マーケティングとは「顧客価値を創ること」
であるから、顧客がいない、顧客価値を創る必要がないわたしのnoteは、マーケティングしていなくてよいのだ。
まだnoteを始めて2週間。
自分は何を書くことが得意で、何を書くことが好きなのか、模索中。
もう少し自分のことが見えてくるまで、
しばらくは自由にnoteを書こうと思う。
そんなnoteでも、最後まで読んでくれた方、
ありがとうございます…❤︎