【#LC_ForMula】選手向けガイドライン
当日について
5/11(土) 11:00に現地集合でお願いいたします。
どうしても間に合わない場合は、Discordにて連絡おねがいします。
秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部
所在:東京都台東区浅草橋5-3-2
秋葉原スクエアビルレンタルホール 会場7F
プレイ環境について
・机の上に端末を置き、椅子に座ってプレイしていただきます。
高さ調整は不可となっています。
・プレイ用の端末とイヤホンorヘッドホンが必須となります。
原則として運営側で貸し出しは行いません。ご持参をお願いします。
個人間での貸し借りは可としますが、その際に発生したトラブルにつきましては運営側は一切の責任を負いません。
イヤホンorヘッドホンは3.5mmステレオミニプラグのみ対応しています。
また、当日は観客の歓声や会場スピーカーからのゲーム音が響き渡るため、イヤホンorヘッドホンは遮音性の高いものを推奨します。
・滑り止めマット、指サック等使用可能です。
滑り止めマットは運営側でも用意しますが、ご自身で持参したものを使用しても構いません。
その他使用可能か確認したいものがある場合、お手数ですが事前に私のXアカウントまでDMお願いします。
運営側が不適切であると判断したものは使用禁止とします。
端末について
iOS、iPadOSのみ対応とします。
Android端末での出場は不可です。
【推奨端末】
下記の端末かつiOS、iPadOSのバージョンが17以降であること。
[iPad]
iPad 10.9インチ(第10世代)
iPad mini 8.3インチ(第6世代)
iPad Air 10.9インチ(第4世代以降)
iPad Pro 11インチ(第2世代以降)
iPad Pro 12.9インチ(第4世代以降)
[iPhone]
iPhone 12以降(Pro、ProMaxも可)
iPhone SE(第2世代以降)
※推奨端末以外での出場を考えている選手は、別日に行われる動作テストへの参加が必須となります。動作テストを終えて運営側で動作が保証できないと判断した場合は、その端末での出場は不可とします。
ジェスチャーについて
ご自身が今どういった状態なのかを運営側がすぐに把握出来るように、以下のジェスチャーをお願いします。
「準備OK」
自選曲の選択完了や、試合前の準備が全て完了して、試合を進行して良い場合は以下のジェスチャーをお願いします。
「NG」
機材トラブル等によって準備が完了できない場合は、すぐに以下のジェスチャーをお願いします。
試合の流れ
開始前
次に試合が控えている選手2名は、必ず待機所の椅子に座ってお待ちいただくようお願いします。準備が出来ましたらお二人をお呼びします。
呼ばれましたら、対戦ステージまで移動してください。
最初に呼ばれた人が左側、次に呼ばれた選手が右側になります。
まだ着席はせずに、課題曲選択の試合では中央スクリーンに映し出される課題曲リストの中から自選曲を選択してください。決まったらOKを出してください。
課題曲指定の試合では中央スクリーンに映し出される課題曲の確認だけしていただければ大丈夫です。
端末の接続方法
課題曲が決まったら着席し、ご自身の端末を周辺機器に接続します。
①Lightning or Type-Cアダプタにご自身の端末を接続します。
キャプチャーボードに映像&音声が取り込まれ、端末本体のスピーカーから音が出なくなります。
②ヘッドホンアンプにイヤホンorヘッドホンを接続します。
接続することで、端末からの音をイヤホンorヘッドホンから聴くことが出来ます。聴こえない場合はすぐに運営側にNGを出してください。
最終準備
試合開始に向けて、グルミクの画面を操作します。
ここでは本大会の基本的なルールとなる「課題曲2曲をプレイ」を例に紹介します。
①フリーライブにて、指定また選択された課題曲を選択
②ライブが始まったらすぐに右上のオプションボタンを押して中断
これで最終準備完了となります。運営側にOKを出してください。
会場マイクにて試合開始のカウントダウンが始まります。
また、対戦相手に敬意を表し、互いにGOODサインをお願いします。
試合開始
カウントダウン「5,4,3,2,1,スタート!」の「スタート!」のタイミングで「再開」を押してプレイを開始してください
スコア集計
プレイが終了しましたら、スコアの集計を行いますのでリザルト画面まで進んでください。その後は集計が完了し、結果発表するまでは操作しないでください。
※「次へ」を押すなどして集計ができなくなった場合、失格(スコア0)とします。ご注意ください。
結果発表
集計が終わりましたら会場スクリーンにて結果発表します。
結果発表後、2曲目のプレイ準備に入ってください。
以降は先程の「最終準備」と同じ手順です。
試合終了
2曲目も終了し、結果発表がされ勝敗が決まったら試合終了となります。
試合後は、是非お互いに健闘を称え合ってください。
連戦の選手はそのまま対戦ステージに残っていただき、そうでない選手は対戦ステージから退場してください。
トラブル対応
試合中にトラブルが発生し、正常にプレイが出来なかった場合、再挑戦の可否を運営側で判断します。
以下のトラブルが発生した場合に限り、再挑戦可否を運営が判断します。
原則として、以下のトラブルの場合は再挑戦は認められません。
再挑戦が認められた場合、両選手がもう一度同じ曲をプレイし、スコアが高い方を集計し勝敗を決めます。
その他注意事項
・個人情報の漏洩にご注意ください。
当日は皆さんの端末の画面を配信画面に映すため、試合中は安易に他のアプリを開いたりしないでください。配信画面での個人情報の漏洩に関しては、運営側で責任を受け持つことが出来ません。
・端末のバッテリー残量に常に気を遣ってください。
予選から最後まで勝ち上がるとなると、6時間以上の稼働時間となります。
選手控室に充電できる環境を用意する予定ですが、ご自身でモバイルバッテリーも持参するなどして、こまめに充電をお願いします。
・観客席ではなく、選手控室でお過ごしください。
観客席は観客の方々が優先となります。選手の方々は座らないようにお願いします。
観戦したい場合は控室のカーテンから覗いたり、待機所付近での立ち見でお願いします。
・アクリルスタンド等、グッズを置いてのプレイは「D4DJのキャラクター(https://d4dj-pj.com/character/)の物のみ可」とします。
キャストさんや他作品のグッズを置いてのプレイは禁止とします。ご理解とご協力をお願いいたします。
・配信モードをONにしておいてください。
配信不可の楽曲がYouTube配信で流れてしまうと、様々な問題に発展してしまう恐れがあるため、端末接続前に必ずONにしておいてください。
主催者より
選手として出場を考えている方々。大会を、いやグルミクを、いやD4DJを一緒に盛り上げていただけることに感謝申し上げます。
予選、決勝共に納得のいくルールを作成することが出来たと思います。
あとは当日、皆さんが素晴らしいプレイをしていただければ、この大会は成功を収めることが出来るでしょう!
また、「選手で出場するけど、運営も手伝いたい」といった声も多くいただいてます。本当にありがとうございます!!!!
ってことで空いている時間に是非お手伝いしていただけると嬉しいです(実況解説、SNSで宣伝、試合の様子撮影などなど。エントリー後また詳しくお話出来れば)。
4月中旬頃にエントリー受付開始となります。
勇敢な戦士たちよ、最頂点の舞台であなた達をお待ちしております_。