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とある適当性

20200821

「ダイヤモンドはダイヤモンドで磨く、人間は人間で磨くんだよ。」

大学院のおわりの建築旅行で、一度だけご一緒した先輩が言っていた。なぜだか妙に残っている。

この2日ほど、木を彫っている。

といっても、彫るいうか、ノコギリで切ってる。切りだしてる。

1日MAXで2時間以上、同じことをしないと決めているし、はじめたばかりなもんだから、遅々。進む。

どうモノになるかなんてわかりゃしない。

ただ、なんとなく、楽しい感じがビンビンしている。

彫刻、まあ知らない。
イサムノグチ、ブランクーシ、ミケランジェロって名前が浮かぶ程度。

木彫なら円空仏。そのくらい。

ただひとつだけ、彫刻の話でおもしろいなあとこびりついてエピソードがある。

“彫りおわる形態はその物質の中にすでにある。水の中に沈んでいる。彫る作業はその水を抜いていって、水面から姿が現れてくることだ。”

んなことを、ミケランジェロが言ったとかって話をどこかで聴いたか、目にしたか。

なんかかっけえなあと、思って覚えている。

木を切りながら、ミケランジェロのエピソードと、大学の時の先輩の言葉を、急におもいだす。

どうまとまるとかはないんですけど、おもいだしたんです。

話はもどって、彫るっていうけど、素材を磨いているだけなのかもしれない。

あるべき方向性にむかって。

…と書いて、あるべき、なんて言葉を使っちゃってツッコミがはいる。

僕は、べき論で、モノゴトを考える癖がある。

この1年ほど、意識的に、気づいてはバイバイしてる。べき、で動いていていいこと、自分にもまわりにも何もないなと。すくなくとも自分にとっては。

べき論。適当。
韻。ダジャレ。変換。

あるべき方向性、ではなくて。ある適当性

ある適当性にむかって磨くこと。

そんなことをフワフワ漂わせながら、彫刻を楽しみたい所存。

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