今更ティアキン攻略2 賢者を揃えずに深淵に突撃したら面倒臭かった
RTA勢は、賢者どころかパラセールも持たずに深淵に突撃してる。リンク本人のパラメタも初期状態なのでVERY HARDモードもいいとこである。
いやIMPOSSIBLEといってもいい。パラセールなしでの高空からの着地は小生はまだ会得できてない。平らな壁でようやくしがみつけるのは知ってるが、洞窟の壁はデコボコでどこを掴めばよいのかサッパリわからない。なんど激突死したことか。地下の”根”の幹にすらぶつかったことあるからね小生。
いっぽう、小生は5賢者揃えてからふつーに”魔王討伐”したので、言うなればEASYモードといえよう。いやマスターソードを取らなかったのでNORMALってところかな。
小生は思いついてしまった。
逆に、賢者を数人に絞り、リンク本人がある程度強化した状態ではどの程度の難度なのか?
試してみたくなってやり直したのが本周回である。何度目かはもうよくわからんくなってきた。(重箱の隅を突きたいひとは、毎回3層の足跡マップを貼ってるので見比べてほしい。全部違うでしょ)
しかもゲルドの攻略の途中で。かの街はいまだにジャミング砂塵に阻まれたままだ。
ちなみにこの状況で魔王戦に突入すると、賢者本人の合流演出がかなり簡素化される。そろって集合写真で決めポーズどうなるのか?2人だけでやるのか?と思ったらそもそもなかった。あれはコンプ要素だったかー。
小生の今回のケースではリト村解決、ミネルゴーレム組み立てをしてるので、連れてる賢者は2人。龍頭の島の”ためしの扉”を開けるために、祠24ヶ所回ったが、他は最奥到達は意地でもせず。
しかも今度はマスターソードを抜くために、避難壕地下の魔神様と取引して器をわざわざ頑張りに移し替える。 逆に魔神様に逢うために異変を一箇所片付ける必要があった。これを俗に本末転倒という。
何回もリスタートしてる小生としては、実は祠こそ面倒臭いと思ってる。初期3祠なんか10回づつはやってる。気がする。RTA勢ほどではないが。
結論から言えば面倒臭かった。
まず前半の雑魚ラッシュにも苦戦。頭数足りなりないとはいえ、なんと序盤のボスボコリン軍団にも負ける体たらく。
こりゃ積極的に間引いていく必要があるなー。
愛用の火龍+追跡台車を使ったんだが、あれ大量の雑魚がいる状況には向かないね。 火を噴きながらウロウロするのでむしろリンクがあぶない。一回焼かれてゲームオーバー。 同じことはミネルに火龍を持たせても言える。
フレンドリーファイアを貰わずに範囲攻撃をする方法。
それは火龍+ビッグブーメラン。
ブーメラン系は、Rで投擲すると大きく円を描きながら帰ってくるが、その時にスクラビルドパーツの攻撃を撒き散らすので、かなり広範囲に着火することができる。
何度かやってるうちに、雑魚ラッシュは火龍ブーメランだけで捌き切れるようになってきた。武器耐久減らねえ。
グリオーグの角の方が強いって?そんなのホイホイ狩れるぐらいならこんなところで苦労してないってばさ。こちとら下手くそだと言ってるだろう。
この構成では、バッテリー増設&ゾナニウム装備のバッテリー回復増加が不可欠。実に気持ちよく火龍ブーメランを投げまくれる。
きもちよく焼却してるところに、チューリとすれ違うと「いい風きてるよー」まって違…….。なんと火龍ブーメランは風に吹かれて軌道が変わって奈落へ……ざけんな…..
似て非なるケースで、火龍ブーメランが戻ってくるところに通りかがったミネルに乗っちゃったらなんとブーメランの火で燃えた…… どうも乗った瞬間にリンクが自分で投げたはずの火龍がフレンドリーファイアに切り替わるらしい。これ仕様バグでは?
各地区の賢者の伝承妨害担当
魔王前哨戦では、未攻略のボスをねじ込まれるわけだが、小生の場合こんかいはボルドゴーマ、クインギプド、オクタコスが出てくることになる。
これが存外強敵だった。
ボルドゴーマについてはユン坊のローリングアタックがないので脚を壊す手段がない。 おいし岩投げをモドレコで戻せるのをすっかり忘れてたため余計に苦戦。しかもなかなかおいし岩を投げてくれない。やればやるほど攻略法がわからんくなるんだが。
オクタコスは、第2段階のジャンピング逃げがとても面倒。ゴーレムに乗れば泥に足をとられることはないが、追いつくのが大層面倒。
と思ってたら、ジャンプ中に弓目玉で狙撃すればいいだけだったと気づいた脱力よ。
クインギプトがマジで面倒。ルージュが居ないので、無属性目玉ホーミングとかではサボれない。 むしろあっちが攻撃を振りかぶった瞬間に接触的に爆弾花をぶち込んで撃ち落としていく。
一旦落とせば、火龍追跡台車に追いかけさせればなんとかはなる。水も効くが射程が足りないので火龍に換装。
第2段階目、ギプドの巣が起動すると、クインはかなり高空を飛行するうえに射撃を避けてくるため、どうにも目玉OR弓スローが必須になる。エレキースの目玉持ってなかったら詰んでたかも。 封印の地の序盤で出てくるアイスキースとエレキース数匹は、ここでの救済処置だったかーと思い知った。任天堂すげえってなる。RTA勢はここどうやってたっけ……
この次に、ファントムガノンが出てくる。頭数は足りないが、ジャスト回避とかしてこないので、中距離からちまちま強めの槍で突けばなんとか捌けはする。
ただ考えたらここでも瘴気ダメージは食らうので、回避ヘタクソの小生では、瘴気回復料理はいくらあってもマジでたりない….
ご本人戦
ここから先はいつもと同じだが、違うのは小生のリンクの体力。
前回の器は17個あったが、最大10個あったものをマスターソードをぬくためてに魔神様と”交渉”して頑張りに移し替えてるので7個。考えたら半分以下じゃねーか。 何気にセルフ縛りプレイが炸裂。
ギリギリだった。
瘴気対策料理の作り置きは13。結果論的には全然たりなかった。なにしろ小生がぜんぜんジャスト回避が決まらないため。
今周回は、ライネルとか強敵とほとんど戦ってない上に、集団戦は煙茸からの不意打ち上等なので、前回クリアから一月ぐらいしか経ってないのに随分鈍ったな……
ジャスト回避返し返しが全く決まらず、サンサン料理も尽きて面倒になってきたので、意地をはらずにマスターソードでの瘴気弾返しで決着。
装備強化はゾナニウム装備を2段のみ。
セルフ総括
最終的なリンクのステータスは。
器:ハート7、頑張り2周、バッテリー5個
賢者:風、魂
武器:白銀角+王家シリーズ、マスターソード、ゾナウ豪槍
防具:ゾナニウム一式、2段階強化
チャレンジ類:祠は最小限24ヶ所のみ最奥到達。あとは認証しただけ。
マップ埋め率は前回よりだいぶ”節約”したが、魔王戦は体感で3倍ぐらいキツかった。これこそHARDモードだった。
ただ逆に4地方の異変解決==神殿攻略もまあまあ手間なので、その"3倍"が相殺できるかどうかは悩みどころと言える。
逆説的には、神殿攻略はクリア保証要素と考えることもできる。とにかく頭数は増えるし、わざわざ不利な条件で神殿ボスと戦うことないからね。変態でもない限りは。
前哨戦は、まずボスボコリン部隊で物量で押してくるのはいいレベルデザインだと思う。あれ30匹ぐらいいるよねえ。白銀が居ないのは開発の最後の良心か。
魔王戦において、チューリは役にたたねえ。真エンディングにこだわりがないもしくは既に見たというなら、リト村は放っておくのは手。実際マップ埋めにもあんまり困らんし。
同じく魔王戦において、ミネルゴーレムはあんまり戦力にはならない。ただガードをがっちり固める癖があるので、タンクとしてはまあまあ優秀。ファントムガノンの分体はたまに引き付けてはくれる。
要するに、連れてった2賢者が魔王前哨戦としては微妙だったというオチ。 ユン坊ORルージュ様ORシド君ならもうちょっと善戦できたと思われ。なにしろ範囲攻撃あるからね。※あくまで魔王前哨戦としては、の話ね。
加えて前哨戦後半のボスラッシュでの、ボルドゴーマとオクタコスとクインギプドは本当に面倒臭かった。
おまけ: ゲルドの街その後
しかもクインギプドに至っては、ゲルド街の攻略を進めてる最中で、神殿解放済み&ギミック解放済みであとは戦うだけという状態を放置して、ちょっと思い至って封印の地への突撃だった。完全に裏目だった。ちなみに退出時はとくにルージュ様に咎められることもなく。
小生なりの、最低限強化でのクリアも試せたし、そろそろやりつくしたかねえ。(100%を目指すだけがやり込みにあらず)
雷神殿の攻略を続けてみた。見違えるほど楽だった。
神殿戦の何がEASYって、採光の窓からの反射の光って無限射程でどこまででも届くから、放置してても意味がある。追いかける必要すらない。火龍ではこうはいかない。
しかも光食らってヨタヨタ歩いてる間に、追跡台車が追いついて後ろから燃やす。これはウザい。ボスながら同情してしまう。何台か作れば見てるだけで終わりそう…..終わった……