見出し画像

今更ティアキン攻略3 今度はチューリを連れずにユン坊を連れて封印の地に突撃したらフリザゲイラに負けまくった。(未クリア)

深淵に集結した神殿ボスとの戦いに、ちょっと興味が湧いてしまったのでまたリスタートした。

前回はフリザゲイラだけが居ない布陣だった。

https://note.com/karamanium/n/n21d9acd6ecac

じゃあさらに賢者を減らして突撃してみよう!と思い立つ。(やるんかーい)

もちろん探検しなおしなんだが

どうやら小生は探検したい系プレイヤーらしいので、マップ埋め直しはまるで苦にならない。方向音痴なのも幸いして、毎回存外に新鮮な気持ちで楽しめている。いまだに馬宿を肉眼で探してるからね….

もちろん祠も認証するだけにして最奥到達もサボってる。

今回のテーマは賢者ひとり連れ。チューリ抜き&ミネル抜きは確定。誰を選ぶかもまあまあ問題。

とはいえ高低差のある空島の探検にはいつも苦労してたが、新作を思いつた。

上昇力が足りないなら熱気球を使えばいいじゃなーい。

バッテリー2個しかなくてもここまでの高度到達余裕。
しかも扇風機をつければ方向転換すらできる。

ただし、熱気球の接着部分は三角柱なので、上とおりの構成だと真っ直ぐ進むのは至難。扇風機と操縦桿と熱気球が一直線にならないため。このあたりは縦2輪エアロバイクと事情は同じ。

なら並べ方を変えればいいよね。

その辺りを踏まえて構成変更。まだヨレるけどかなりマシ

これのお陰で、過去最高で空島開拓が捗った。

実は、賢者0人で、深淵には一回突撃してるんだが、城の大深穴には中腹の根の一箇所しか中継地点がない。 マップマーカーがないと往復が非常に面倒だと思い知った。

1人目

マップマーカー解放のためには、四地方の異変をどこかしら解決する必要がある。これをひとは本末転倒という。

1人目の賢者は誰にするか?最近ご無沙汰のユン坊にしてしまった。だが結果的にはこれは失敗だった。※個人の感想です

頂上入り口のプラットフォーム。この時点ではなにもない

イルバジアがでてくると同時に、どこからともなく飛行機が降ってくるわけだが……

イルバジア戦が始まるとどこからともなく現れる飛行機。バッテリー大増設済み、扇風機4連と至れり尽くせり。

あえてそれを使わず、あわててイチカラ村で調整してきた縦2輪エアロバイクで戦ってみる。組み立てるまでは黙って見ててくれるので余裕。

一番下のクビは余裕なのだが、そこからが大変だった。エアロバイクが戦闘向きでないことを思い知るはめになった。

ふたつのクビが降らせる岩の弾幕を避けきれず、車体に当たってしまう。ダメージはないそれで機体が大きく傾き、操縦桿をリンクが離してしまう。

岩を全部よけるかユン坊で撃ち落とせって?それ縛りプレイの極致だな。

ちなみに落車するたびに例のプラットフォームに新しい機体が用意されている。誰が用意してるのか? イルバジアだよなあ。(なぜ)

ふつうに飛行機でヒットアンドアウェイするしかないと思い知った。なんだか敗北感

乗り物にユン坊モバイルモードがつくと、射撃に夢中になって方向転換を忘れてしまう。最近操縦桿握らず体重移動でやってるからなおさらだ。

とはいえそんなに苦労する相手でもない。ところ変わってゴロンティア。

なんどやってもトロッコ切り替えがわからん。まあ覚える気なぞないのだが。

攻略系ユーチューバーで、「ポカポカの実で上昇気流が出る」のを聴いていたのだが、なんと試したら1個で発火。ゴロンティアならでは。

ちなみに終わった直後は焼きポカポカの実がしばらく残るのでおいしくいただける。

熱気球を組み立てるでもなく、壁をえっちらおっちら登るんでもなく、ポカポカの実をポイッと1個おいて10秒ほど待つだけ。手間はほぼない。 過去最高にゴロンティア攻略が捗った。

……..ボルドゴーマってあんなに弱かったっけか

ロベリーと話して、ハテノ村研究所でプルアパッド改造。マーカーもとってきてあるぜ。

さて、行ってみるか。

賢者1人で突撃

ハート6個、頑張り2周ちょいで挑戦。装備は例によってゾナニウム装備を2段階。

雑魚ラッシュは例によって火龍ブーメランで安定。

問題はフリザゲイラだった。連れてるのはユン坊なのでフリザゲイラ戦ではぼっち。

変なところに挟まっても、上昇気流で抜けられる一方
ワープからのアゴ攻撃を直撃されまくるという体たらく
それとここ、真っ暗で高度感が全然わかんないので、地面に激突したことも数回。グライドスーツを2段強化すべき?
下から出てくるのに、下に向かっちゃダメだよねえ。目の前からの出現を避けられず轢かれる

しばらく戦わないうちにフリザゲイラ戦やたら下手くそになってる小生。

こんなことなら前周、地底のリバイバルで練習しとくんだったよ….

2人目を連れてくることにした

ルージュ様を連れて行くことにした。なぜって、ハイラルに集結せしクインギプド戦が面倒臭かったため。考えたらそういう観点が欠けてたわ。ボルドゴーマがむしろ最弱だったわ。1人目はユン坊じゃなかったわ。

ライトアップも欠かさない
記念写真も欠かさない

カラカラバザールでの戦闘の前に、神殿解放ギミックを解いておく

こういう移動はエアロバイクの真骨頂。

神殿ギミック解放はさらに最適化した。通算5回ぐらい解いてるからそらやね。

回廊をまわらずにトーレルーフでサボる。

再び突入

フリザゲイラは何とかなった。初心に帰って上から攻撃すればいいだけだったわ。考えすぎたわ。魔王戦は負けたら雑魚ラッシュからやりなおしだから安全策が大事よね。

今回なんか知らんが武器がやたら割れる。最終的には魔王と火龍ブーメランで戦うしかなくなるという体たらく。

無理すぎて笑う

何とか刀身を温存しようにも、バリンバリン割れるので、最後には瘴気剣で、魔王モードと戦わざるをえなくなる始末。

どうしろと

なんで足りなくなる?

雑魚戦は火龍ブーメラン導入で武器耐久をまるで消耗しないし、フリザゲイラは飛び道具主体。

消去法でオクタコスと操られゴーレムだ。

どれもこれも通常では攻撃がほぼ効かず叩き損。しかも行動が回避優先なので追いかけるのがとても面倒。担当賢者なしで戦うには小生の実力では工夫がいる。しかも魔王戦においては武器在庫にも気をつけなければならないときた。

まさかギア叩くのも武器消耗してる??

前回ミネルを連れていたのも、結果的には正解だった。今回苦労したオクタコス&クインギプドがかなりサボれる。前者は泥を掃除する必要すらないし、後者は片手に大砲でもつけておけば簡単に炭化させられる。しかも刀身も減らない。奪われゴーレムに至っては「任せて先に行け」ときた。

逆説的にミネルの万能さを思い知ることになるわけだ。

いや本気で言ってる。似たようなこと考えてるひと約1名。小生、彼と気が合いそうなんだよなあ。

どうやら今の構成&小生の実力で倒すには、いくつか足りないものがあるようだ。この周回で継続して試すなら….

  • シド君 OR ミネル&あるいはどっちも連れてくる。今周回のコンセプトとして3人賢者体制はとても不本意なんだが。

  • マスターソードを抜く

の辺りかねえ。

いいなと思ったら応援しよう!