見出し画像

あまりにもアイマスエキスポが最高すぎたよな!?!?!?!?

いやもう本当に最高すぎ!!!!!!!
第2回はまだですか!?!?!?!?!?!?!?

夢のような時間と空間だったな〜……
アイマスしか無くて、アイマスが好きな人しかいなくて、企業ブースも含めてそこにいる全員アイマスが大好きで、熱量が半端じゃなくて。
運営サイドには頭が上がりません。ありが39。

普段日記を書いていて、今回もその形式で記載するため読みにくい部分があるかもです。ご容赦を。
あと毎度のことで恐縮ですが、2万字もあるので適宜目次から飛んだり読み飛ばして頂いて大丈夫です。



自己紹介(飛ばして良いです)

・天海春香担当一般成人男性

・765AS:SUNRICH COLORFUL Day1現地、Day2配信。MOIW2023両日現地。アニマスで大泣きしてアイマスにハマって天海春香さんを担当しています。担当と名乗れるほどの者では無いですが。
好きな曲はさよならをありがとう。

・シンデレラ:デレステ5周年くらいまではやってて、そこからは楽曲を追う。ライブはあまり観ておらず、10thツアーファイナルは配信視聴。
好きな曲はOpening:「Serendipity Parade!!!」。

・ミリオン:7thを配信で観てどハマリ、ミリシタ毎日プレイ。8thは配信、9th現地、10th現地全通。
11thはでらます観光に切替。
好きな曲は多すぎる。

今年のミリシタ周年イベを走っていました。

・SideM:アニメは全部観ていて、ゲーム内コミュやストーリー等は未読。一瞬サイスタやってたのでC.FIRSTは分かるし、サブスク解禁されてるので曲はめちゃくちゃ聴いている。
ライブは何故か知人から3rdのBlu-rayが家に届いたので、そこだけは観ている。特典映像で北斗(神原さん)が横切るやつ。
好きな曲は笑顔の祭りにゃ、福来る。

・シャニ:MD,2nd,3rd配信、4thと5th Day1だけは現地。5th Day1とアプリ側のSTEP追加でついて行けなくなり、そこからは楽曲を追う。シャニソンは未プレイ。シャニアニも見ておらず。
好きな曲はLove Addiction。

・学マス:ドル道をサボっているのでPLv51。一回グレ7タッチしたけどそこからは万年グレ6。
好きな曲は光景。

・ヴイアラ(876プロ):コメントとかは残さないけど、こっそり枠は見に行くしチャンネル登録はしてるし、デビューがかかったライブはちゃんと見届けた。
好きな曲はリローディング。

・同行者はいつものやよい2位のオタクと環2位のオタク。あと大学時代の先輩がホテルプランを予約しており、途中合流して色々お話しました。


Day1

会場着まで

欲しい頒布物を確実に手に入れるため、舞浜のスパセンに前日入り。居住地が遠くてね……
5:45くらいに気合で起きて、海浜幕張駅には7時頃到着。

まだ薄暗い

幕張メッセに到着するとクソデカ広告がお出迎え。

10mあるとかなんとか

その後は待機列に整列。冬空かつ早朝でしたが、日差しが当たる場所だったことと、カイロなどをちゃんと用意しておいたので寒さは大丈夫。
早起きした分軽く寝たり、ミリシタと学マスやってたらあっという間に列移動になり、10時に会場入り。

開会式に参加し、『このReady!!の音源オケマスやんけ!!!』と叫んだりしつつ、10:30からのライブへ。


HARUKA AMAMI SOLO LIVE "START"

そこにはアイドル、天海春香がいた。

今回のアイマスエキスポ初手にして、最大のメインイベント。

はんげつやRe:FLAMEにて765ASのMRライブが進行しており、春香はいつ誰と来るのだろうと思っていたのですが、まさかソロライブとは。
ミリオンのDreamin’ Grooveこそ現地参加でしたが、はんげつとRe:FLAMEは配信視聴だったので、ASのMRライブを現地で観るのは初めて。

自分がアイマスに出会ったのが2020年頃なので、天海春香さんのソロライブは初めてでした。
そのせいでもう感情がぐちゃぐちゃに。Day1の10時なんすけどね……
連番者に「俺今分からない……どうすれば良いか分からない……」ってずっと言っていました。

チケットを受け取り、着席。
ミリオン11thが延期になったのでライブ自体も実に2月のAct-4ぶり。
久々の感覚に胸を高鳴らせ、少しの緊張を残したまま、開演。

セトリはこちら

START!!でスタート!!したライブ、そこには確かに天海春香がいました。
MRライブをもし3DMV映してるだけでしょ?と思っている人がいたら、今すぐ配信チケットを買って観てください。本当にそこにいます。
現地だと照明演出などにより、より立体感を感じました。膝とかの影の付き方とか、衣装のひらひら感とか、とにかくステージに立っているようにしか見えない。

Dreamin’ Grooveの時も感じたんですけど、普段のMVとか配信ってカメラで抜かれている範囲しか見えないじゃないですか。当たり前なのですが。
でもMRライブだとあらゆる動きを余すことなく目に焼き付けることができる。本当に転びかけるんだな、とか。思ったよりもアクティブで振り付けが激しいダンスが多いんだな、とか。綺麗に膝曲げてのジャンプは思っているよりも高く跳んでいるんだな、とか。
指先からつま先まで意識を張り巡らせて、キレ良く踊る天海春香さんの輝きはとても眩しく光り輝いていました。

まぁ~START!!のAメロの頃には泣いていました。そりゃそう。
泣いているうちに乙女よ大志を抱け!!のイントロがMCを挟むことなく襲い掛かってきて、喉も死にました。
連番のオタクはカラオケでいつもクソデカい声で『急がばまっすぐ進んじゃおう!!!!!』って言っているので、お互い初めて春香さんの前でコール出来て感動していました。

これは会場に来れなかった先輩のLINE。
左は僕では無いのですが、やらないわけないとは僕も思ってたので、無事に先輩を一思いにし、ここをその弔いとします。
余談ですがAct-3の時にも『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!やったら関門海峡に沈めてくれ』って言ってた先輩です。せっかく生き返れたのに何故また……

閑話休題。

START!!から始まってCRYST@LOUDまで行き、歌マスで〆るこのセトリは「アイドル、天海春香」の色々な見方をすべて詰め込んだものだったと感じています。春香さんのあらゆる魅力を繋ぐ、そんなセトリだったとも感じました。
20年一緒に走ってきたプロデューサーなら、あらゆる思い出ボムが爆発して人の形を保てなかったのではないかと推測しています。
個人的なことを言えば、ストレートラブ!は完全に想定外で驚きましたし、ざわわんの「ひとりでは出来ないこと 仲間となら出来ること」で赤1色のライト→13色のライトに変わったところではめちゃくちゃデカい声を出しました。

ステキハピネスかかった時これ脳内で流れて本当におしまいになりました。
冗談は置いておいて、ステキハピネスめっちゃ好きな曲ですし、特徴的な振り付けをよく覚えていたので、目の前で披露されてとても嬉しかったです。

そしてCRYST@LOUD。忘れもしないMOIW2023を象徴する楽曲です。
MOIW2023ということは東京ドームということでもあり、様々な楽曲を経てトップアイドルへの道を歩んでいき、ざわわんで13人と並び、そして東京ドームに辿り着いた、そんなストーリーを妄想せずにはいられませんでした。
確かに言われてみればソロVerあるけれど、まさか披露されるとは思っていなかったので、ここでもクソデカい声を出しましたが……

でも東京ドームは終着点では無くて、最後は「THE IDOLM@STER」で〆る。20周年に向けたこのアイマスエキスポにおいて、原点に立ち返るのも納得でしたし、言われてみればソロとしての披露は大変貴重だなとも。
ここで完全に喉ぶっ潰れましたが

このセトリ、春香が考えたのかな……?と感じてしまうほどには素晴らしいものでした。そしてそれは翌日の律子のライブでも。
限られた曲数の中で、天海春香の魅力を「初めて来るプロデューサーから20年一緒に歩んだプロデューサー」まで最大限伝えよう、そんなメッセージを感じました。

堅苦しく書いたけど、めっちゃ可愛かった~~~……
いやビビったねマジで。春香さんを担当して4年くらいになるけれど、表情の移り変わりの可愛いこと可愛いこと。スタマスモデルからまた更に進化していた気がする。
あとは私はアイドルのとき、『皆さんがいて下さる限り、私はアイドルです!!!』って言ってくれて。
『ああ、本当に春香さんを担当してきて、応援してきて良かった』と、またここでも泣いてしまいました。

最高のライブでした。掛け値無しに。
あと春香の法被を着てる人は勿論、やよいとか伊織とか、他の765ASの法被着てる人もめっちゃいて、皆が春香さんのライブを楽しみに来てくれているんだなと思い胸に込み上げるものがありました。


会場探索:もろもろ

ありがたいことにミリシタ周年イベにおいて春香1位を取られたFesさんからDMにて『周年の春香の人達で集まりませんか?』のお声掛けを頂く。
こういうのめちゃくちゃ憧れていたのでとても嬉しかったです。仕事の都合、今年しか走れなさそうなので、今後こういった機会が訪れないのもある。

過去の周年入賞者の方を交えて
なんか1位ばっかだな!?
7周年イベ1,2,3位

皆様初めてお会いしたんですけど、凄い優しい方々で、また全員が一様に春香のライブに脳を焼かれていました。ある意味集まるタイミングとしては最も正しい。
ちなみにスマホで走ったことをお伝えしたところめちゃくちゃ驚かれました。そりゃそう。

「春香色のステージ」のラウマス:そにっぴーさんや、いわばライバルでありながら、周年ラン中により速くなるアドバイスを授けて下さった春香1位のFesさん、2位のさんせっとさんにお会いできてお話できたのも嬉しいポイント。その節は本当にありがとうございました。

皆様と別れてからはこれまで回れていなかったサークルエリアや謎解きなどをすることに。
戦利品は後ほど。
ここからは写真コーナーです。

実は春香の方が2cm高いんだよね
篠澤とはユニアリでもお世話になっています
千奈も含めて「補習組」で検索
MOIW2023、異次元と見てきたお馴染みののぼり
(これ掲出料安くないよな……?)

ちなみにZOZOマリンがホームの千葉ロッテマリーンズは、キラメキラリがチャンステーマの一つになっています。あんまり聞かない気がするけど。

駒鳥先生ののぼり
以前からイラストがとても好きで、
ISF11でも購入させて頂きました
凪庵先生のミリラジイラスト
12/19のおまけ放送ぶつ切りは爆笑しました
アイマスchの春香さん
今回は忙しすぎてアイマスchブース全く寄れず、
記事書き終えたら配信観ます
ブシロードブースの春香さん
エンジェルやね……
WSはエアプなんだけど強いカードらしい
I wantがあると相手を跪かせる(レストにする)のは凄い

あと時間無くてちゃんと聴けなかったんだけど、通り掛かりでレトラさんが翼を歌っていました。
環2位のオタクはつい先日「朝焼けは黄金色」を全巻買っていたので、その前の石川社長から〜のMCでティン!と来ていたようです。凄い。

朝焼け、マジで良いのでよろしくお願いします

お昼ご飯の時間になり、駅前のフードコートまで戻ってお食事。土曜のお昼時ともあってどこも激混み。
とりあえず目の前で席が空いたのでつけ麺屋さんへ。

頼んだのはラーメンなんですけど……
疲れた身体に塩分が沁みる沁みる。
14:40のスペシャルトークショーに合わせて会場に戻りました。


午後の部:トークショーとDJ

会場に戻る頃には14:40ギリギリで、慌ててエキスポステージ前のエリアへ入り、トークショーが始まりました。
飯屋があさぽんからめちゃくちゃ自然に飯屋って呼ばれてて、薄井さんもそれに突っ込まないままコーナーが進行していくので『おかしいのは俺たちなのか?』となっていました。
ちゃんと最後に『飯屋ってなんですか……?』って薄井さんが聞いてくれたので、俺たちはおかしくないことが分かりました。良かった。
その後の『メシアかと思ってました!』って仰ってたのが奇跡的に元ネタをなぞっていて感動した。あまりにも謎の感動。

ちょっとどんなトークテーマか忘れてしまったんですけど、あさぽんがこれまでのライブで絆を感じたこと?みたいな話の流れで、9th約束の話をしたんですよ!!!

いや〜まさか9th約束の話がここで、しかも演者側から飛び出すとは思わず、『おお〜っ!!!』って声を上げたところ、周りからも同じように驚嘆の声が沢山上がりました。わかるわ。

あと飯屋が出てきた時、変なパーカー着てたので絶対デレパだろと思ったらデレパでした。安心と信頼の公式ラジオ。

総じてトーク内容もとても濃いものだったし、何よりキャストさんを至近距離で観る機会なんてまず無いからとても楽しいトークショーでした。行って良かった。

そして個人的にアイマスエキスポのビッグイベントと言っても差し支え無い、ASOBINOTESプレゼンツ、DJの時間がやってきました。
実はトークショーの終盤には遠くからドカ湧きの声が聞こえていたんですけどね。

これ、突然イベント5日前に降ってきた告知。
『ステージ無いのにどうやってDJを?』とか、
『プロ紛れてない?』とか、
『Kei UmekiとKoji Nakagawa!?!?!?』とか、もうそりゃ大変なことになりました。

※大久保博さん、渡辺量さんはもうガチの重鎮で、Twitterのプロフに「DJ」って普通に書いてある人です。ヤバスンギ。

当日ASOBINOTESの企業ブース見た時、衝撃が走りました。DJブースがある台と、その前方に長方形に仕切られた空間があるのみ。こんなん幕張メッセの床抜けるで……
ワクワク120%で、DJトップバッターのHiroshi Okuboステージが始まりました。

ちなみに定点カメラ配信にDJブースの様子も映っています。大体6時間くらいのところからかな?
音は乗っていませんが、どんな盛り上がりだったかはそれで分かるかと思います。

※セトリ画像は上記「アイマス声優全曲リスト」様がまとめて頂いた画像から拝借しております。

初手プロ、ヤバすぎます。
繋ぎが綺麗すぎるし、自分の曲のRemixや逆に自分がRemixした曲を盛り込みつつ、『気持ち良く身体揺らせる感じのセットにする』の前宣言通り、一生身体揺らす霊長類になれました。

この全員の笑顔。初手ですよ。
いかに素晴らしいものだったかが写真から伝わってきますね。どうでも良いけどミリオンライク展の「ありがとう!!!」タオルめっちゃ便利だな……
持ってるので今後全部の現場に持ち込みます。

『最後に好きな曲を流します』
でshiny smileがかかったのも神とさせて下さい。
ここまで盛り上げ重視で、でも最後にわがままを見せてくれるそんなセトリが大好きです。


続いてAP佐藤さんと山本さんの2人DJ。
今学マスであり得ないくらい忙しいだろうところでの参戦。初ツアーの最中の楽屋で『DJやってみない?』と言われたそう。バンナムの仕事の頼まれ方ヤバすぎだろ。

大方の予想通り全セットリストが学マスで構成。ちょっと残念。学マスの宣伝にもなるし、知名度的にもドカ湧き間違い無しだから良いのだけれど、せっかくなら佐藤さんと山本さんの「アイドルマスター」との歴史が色んな楽曲の形で聴けたら良かったなと。
あとこの時だけ目の前に家虎するわ飛び跳ねるわのカスどもが鎮座してて気分が最悪でした。
これには思わず脳内の利根川会長も『ぶち○すぞ……ゴミめら……!』とお怒りになっていました。

今回良くも悪くもレギュ明記が無かったのでこういう若さが見られたのは残念でした。
一方で若さが見られたのはこのDJだけで、これが終わるとどこかへ消えて行ったので、その後は大変治安良く盛り上がっていました。時間的に学マスステージの場所取りに向かったのかな。


続いて移動式ブースのまま現れたのは勝股P。
ヴイアラを担当しているけれど、この方も相当な古豪の印象がありました。
そしてそれはセトリにそのまま現れました。

これこれ!!!こういうのこういうの!!!!!
思想と歴史を煮込んで煮込んで出てくるセトリ!!!

ジジイ向けすぎない?と言われるとそれはそうですし、実際僕も全部の曲を知っているわけじゃないのですが、隣のやよい2位のジジイはドカ湧きしていました。マイナーな曲を流している自覚がありつつも、きちんと盛り上がり所も用意してくれていて、そして最後はリローディングでしっかりと〆る。
最高のセトリ、DJでした。
実際まだまだこうして初めて出会う楽曲があるの、とんでもないコンテンツですよ。
MOR聴いてても流石にもう大体は1回聴いたことあるな〜と思ってたんだけど、とんだ思い上がりでした。


そしてDay1のトリを務めるのは、レジェンドの梅木さん。
まぁとりあえずセトリを見ましょう。

殺す気か??????????????
あまりにもやりすぎです。MOIW2024じゃんこんなん。
ちなみにこれまでのセトリ、コロンビアさん側の楽曲とASOBINOTESさんの楽曲しか無くて、いわゆるランティス側のミリオン/SideM/シャニマスの楽曲が無いな〜と思っていました。
シャイノグラフィかかった後からもうやりたい放題で爆笑していました。もしかして自分だけ権力でレギュレーション破壊した?

この頃には学マスのライブと被っていたので、DJブースの周りに集まっている人は完全に「梅木さんのDJを聴きに来た人達」でした。
するとどうなるかというと、全ブランドどの楽曲が来ても全員がドカ湧きして、完璧なコールを合わせるわけです。あまりにも最高の空間。

タケノコは言わずもがな、無重力シャトルのちょっと難しいリズムのコールも誰1人乱れず完璧だったし、UNION!!の「ピンク!ブルー!イエロー!!!」も、異次元のL!O!L!もバーニンクールのオイオイオイ!もCRYST@LOUDのクラップも本当に全部完璧。
まさしく「アイ」が集まる空間でした。
マスピで完全に終わりだと思ってたからあと1曲あるって言われた時はビビったけど。

梅木さんはイベント統括の立場だったはずだから、MOIW2023や異次元フェスの楽曲が入っているのも納得。それほど梅木さんの中でも思い入れのあるイベントだったのかな、とか妄想してしまいます。

DJの間の時間で、普通にその辺にいたわかちこPを連番者が見かけて、名刺を頂いてしまいました。
『11thごめんね~絶対に開催するからね!』とか、
『でらますわざわざ行ってくれたの!?ありがとう~!』とか、
滅茶苦茶フランクに会話してくださいました。
こちらも『10thツアー最高でした!!!いつもミリオンライブに元気を貰ってます、本当にありがとうございます!!!』って感謝を直接目の前で伝えられて、本当に嬉しかった。本当に嬉しかった。まず機会が無いのでね……


DJ後は予約してくれていたちばチャンへ。
途中中村繪里子さんが突然生配信で天海春香のファンとして、プロデューサーとしての話をし始めて横転。オタク達にすまん!!!って言ってイヤホンしてずっと聴いてました。結論以下のようにアーカイブ残ったので急ぐ必要無かったのですが……

必聴です。ワイみたいなオタクと視点が全然異なっててビックリした。重心の話とかね。

そんなこんなしてたら写真全然撮ってなくて、慌てて撮ったやつ。

22時くらいまで飲んだ後、また舞浜のスーパー銭湯に戻る。着いた頃には23:30とかだったんだけど、1日中活動した上に、久し振りのライブや3時間ほどDJでぶっ続けでブチ上がってたので、もう本当にクッタクタ。風呂入る前にその辺のベンチで30分くらい寝落ちするほど。
一応その後はサッとお風呂に入って、爆速睡眠。


Day2

会場着まで

前日同様5:45に起きたのですが、あり得ない疲労感とコンディション不良。そりゃあんだけはしゃげばね……ノベルティのアイマスク、マジで助かりました。セットして2秒後には気持ち良く寝落ちできました。

昨日は無かった柵が出来てた

また7時半くらいに待機列に到着。Day2は待機列ですぐ座って鞄抱えて爆速で寝てしまったので、体感の待ち時間はほぼ無かったですね。

Day1と異なり、Day2は欲しいサークルさんがめちゃくちゃありました。10箇所以上かな?
ライブステージがあることもあり、ミリオンはDay2に多く配置されていた印象。

まずそもそもこの壁サーの布陣がおかしすぎる。
1aから全部スイープする勢い。

大学時代の先輩がホテルプランを予約していて先行入場可能かつ、『そこまで買うものも無いからお使いするよ?』と神の一言。靴を舐めました。
五体投地しながら壁サーのスイープはお願いして、先輩が欲しい壁以外のサークルも含めて手分けして回ることに。結果は後述。

そんなこんなしてたら10:25。慌てて律子のライブへ向かう。


RITSUKO AKIZUKI SOLO LIVE
"Let me hear"

律子のわがままが見え隠れする、最高のセットリストとライブだった。

昨日の春香のライブよろしく、3Dモデルと照明演出、ダンス等のクオリティは本当に高くて素晴らしい現地体験だった。

んだけど、セトリがちょっとヤバすぎてホンマにヤバかった。間違いなく秋月律子が考えてるこれは。
「いっぱいいっぱい」で始まり、プロデューサーの喉元をこじ開けた後、4曲を畳み掛けてくる。

メタ的な話を言えば、会場物販CD。
はんげつの時もRe:FLAMEの時もここから楽曲が披露されてた。

【収録内容】
Tr.01 YES♪ 
 歌:天海 春香
Tr.02 Do–Dai (M@STER VERSION)
 歌:天海 春香
Tr.03 Fate of the World
 歌:天海 春香
Tr.04 Happy Christmas
 歌:天海 春香
Tr.05 SMOKY THRILL (M@STER VERSION)
 歌:秋月 律子
Tr.06 私はアイドル♡ (M@STER VERSION)
 歌:秋月 律子
Tr.07 relations (M@STER VERSION)
 歌:秋月 律子
Tr.08 メリー
 歌:秋月 律子

https://idolmaster-official.jp/news/01_13681

春香、1曲もやらなかったんですよ。
なので前日の飲み会でのセトリ予想とかでもこの辺外してたんですけど、めっちゃやるじゃん!!!

あとこれは当日ライブ開始9分前のやり取り。エスパーおる。
SMOKY THRILLは直近ミリシタでやってたから確かにとなりました。

その後太鼓の音が聞こえてきたのはいや〜参りましたね…………
マジで!?マジで!?ってずっと言ってた。

SUNRICH COLORFUL Day1、現地にいたんですよ僕。あの時はまだコロナ禍でコールができなくて。
律子がそのことを覚えていて、あの時の想いを回収するためにセットリストに組み込んでくれたんじゃないかと、そんな都合の良い妄想までしてしまいました。
喉は死んだ。でも最高に楽しかった。
途中律子が疲れるの、SUNRICH当日の若林さんが疲れて一瞬休んで、すぐ復活するのを意識してるのかな〜なんて思ったり。
なんにせよ、SUNRICH観ていた人へのメッセージを感じる演出でした。
喉死んでるのにアマテラスまで襲いかかってきてもう情緒終わってたけど。

最後の曲としてMUSIC♪が終わり、ライブも終わりか……と思っていたらまさかのまだ終わらない宣言と共にいっぱいいっぱいの二度打ち。
これをわがままセトリと言わずになんと呼ぶか。
アイドル秋月律子、末恐ろしいです。

ところで事前の打ち合わせ配信からそうだったんだけど、律っちゃんって鬼軍曹のイメージもある中で、やっぱり等身大の女の子だよなって強く感じるライブでした。『あと3時間やる?』の茶目っ気と破壊力たるや。
最高で、そして『大好き』なライブでした。

浅瀬チャプチャプオタクですらこの焼かれようなんだから、律子Pには忘れられないライブになっただろうなぁ。

※昨日の春香のライブと違って、この日は退場口向かって右側の階段も開放されていて比較的スムーズに列がハケていっていたのが良かったです。


会場探索:もろもろ

謎解きは昨日で終えていたのですが、交換が17時半に締め切られてしまい、すぐに交換しに行きました。
公式から謎解きの回答が出たので記載しますが、謎解きを進めた最後に、『届けたいサヨナラじゃなくてYesありがとう』やんけ!!!!!!!!!って気付いた時にマジで脳汁出ました。鶴見中尉くらい脳汁出ました。
その後のメッセージ込みで、スタマスやってて良かった……ってなったしあまりにも粋すぎる最高の謎解きでした。
難易度も高すぎず、ヒントも貰える親切設計で誰でも安心して楽しめるものだったのも良かったです。

https://idolmaster-official.jp/news/01_13916
から引用

4つ目に濁音ついてるし、まさかなと思いながら一切謎解きせず「わさんぼん」って入れたら正解して爆笑した。なんかミリオンだけ謎解き異様に簡単だったし、やっぱり公式側も『ミリオンは知性が足りていないから優しめにしておこう』ってなったってこと!?

ツアマス、やってる暇なかった…
描きおろしのミリオンステージ出演の7人
別にこの衣装でステージ立つわけじゃなかったから、
ガチ描きおろしでビビる
ベイシカさんのところにいた春香
全アイドルいたんだけど、春香は大抵一番左上にいるから
見つけやすくて助かります

この日もDJイベントのため、一旦会場を離脱してご飯へ。
僕が強くリクエストしたのですた丼になりました。匂いは……すまん。

シンプルなすた丼がいっちゃん美味しいんだから。住んでいる地域的に中々軽率に食べに行けないんですよね。大学時代はめっちゃ食べていただけに、こういう機会でつい食べたくなってしまいます。
何故か店内BGMで「いっしょ」とか「Brand New Theater!」とか一生アイマスの楽曲が流れていて、すた丼のこと好きになっちゃった……


午後の部:DJ

1人当たり1時間くらい尺あるし、なによりあのDJ Nakagawaとあっては何が起こっても聴くしかないと思い、ゆっけさん方のトークショーを泣く泣く通して、早めに場所取りしてDJを迎えました。
トークショーは配信で見る予定。

※セトリ画像は先述の「アイマス声優全曲リスト」様がまとめて頂いた画像から拝借しております。

やっぱりプロはヤバかった。これ無料で良いんですか!?
いやそりゃ他の皆様はDJ本業じゃないから、1番流し終わって次の曲~でも全然めちゃくちゃ楽しかったんだけど、フェードアウトしながら次の曲のイントロが徐々に聞こえてきて、「あの曲か!?」ってなる瞬間が気持ち良すぎてもうずっとぶち上がっていました。
remixが多くて、キックの音が大層ズンドコしていたのも最高。

いや本当初手から色々ヤバくって。
vivid color普通に流れてきて今日はランティス側もやるのか~って思ってたらなんかアレンジ入ってる!?ってなったし、ダズリンで一瞬音量下げて『男の子Verです』のMC入れてドカ湧きしたり、「さよメダ」から「夜空を煌めく星のように」にオシャレな繋ぎを披露してくれたり、Destinyは無条件で泣くし……話始めるとキリがない。

確かさよメダは森久保ソロで、森久保ぬい掲げてた人に拍手が起きてたし、2人目が出現してお見合いでまた拍手が起きてたりと、温かい空間でした。


焼肉食べ放題に行ったらフランス料理が出てきた、とは同行オタクの言。
言い得て妙。
なんかうん……ブースの中心部分から離脱する人も見かけて、気持ちは分かる。時間的にも学マスライブが迫ってたしね。
中川さんとミリオンステージへの休憩として、チルさせて頂きました。
これ以上の言及は避けます。

プラスチック・アンブレラって曲めっちゃ好きなので、それは嬉しかったです。


大トリのDJ Nakagawaのステージ。これをずっと楽しみにしていました。
アイドルマスターの音楽にずっと携わってきた男のDJ。一体何が飛び出してくるかと胸を高鳴らせていました。

開始一番『僕が作った曲しか流しません』。パワーワード過ぎて眩暈がしました。流石に曲数は少なかったですが。いや8曲は少なくないかも。

少し話は逸れますが、『ライブでしかできない体験』みたいなのあるじゃないですか。楽曲のアレンジとか、本来無いシャウトやハモリとか、オリメン以外の歌唱とか。こういうのめっちゃ好きなんです。

またしても話が逸れますが、キャストではなく、制作側のインタビュー記事とかめっちゃ好きで必ず読むんですよね。MORの月一の作詞家/作曲家さんの回も心待ちにしています。
絶対に強い想いがあって制作されているはずなのですが、立場上それが一般peopleである我々まで辿り着く機会は非常に限られています。
故にインタビュー記事やMORでそういった話が聞けるとまぁめちゃくちゃ嬉しいわけです。

話を戻すと、
・DJを聴いて皆で盛り上がれる
・制作秘話があのフェチ川さん自らの口から語られる
の二段構えは、私のニーズに200%応えるものだったのです。
盛り上がりながら、いやでもこの貴重な話はメモしないと……!となって大変でした。

そして開始前にはJUNGO、最後にはあのガミPが登壇しました。
ガミPが会場にいるということはTwitterで話題になっていたので知っていましたが、まさか『へんたーい!』コールと『訴えるぞ!!!』のやり取りまでできるとは夢にも思わず。
ここで死んでも良いくらいの状態になっていました。
アイマスハマったの2020年からなので、もうガミPが表に出てくることは無かったんですよね……心残りを一つ思わぬ形で回収できて、感無量でした。

このうちわ何?
写真下手すぎてガミPまばたきしてた(´;ω;`)

一部の話はニコニコ大百科にも書かれているような、比較的有名なものだったんだけど、例えば虹色ミラクルは、
・錦織監督から「マスピがその前に流れて、その後のEDなのでいつもの765プロに戻してほしい」というリクエストがあった
・サビは16小説単位の作り方をしており、これはジブリをリスペクト
・3サビのコーラスラインが変わるのはReady!!をリスペクト
・上二つ合わせて、アニメーションへの感謝を込めて制作した
と語られていて。
自分がアニメの頃アイマス知らなかったので、当時どこか媒体で語られていたのかもしれないのですが、少なくとも自分は初耳だったのでめちゃくちゃ驚きました。こういう話、本当に好き。

後はアイ NEED YOU。『最初オファー断ろうとしていたんですよ』って言葉が出た瞬間DJブース中のオタクが『え~~~!?!?』って言ったのめちゃくちゃ一体感があって良かった。フェチ川以外誰が作るんじゃい!!!と思っていたので、皆同じ思いだったってことですね。

ちなみにアイ NEED YOUとアイ MUST GOのオタクなので、オマージュしているようでキーが半音上がっているのは気付いていました。
(変ホ長調→ホ長調)
SideMが入ったことで1オクターブ下げて歌う時に、少しだけ出しやすくしたのかな~と想像していたのですが、まさかのドンピシャ。震えた。
ちょっとでも楽曲から意志を汲み取れていて、嬉しかったです。

この曲を皆で歌う日が待ち遠しいですね。皮肉ではなく、学マスの人気が今凄まじくて、東京ドームでもチケット倍率エグいことになっていそうですが、なんとか現地で歌いたいところです。間違いなく泣いてると思う。


DJが終わり、丁度学マスステージでもCampus mode!!が流れているところ。人多すぎてヤバかったね。エキスポステージからまっすぐ壁まで伸びて、折れ曲がってまた列伸びていたもの。

その後は梅木さんの挨拶で閉会式。開会式同様、オケマスの音源でマスピが流れ、誰からともなく合唱が始まる素晴らしい空間でした。

そして、閉会した後に何故か始まるミリオンのライブステージへ。
『文化祭は本番より後夜祭の方が盛り上がる』とはよく言ったものですし、
・先週のミリラジでぴょんころが口を揃えて『すんごいやんばいから絶対に観た方が良い』
・律子との打ち合わせ配信でも『あの子達レッスン頑張っていましたよ』とミリオンステージに言及
・(当日は知らなかったんですけど)梅木さんやJUNGOも『ミリオンのライブはヤバいよ』と発言
などなど、何かが起こる予感はしていたのですが、まさかあんなことになるとは、この時は夢にも思っていませんでした。


MILLION STAGE

ミリオンライブは止まらねぇ!!!!!!!!!!!!!

とりあえずセトリはこちら。

今回のライブ、いちぽむとミラソニで。
いちぽむはスタマスモデルがあるからだろうと推測しましたが、ミラソニは素直に嬉しかったですね。
MTWシリーズを披露した8thライブでははまななさんとしーまるの2人で出演、その後のバンナムフェス2ndでは戸田くんが合流したものの、ミラソニとしては絶対的Performerの披露のみ。
そして何よりコロナ禍でコールができない!
そういった背景があってのミラソニ選出だったりしたのかな、などと勝手に推測をしていました。
要するに、On・The・Wave!!できたのも、マイエボでYeah Yeah!!できたのも、本当に本当に本当に嬉しかったってことです。

アブランから始まったライブ、まさしく『ほらほら始めよう 私たちのターン』なわけですが、わずかな違和感と不安を抱えながら進行していきました。具体的にはロケットスターでぶち上がった後、ショート尺なことに気付いたときです。
7人分のソロ+A面/B面が2ユニット分。これで大体フル8曲分なわけです。
その後7 days a week!とかの全体曲を2個くらい歌って10曲。これで他のブランドのセトリと大体同数になります。

『ミリオンがそんな普通のライブを、しかもMRでやるか……?いやでもセトリ的にはピッタリなんだよな……』
と謎の緊張感を持っていました。いやAct-2ぶりにWE ARE ONE!!でデカい声出したり、ス!ス!ス!でちゃんとコールガイドが上に出てたり、うみみが皆と並ぶとちっちゃ!ってなったり、MRならではの演出だったりで大層楽しんでいたのですが。


そして事件は起こった。

MCコーナーで『先輩達の楽曲のカバーメドレー』と言及がありました。
この時は「あぁ、765ASの楽曲かぁ」と思っていました。実際1曲目がライブ革命でしたしね。

なんか聴いたことあるイントロと共にいちぽむが歌い出したのは、イルミネのWe can go now!。

背景映像のASのロゴはいつの間にかシャニマスのものに切り替わっており、これから自分の身に何が降りかかるかをすべて理解して、そのうえで考えることをやめました。JUNGOのうちわに書かれていたあの顔が脳内で激しくフラッシュバックしました。

これ

俺達のミリオンライブがそんなセットリストを組んでくるわけ無いことを完全に失念していました。
常に最高を更新してくる、想像を上回るライブをしてくれるコンテンツだということを何故か忘れてしまっていました。
突如始まったMOIWに、会場全体のボルテージがとんでもないことになって、過去最大級の熱狂が会場を包み込んでいたように感じました。

個別感想としては、
・ライブ革命で歌詞に合わせたアイドル選出になっていたこと(ダンスが歩だったり、際どくが翼だったり)
・we can go now!の「Popcorn」が「ポップムーン」になっていたこと
・散々DJでイノタクを叫んでいたのにミラボでまた叫んだこと
・翼が一人で出てきたと思ったらFMWのイントロで絶叫したこと
・S=Mの3人がピンクだから選ばれているのか、イングリッシュがマイガー!だったりぱぽー!だから選ばれているのか際どかったこと
・チュパカブラがMRステージそのままだったんだけど、2回見ても意味不明すぎたこと
・最後はThank you!!かBNTだと思っていたので、軽率にらたたをやってくれて嬉しかったこと
などなど。
らたた、10周年が終わってもそれこそReady!!くらい軽率に擦り続けてほしいと願っていたので、とても嬉しかったです。
ちなみに、らたた=アニメ時空ですが、この未来ちゃ達は『ストロベリーポップムーン』と『ミラソニ』として立っているので、アニメのあの後にミリシタのようにユニット活動が繋がっていったんだなと、そう思わせてくれました。
背景映像はAct-3以降よく目にしていたものでしたが、目の前にはミリオンスターズのアイドルがいるというのが不思議な気分でした。

ふぁぼりつ数がとんでもないことになってるそりゃそう。

それにしても撮り下ろし音源ばかりで、本当にビビったよね。Machicoはいつの間にソロカバー収録したんだ……
これ映像化するのかなぁ。二度と無いセットリストですよ。チュパはやるかもだけど……

いや~とにかく会場中み~~~んなすっごい笑顔で、最高に楽しそうにしてた!!!
敢えてコールせずに周りの声聴いたりしたんだけど、爆音過ぎてヤバかったし、もう皆閉会してこれが最後だからか出し惜しみ無しで盛り上げていて。
曲間でも『ヤバすぎんだろ……』みたいな声があちこちから漏れ聞こえていて。本当に最高のライブだった。
正直盛り上がりすぎて記憶がかなり怪しいので、配信買って観ようと思います。コメント欄がどんなだったかも気になるし。

「ミリオンスターズのライブ」だったから、劇場の宣伝もするし、らたたで『劇場に会いに来てくださいね!』と未来ちゃのMCも入るし、終演後にもアナウンスが入る。まるで向こうの世界のオタクになって、ミリオンスターズのライブに参加できたような没入感が得られて、この辺もとても良かったです。

一応、春香や律子のライブに比べると3Dモデルの、特に表情部分は少し課題が残ってたかなと感じました。
立体感や”そこにいる”という感覚は春香、律子の方が一段上だったし、何というかミリオン組の眼の表現が「完全に開いている」「ウインクや笑顔で完全に閉じている」のどちらか2パターンしか無かったように感じました。
いちぽむはスタマスモデルあるからか多少マシだったけど、ミラソニの4人は今回用に作ったからか、よりそれを感じました。
シャニやシンデレラもそうだったのかな。配信観てみます。
ただこれは伸びしろでしか無いので、今後の技術発展が楽しみですね。

一方、ダンスはアイドルごとに微妙にフリの大きさが違うように感じました。(本当がどうだったかは分かりません……)
S=Mの特徴的なダンス、ミラソニの激しいダンス、チュパカブラのガニ股ダンスなどを全体像で観られたのはレアな経験だったと思います。

11thが無くなってしまって、Act-4以来のライブだけど、心の底から『楽しい!!!』って気分にしてくれて、元気を貰えました!
最高のライブでした!!!

あとライブ終わった後、前の方の席から『銀テープ取れてない後ろに回してください!』の声と共に沢山の銀テが回ってきて、なんて優しい世界なんだと感動しました。
自分は素でゲットできたので、そのまま後ろに回しましたが、凄い経験をしました。


終演後身内のオタク達と『ヤバすぎる!!!ヤバすぎる!!!』とパニックを起こしながら駅前の居酒屋で打ち上げ。
『そういや咲季の声優さん、長月さんのオーディション曲って恋のLesson初級編ってインタビューで言ってたよな』とか『JUNGOまたやってくれたな』とか、『前にMRライブのチュパカブラの説明してくれた時、疑ってすみませんでした』とか、そりゃもう大盛り上がりしていました。
当然周りもミリオンステージ帰りのオタクなので、皆同じような話題で盛り上がっていて最高でした。

電車の都合があり、一足お先に退散。
これにて僕のアイマスエキスポは終わりを告げました。


戦果報告

Day1,2順不同になります。すみません。

プレイマット2種。765ASが全員揃っているグッズ、しかもプレイマットとあって、絶対に入手しないといけませんでした。
Re;IRISのプレマもめちゃくちゃカッコ良くて、しかもユニアリをやっていてデッキを持っているので、こちらも入手。
こちらはホテルプランの先輩が購入して下さいました。本当にありがとうございます。


くまみね先生の新刊+グッズセット。
シンプルにタオルもうちわも使い勝手が良いし、くまみね先生の描くアイドル達は、AS時代の13人の独特の空気感が出ていて台所の頃からファンでした。ちなみに本当に律子の眼鏡無くて笑っちゃいました。あなたほどの方でもそんなミスするんですね……

こちらもホテルプランの(ry


ブシロードブースで売っていた記念カードセット。
WSは全くやっていないんですけど、カッコ良すぎて即購入。
6枚スクリューダウンに入れて飾ろうかなと思っていたのですが、この台紙が各ブランドロゴ+20周年ロゴ付きでオシャレで、この台紙のまま飾ろうかなと画策中。


omico様のサークルで購入したイラスト本とステッカー。
お品書き拝見した時に、あまりにもステッカーのデザインがオシャレすぎて絶対に確保すると心に決めていました。ハム蔵のイヤホンケースというアイデアも是非とも実際に商品化してほしいほど可愛いです。
スマホの裏か、将来タブレット買った時に貼ろうと思います。
イラスト本はAS13人全員描いて頂いていることがまず本当にありがとうございますだし、ステージの上で輝きを放っている一瞬を切り抜いたような錯覚を覚える、躍動感とキラメキに溢れたイラストでとても素敵でした。


ふふ……実は私ガキの頃から眼鏡属性持ちでしてね……学マスのプレミアムパスもまんまと眼鏡に釣られて購入したし、最近ミリシタも眼鏡実装されて大変なことになっているわけなのですが……
というわけでこちらも購入しない選択肢無し。


先述の通り駒鳥先生のファンでして、とても可愛らしいプリンセススターズのカレンダーを購入。大量の無配が付いてきてビビるなどした。
カレンダー部分を切り離して、イラスト集としても保存できるのはなるほど!と手を叩きました。
ちなみに私もこの眼鏡まつり姫可愛すぎてうっかり手が滑ってガチャを回してしまったので、長文めちゃくちゃ助かりました。


ひのさかP先生のカレンダーのデザインを拝見した時に、アイドル達の主張が激し過ぎず、これなら会社で使っても大丈夫そう!となり購入を決定。
地味に背景にスタナビ君がいるデザインとの差分があり迷いましたが、折角なのでスタナビ君がいる方にしました。
スタナビ君にはあまりお世話になりたくないですが……
デフォルメされたアイドルと黒塗りの2人。めちゃくちゃ可愛い。


実はアイマスにハマってすぐ、勝手にミサワのレポに辿り着いて、読んで、感動して泣いた過去を持っています。
最初から最後まで一切の告知が無く、与えられた情報はチュパカブラのミサワのみ。一体何がお出しされるか分かりませんでしたが、こちらもホテルプランの先輩が購入して下さいました。本当にありがとうございます。

これを機に改めて読み返したんですけど、人がハマっていく様子を本当に分かりやすく描いていて、大体自分もこんな感じで中村繪里子さんから目が離せなくなったなぁと振り返るきっかけになりました。
追記部分のミリアニ感想は是非皆さんも購入して読んで頂きたい。めちゃくちゃ首がもげるほど頷ける内容が詰まっている。
メロンブックスで検索を描ければ出てきます。

ちなみにミサワさんご本人の顔がTwitterで流れてきて初めて見たんですけど、めっちゃアイコンと似ていてビックリしました。


青木朋子先生、僕は夜想令嬢でミリオン沼に足を踏み入れたんです。
なので、もっと自信を持って沢山刷ってください……
ミリオンの劇中劇と言えば青木先生。その青木先生が独自の解釈で繰り広げる二次創作。そりゃもう読み応え…!読み応え……!
ネタバレできないのでこれで許してください。

再販してくださる旨ツイットされていたので、転売ヤーからは買わずに備えましょう。これもホテルプラン(ry

こちらは当日売り切れていたのですが、メロブで爆速購入したもの。

大北真潤先生は天色のアステリズムを連載されていたのですが、完結後も単行本が出るまでずっと毎週漫画を描いてくださっていたんですよ。
毎週金曜、仕事で疲れた時にTLを見るとアステの漫画が上がっていてクスリと笑えて元気を貰える、そんな日々に感謝をしていまして。
そのまとめ本が出るとあっては、入手せずにはいられませんでした。
うどんの面倒の起源もここ。

これ青木先生のこと他人事なのめっちゃ好き。


t3先生の越境本。これも壁サーにつきホテルプラン(ry
越境本読むたびに思うのですが、自然に読み進められるってことは違和感が無いように各アイドルの呼称や性格喋り方を網羅して、作品中で動かしているということですよね。本当に凄い。
越境しつつ、ASミリオン多めなのも嬉しかったです。


奏でるおまじないさんの配布パンフレット。無料!?!?

僕も春香色のステージ、というラウンジに所属しているので、奏でるおまじないさんの名前はいつも聞いていますが、こういったイベントのたびに無配でとんでもないクオリティのものをいつも作成されていて尊敬します。
DJの時にも書きましたが、作詞家/作曲家さんのインタビューが大好物なので、とてもありがたいお話を聞けました。ミスセレ、めちゃくちゃ大好き楽曲でとんでもない回数リピート再生しているので。


kusomiso先生の越境P本。まさかのP本ですが、これもアイが集まるエキスポならでは。ただタイトルにもいる通り、天井社長を元Pの枠組みで捉え、その湿度感を完璧に描いているのには感動を通り越して変な笑いが出るほどでした。同人活動されている方々、天井社長に対する理解度と情熱が凄すぎる毎回。


眠子先生の合同越境本。
どの4コマも『確かにその組み合わせはありそ~~~!!!』と頷いてしまうもので、なんならそのメンバーでMOIWに出てきても一切不思議ではないほど。全ブランドへのアイがこれでもかと詰まった、素敵な一冊でした。
いやマジでクラスワーストやりそうじゃない?合同で。


そして最後はラウンジ「春香色のステージ」ラウンジマスター、そにっぴーさんが主催する天海春香学会の学会誌。ストレートラブの披露を事前に予知していた御方。凄すぎる。
自分はアーケードだったり家庭用のアイマスをやっていないので、その頃の天海春香さんの話が語られる学会誌は歴史の勉強として大変参考にさせて頂いています。
ラウマスにはいつもお世話になっているので、隙を見て差し入れもお渡ししつつ、1部購入。
大ボリュームの88Pなのに500円。良いんですか!?
是非皆様にも読んで頂きたいです。


あとがき

テンション上がりすぎた結果、インフルA型に感染してしまい、その週の仕事をほぼ休んでしまうなどトラブルもありましたが、お陰でこの記事を書く時間ができたので良しとします(?)

運営も初めてのことで手探りが多いとは色んな配信で言っていましたが、いやいや始まってみればもう最高の体験でした。
これでもアイマスchブースとか、外のカレーパンやアイ車とかに全くいけてないし、見逃したライブだってある。
その辺りは配信で後追いするとしますが、もう本当にとにかく楽しかった。

「ここにいる沢山の人全員がアイマスが好き」なんて体験は中々無いし、一部を除けば治安もとても良かったと思います。
何よりすれ違う人全員が最高に楽しそうな笑顔でした。
声優さんやガミP等をはじめとしたお偉いさん、スタッフさんだったりも同じ空間に来て楽しんでいた旨の報告ツイットがかなりの数見られたし、それこそ中村繪里子さんもお忍びであちこち回っていたようです。
是非とも第2回を開催してほしいなと、そう思います。

一応改善点じゃないけれど、ちょっと思ったことを。
・ご飯問題
幕張メッセの立地、冬なこと諸々を考えると、多くの出店は難しかっただろうことは想像に難くありません。検討していないわけ無いだろうしね。
ただカレーパンとアニメイトカフェのコラボドリンクだけ、というのは少し寂しかったです。(大混雑でいけなかったのもある)

・越境要素
例えば学マスからアイマスを始めた人が、せっかく学マス以外の5ブランドに触れるチャンスなんだけど、謎解きくらいでしか能動的に他ブランドに関わる機会が無かったなぁと少し思うなど。トークショーはあったか。

さっきのご飯じゃないけど、例えば道流のラーメンと静香のうどんが同じところで売られていて、2人が並んでいるポップがあったりとか。それを手毬が見ているとか。
大原みちるが冬馬のカレーパンを食べているコラボイラストがあったりとか。あずささんと浅倉が謎の場所に行っていて、それを探す樋口や律子がいたって良い。
MOIW2023のメドレーコーナーの人選なんてまさしくそんな感じだったと思っていて、マスコットグリーティングを見に行くピエールとやよいがいたって良い。チュパカブラに興味を示す篠澤がいたって良い。

そういったものを公募したり、あるいは社内にて考えて実現してくれたらな~とちょっと思いました。Pさんなら誰しもが考えることだろうし、プロデュースの腕の見せ所だよね。
「広の隣の緑の気持ち悪い奴なんだろう」とか、「手毬が美味しそうに見てるけど、ラーメン屋のアイドルなんているのか」とか、とにかく引っかかりになるかな~と。そんな感じ。
チュパカブラが広まるのが良いかは分からないけれど

・リストバンド
あまりに不可逆で笑っちゃった。Day1は手首に通す前に締めちゃったせいで一生指に付けてたし、無くさないか最新の注意を払ってた。
譲渡できても困るから戻らないのはしょうがないにしても、ね。

・DJブース
お金払うのでデカい箱抑えてまた開いてください。お願いします。

ただどれも些末な問題で、本当に楽しい夢のような2日間でした。
運営皆様、参加者皆様、本当にお疲れ様でした。
ありが39!!!

さて、アイマスchブースの配信や、エキスポステージをはじめとした各種配信観ますかね。
光景も聴けてないし、世界一可愛いも聴き逃してる。というか学マスステージがDJとガン被りしたせいで全く観られてない。流石に観たいわね。

以上!したらな!

いいなと思ったら応援しよう!