2024/1/12 【Campus mode!!】篠澤 広についての自分用メモ
・日記
ジョジョのスタンドって4部以降は洋楽のバンド名や曲名から取られてるけど、Fluoriteってめちゃくちゃスタンド名に適してるなぁとか考えてたらこんな時間になってました。
Google先生によると光のスタンドはハングドマンくらいしか無いらしく、そっち方面の能力でも良いし、素直に蛍石関連の鉱石系のスタンド能力でも良さそうですね。
本題。
引きが異様に偏った結果千奈0佑芽0広4となり、何故か才能開花2段階まで行ってしまいました。
広さん好きなので嬉しいですが。
んで、意気揚々とプロデュースしに行ったんですけど、難しすぎて頭爆発しました。
これまで星南で『シュプレヒコール+固有+ファンサ』でループさせて気持ち良くなるプロデュースしかして来なかったので、そりゃもう大変なことに。
難解だからか、まだ解説動画とかもあまり見かけないですし、何より広さん好きなのでこれくらいはちゃんと自分で各構成要素を見て色々考えたいと思います。
以降、最大体力は自分の手持ちの6/2の31として扱います。
固有について
分解していきましょう。
・スキルカード使用数追加+1
→ありがたい。
・ターン開始時、体力が50%以下の場合、元気の40%分パラメータ上昇・最大体力の10%分体力回復
→頭ミリオンなPなので、理解が大変でした。
具体的には体力が16では発動せず、15で以下の効果が発動します。
①元気分パラメータ上昇するので、元気は盛ってね
→そりゃそう。各ターンに判定があるので、NIAオーディションのような、Vo/Da/Viそれぞれで火力を出さないといけないルールには噛み合っていますね。
②最大体力を10%回復するよ
→今の体力最大値は31なので、31×0.1=3.1で、切り上げて4回復してくれます。(検証済み)
※体力回復は有利な効果なので、切り上げてくれてる?
これにより50%以上になってしまう場合、次のターン何もしないとエウレカが起動しないので、体力を削るスキルカードを切る必要があります。
当たり前ですが、基本的には元気が積まれているはずなので、『体力消費』のものを使う必要があります。
エウレカは体力消費では無いので、初手or2手目に来てくれると体力を大きく減らしてくれますが、その後は元気を消費してしまうので、発動には貢献できません。
体力消費って意外と少なくて、使えそうなものだと9種類。後述するPアイテムの都合で『えいえいおー』も入るから10種類。
体力調整については後述します。ここではこの辺が大事そうなんだな〜で留めます。
Pアイテムについて
余談ですが、このタブレットの映像は広の眼鏡に反射してるやつだと思います。
あと、『選びとった熱』は光景の歌詞ですね。他のCmキャラのPアイテムは歌詞じゃなかったと思うのですが……確認してみます。
まだまだ語れるのですが、本題と逸れるので割愛。
①えいえいおー使用時、体力が50%以上の場合、やる気+3、スキルカード使用数追加+1
→今回の最大体力は31なので、16以上の時に『えいえいおー』を使うと、やる気を増やしつつもう1枚スキルを打てます。
②最大体力の15%分体力消費
→最大体力31においては、31×0.15=4.65で、切り捨てで4だけ消費します。(検証済み)
つまり最大体力31の場合、エウレカで回復する量と、えいえいおーを打った時の消費体力が±0です。
体力16の時にえいえいおーを打つと、4消費して12になり、ターン開始時にエウレカが起動して16に戻ってくる流れになります。
つまり?
・エウレカを打った状態で
・体力を15〜12にして
・エウレカ起動で19〜16になって
・えいえいおー含めた体力消費系で再度15〜12に戻す
のループを組みたい。
ここでの問題は、以下。
・体力消費が来ないとエウレカが再起動しない。もしくは、19に戻ったタイミングで3しか消費できないと、同じくエウレカが再起動しない。
→前者に関して、イメトレとかの元気を盛るカードは体力消費では無いので、エウレカが起動しない。
ただし、エウレカの起動=元気に応じた火力なので、火力を上げるために起動を犠牲にして元気を盛る、というのは筋が通った動きになる。
体力消費しながら元気を盛れる『ありがとうの言葉』は評価が上がったかもしれない。
後者に関しては、気分転換と元気な挨拶が+になると3消費になってしまう事が影響している。
エウレカの起動は火力に繋がるし、その倍率は40%で強化幅を上回るので、本当に未強化も検討して良いのかもしれない。
一応最終ターンだけはエウレカが『ターン開始時』な都合で強化しておいた方が良い計算にはなる。
デッキの組み方について
大前提として、元気を積んでいくと体力消費のカードを使わない限り、体力を消費できません。
進次郎?
ということは、元気を積んでいない初手で出来るだけスキルを打ちたいです。
帰ってきた俺達の本番前夜。
本番前夜は強化しても消費体力は-5のまま変わらないので、その点も相性が良い。
この辺の再行動Pアイテムも強力。
PLv60なので今回は考慮しません。
仮に本番前夜×2とラーメンを持ち込めると、初手で体力を10減らし、31→21まで落とせます。
えいえいおーを再行動にするためには体力16以上が必要なので、あと5までは消費できます。
また、2T目も元気0から始まるので、仮にイメトレを打ったとしても体力消費-4が入ってから元気が付きます。
つまり、21→17になり、この後えいえいおーを打ってPアイテムを起動すると17→13。エウレカ圏内です。Pアイテムの起動はやる気を増やしてくれる都合、えいえいおーは早期に打ちたいですね。
とはいえ最初は運ですが。
後は先述の体力消費のカード、特に止められない想いは再行動が付いていてデッキ枚数を増やさないので狙いたいですね。
やる気かつ好印象のカードで道中で拾いやすいけど、コンセプト的に必須のカードだから持ち込みそう。
きらきら紙吹雪を用いた圧縮編成について
センスと異なり、元気を貯め続けて最後に火力(元気な挨拶など)を打つやる気型では、どうしても火力カードを山に残し続ける必要があり、山を3枚にできないです。(=ループしない)
この欠点を紙吹雪によって残ったカードを引き切ることにより改善した編成です。
こちらは紙吹雪+4枚の計5枚を最終的にループさせます。4枚のうち広は必ず1枚がえいえいおーになるので、残り3枚をよしなにすればOKですね。
エウレカもPアイテムも紙吹雪も元気自体は増やせないので、えいえいおーは元気3回のカスタムになるのかな。
届いて!、どうする?
シンプルに持っていきたいカードが多すぎて持ち込めないという話もあるのだけど、届いて!は最終ターンしか打たない都合、ずっと山に残り続けてしまう。
ループ体制に入るまでの邪魔になるのはそうなのだけど、当然最終ターンの火力は大きな差が出る。
紙吹雪まだ使えないよ!
・できるだけデッキ枚数は少なくして、エウレカを極力早期に引き込む。
・同様に、仕切り直しやアイドル宣言も優先度が高い。
・先述の理屈から本番前夜を初手に打って体力を減らす。
は必須要件。
後はもう引いたイメトレやひなたぼっことかをドンドン打っていくだけになりそう。ここはちょっとこれから沢山NIAやって試してみます。
自分の今の結論
PLvを頑張って57まで上げましょう。
そのためにはサボってるドル道を進める必要があるので、広以外を育成しないといけない。
ままならないね。
学マス一生やることある〜!
以上!したらな!