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問診力UPで顧客満足度爆上げ!言葉の奥に隠された「潜在ニーズ」を引き出す方法
月400万円の治療院の院長をしていた時代に
育まれたことの一つ『問診』についてです。
お客様のために何ができるかを考えた時に、
問診の中で、問診に表れる言葉の
その奥にあるものを大切にしていました。
つまり、『潜在ニーズ』です。
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潜在ニーズってお客様本人にもわからないことも多いのです。
潜在ニーズはお客様が
意識化できている顕在ニーズとは異なり、
意識化できていないものや、
言われてみると求めていたという
場合があります。
今自分で経営しているリラクゼーションサロンでも
潜在ニーズは大事にしております。
肩こりのつもりで来店したお客様は実は不眠症にも困っていた。
でも整体で治せると思っていなかったとか。
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そして、その不眠症自体もあるメンタル面での課題が原因だったとか。
潜在ニーズはお客様の求めていることを聴きながら、
その奥まで視点を向けていくことです。
なので、お客様の言葉だけに頼らず、ノンバーバルな非言語から出てくることを観察もするし、
反応から想像することもあります。
その辺の問診のノウハウについても
整体学校AQUAでお伝えできますし、
卒業後のフォローアップでも
どんどん問診の力を身につけていくことができます。
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そして、問診や運動検査やビフォーアフターによって、
様々な症状の鑑別方法も身につけることで
不安な施術をせず、セラピスト側もお客様側も
安心した施術をすることができます。
現在セラピストとして働いていても、症例の鑑別方法が不安という方や、
問診で潜在ニーズを聞き出せるようになりたいという方や、
より施術を安心してできるようになりたいという方にもオススメです。
この問診の技術は、施術に限らず、
今やスピリチュアルカウンセリングの仕事にも
活かしています。
背景を聴き出す時の状況整理に
使い、その後にリーディングや
エネルギーワークでのヒーリングをしたりします。
問診は使い方は幅広いし、コミュニケーション能力を上げるためにも
必要な技術です。人間関係をより良くするにも大事なもの。
神奈川県藤沢市湘南台にある
整体学校AQUAにご興味頂いた方は
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