ESR パーサー チェーンリング交換
少し前の話ですが、折り畳み自転車のESRパーサーのチェーンリングをオリジナル53tからLitePro54tシングルナローワイドのモノに交換しました。値段も手頃で有り難い。
最初にアーム外側に付けてみたけどチェーンラインが少し合わずチェーン落ちが発生したので、内側に取り付けました。リアをトップに入れると少しゴリゴリしてるので、もう少し外側にチェーンリングを持っていきたいが、どうしようかと考え
BBとクランクの間に2mmのスペーサーを入れてみることにしました。
ドライブトレイン側にスペーサーをかます事で、ほんの少しチェーンリングを外側にする事ができます。
トップに入れてもゴリゴリ感はかなりマシになりました。変速もスパスパと普通に決まります。
53から54と、歯がひとつ増えただけですが、かなり変わりますね。普段ロードバイクに乗っている方だと、53tでは少し物足りなく感じる方も多いのではないかなあと思います。僕もそのひとりです。
本当は56tくらいにしたかったのですが、チェーンステーとの干渉具合がわからなかったので54にしたのですが、56でもギリギリ大丈夫そうです。今度変える時は56にしてみようと思います。
今回使用した工具
クランク固定ボルトを外す8mmの六角レンチ、ペグスパナ、
(後は5mmの六角があればOKです)
BBを外す工具
後はモンキーレンチ等の工具。それとBBは固くて外れない場合が多いので、ゴムハンマー等ぶっ叩くモノがあれば便利です。
簡単な説明ですが、ご参考までに。