バザラガ 9/24に欲しいものリスト

はじめに。自分は現状のバザラガへのモチベは非常に高いほうだと思うが、やはり正気を保つことが難しい時もありそんな時に想いを馳せた内容を書き綴った、言い方を変えるとただの夢日記である。個人的なチラ裏を公開するだけなので鵜呑みにせず、また他キャラ使いの方は「バザラガと向き合うとこうなるのか…」と生暖かい目で見ていただけると幸いである。



あまり贅沢言わずに個人的な意見を列挙していってみる。もちろん全部貰えるとは思ってはおらず、手の入りそうなところを列挙しているだけにすぎない。

自分の考える基準としては「糞キャラ度をこれ以上上げずに他キャラ基準に強化していくとすれば」なので、開発陣の考えとは必ずしも合っているとは限らない。開発陣が「バザラガ糞キャラ、アーマー不死でドーン!」みたいなキャラと考えている可能性もあり、そんなキャラは不快なので弱く調整される傾向が強い。

欲しい度…3段階評価。使っててこれは欲しいと思うものだけど、他キャラ基準に合わせて考える。そこまで贅沢は言わないつもり。

貰えそう度…3段階評価。実装される可能性の高さを個人的に評価。開発陣とのキャラコンセプトとの乖離が予想の分かれ目。

なお「技の発生を早く」だったり「硬直を少なく」はどの技に来ても単純に強化だが、特定の技以外は取り立てて役割的には欲しい理由がないので特に挙がることはない。


基礎性能編

「前歩き・後ろ歩きの速度アップ」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

「ダッシュの初速アップ」 欲しい度 ⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

「デカキャラは遅い」という格ゲーの風習、マジでそろそろやめにしてほしい。あれだけタッパがあって筋肉あって比較的軽装なキャラが、全身鎧着てる奴より遅いわけがないよ現実では。横に太いキャラが遅いのはわかるけど。平均より下は性能的にしょうがない部分もあるが、ちょっと遅すぎる。

「回り込みの距離アップ」 欲しい度 ⭐︎⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

上に同じく。システム共通技の中で強弱をつけると弱い側が不遇に感じやすいので手を入れられる可能性は比較的高そう。ここが他キャラ基準に近づけば対戦が楽になるキャラも多い。


通常技編

近L

「発生7Fのまま攻撃レベルが変わって硬直差が良くなる」 欲しい度 ⭐︎⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

「発生6Fになる、硬直差はそのまま」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

「連打キャンセル対応技になる」 欲しい度 ⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

バザラガ弱体化の代名詞にもなってるのでどこかに手が入るとは思う。どれか1つは実装されてほしい。キャラコンセプト的には7Fのまま強化だけど「元に戻す調整」というのは開発陣としてはプライドが邪魔をして行われない可能性が高い。6Fになるのはもちろん嬉しいけどキャラコンセプト的には微妙。連打キャンセルはおまけ、とりあえず強化しといたった感を出すためのもの。ただどれが来てもかなり助かる。

2U・遠H

「発生が早くなる(2Fほど」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

「リーチが若干伸びる」 欲しい度 ⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

「遠Hの発生前やられ判定が前に出なくなる」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

バザラガの長所であるロングレンジの通常技だが、現状は発生が遅すぎて下がりに弱すぎる。ダッシュも遅くタックルも見てから返される現状では相手の下がりを打破できないので何らかの手は入ってほしい、そのうちの1つがこれ。

やられ判定拡大はまた話が少し変わるが、遠H発生前の微妙に前に翻ったマントに食らい判定があるのは悲しすぎる。差し返しが無いキャラ(距離によって奥義含む必殺技が通常技ノーマルヒットから繋がらないので、相手の通常技硬直中に伸びた食らい判定を殴ってもコンボにならない)なんだから相手の空振りを外から殴るぶんにはちゃんとお仕置きさせてほしい。

タメ近H、遠H、2H

「アーマー発生フレームが早くなる」 欲しい度 ⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

「タメ中に中断できるようになる」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

アーマー関連は慎重に調整しないとすぐに糞化するので難しいところだが、現状のタメ通常技は産廃レベルである。たとえば遠Hの場合は普通に押したら発生19Fのところをわざわざフォージというリソースを使ってまで18Fからアーマー付与するとか頭がおかしいレベルである。かといって中途半端にアーマー付与が早くなったところで弾には確定させることは難しく(バザラガ側だけがヒットストップをもらうため)、通常技に確定させるにはキャンセル避けとキャンセル無敵技をタメでなんとかする必要があり、有り体に言うとランペの下位互換である(20Fしかタメられないので出せるタイミングに幅が無さすぎる)。

全体フレームがそこまで大きくない(ランペ中断と同じくらい)中断動作に移行できれば楽しくはなりそう。通常技キャンセルからタメ技に移行できるわけでもないので糞化もしにくいと思われる。

JH

「持続の後半にも下方向に攻撃判定が出る」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

「めくり対応技になる」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

キャラ性能的には少し贅沢にも思えるが、グラフィックの見た目通りの判定が欲しい。それだけ。

JHがめくり対応になっても能動的にめくりを狙うのは難しい性能なので(ダッシュ慣性無しでは密着小技ガードさせた時点でもう裏落ちできない。ダッシュ慣性についてはお察し)ギリギリ許される可能性はあるが、さすがに強すぎるか。もともとバザラガは跳びが強い。

ソウルフォージ(打撃部分)

「持続が伸びる(アーマー削除)」 欲しい度 ⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

置きアーマー攻撃にぶつかってしまったら気分悪いのはわかるが、リーチの一切ない発生21F全体45F、そして持続は1Fの攻撃に当たりに来る方もどうなのか。持続が伸びれば相殺前提で振ることもできるのでバリエーションは増える。ただアーマー技関連になるので弄るのは慎重になると思われる。ぶっちゃけソウルフォージそのもののアーマーは要らないので(発生もリーチもHランペに負けている)違う使い方をさせてもらえる方が嬉しい。

必殺技編

インスティンクション

「M弾H弾打撃部分の持続が伸びる」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

「M弾H弾打撃部分に飛び道具の消去判定がつく」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

「H弾の打撃部分の相殺レベルが上がる」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

「H弾打撃部分のリーチが伸びる」 欲しい度 ⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

非常に細かい部分で強化を入れられるので何処かが弄られる可能性は比較的高そう。特に相殺レベルは殆どのプレイヤーが気付いてすらいないけど個人的にはかなり欲しい。打撃の持続が伸びればなお嬉しいがさすがに強すぎか。弾消しはあればフェリメーテラ戦がかなり楽になる(ジジを消したいのと遠Hを消したい)。

バタリアンズ・オブ・フィア

「Mタックルのガード時のフレームが少し良くなる」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎⭐︎

「Hタックル強化、ガード時有利か壁バウンドか発生早く」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

「タメ動作を中断できる」 欲しい度 ⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

アーマー技なのでかなり慎重調整されているが、他キャラ基準で考えると少し足りてない感があるMHタックル。全体のアーマー性能との兼ね合いはあるが、Mタックルの硬直減少は1番ありそう。2Fほど減っていただくと助かる(1.21では各キャラの足払いや2Hの硬直は最大4F減った)。Hタックルは壁バウンド(カウンター限定でも良し)>ガード有利>発生早くの順に現実的か。タックルガークラ連携なんて要らないので基礎性能から底上げがほしい。タメ中断はタメH系と同じく。

大鎌グロウノス

「L版M版の発生を早く、硬直を少なく」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

「投げ間合いを広く」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

「簡易入力のダメージ上昇」 欲しい度 ⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

「Mコマ投げの判定もしくは持続強化」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

おそらく各種コマ投げがOHAにカウンターを取られる調整が来ると思うので、何かしらの代償が欲しい。あと少なくともイクスゼーレとは差別化してほしい。発生早くは2Fほど早いだけでも全然違うし(特に対空コマ投げ)、小技2発刻みからまでとは言わないのでせめて近Mガード後に下がる相手を掴みたい。ただコマ投げはあるだけでも強いので弄られる可能性は低い。ただ対空コマ投げの強化は弱点補強なので触られる可能性は比較的高い。万が一「空中やられ中の相手をMコマ投げで掴める」ことになると壊れる。

クルード・ランページ

「Mランペの派生可能フレームを早く」 欲しい度 ⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

「中断動作中にもアーマー判定付与」 欲しい度 ⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

「前進のヒットストップ増加」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

アーマー技なので手をつけるとすると当たり障りのないところになる。Mランペは発生基準が他キャラの突進技に合わせられているが、相手に向かう技どころか下がる技なので打撃技基準でフレーム調整して貰えると嬉しい。2Fくらいなら壊れることもないとは思う。中断動作にアーマーが付与されないのは何かの間違いではないかと思うレベル、これも立派なランペ派生技だというのに…。フォージが消えるならせめてアーマーは欲しい、Lランペ15F中断16F全体31Fでフォージ使って相手の攻撃を2発ダメージをもらって耐えるだけの技が危険な理由がわからない。他にもアーマー技には中断が欲しいと書いてきたが、これもフォージを使っている時はアーマー付与があればなお嬉しい。

前進のヒットストップは一長一短だが、バザラガ側がヒット確認できる方がメリットが大きいと考える。2F〜4F伸ばしても問題ないと思うし、受ける方も見てから対応しやすくなるので弄られる可能性は無くはない。

ブラッディ・ムーン

「突進速度上昇」 欲しい度 ⭐︎⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

「ロック範囲を見直し」 欲しい度 ⭐︎⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎⭐︎

そもそもシステムとして「奥義解放奥義以外のゲージの使い道」が実装される可能性が高く(ありそうなのはガードキャンセルとアイコンを使わずゲージを使うEXアビリティ技)、また奥義が追加実装される可能性もある(選択制だとなお良し)ので奥義や解放奥義に手の入る可能性自体が低い。

突進速度上昇は切望する部分だが、ちょっと強くなりすぎる恐れがあるので他の部分との兼ね合いになると思われる。ロック範囲は広くすると火力が高すぎるので、遠くてもロックしたり近くてもロックしないのを見直して(相手キャラとの中心軸との距離依存のようで、食らい判定の大きい相手だと逆にロックしにくい)ヒットするまでの時間依存などに変えてほしい。

アフターマス

「横方向への攻撃判定増加」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

「暗転フレームを遅く」 欲しい度 ⭐︎  貰えそう度 ⭐︎

解放奥義を当たりやすくすると糞化が進むので貰える可能性は低いが、近Hが地上で当たっているのにアフターマスが当たらないのは非常に悲しい。単発火力とトレードしてもいいのでもう少しだけ横に広くなりませんか。

あと微妙に他のキャラの15F解放奥義より暗転が早いのが弱い(暗転6F+暗転後9F)ので、そんな細かいところでもいいので弄ってもらえるだけで嬉しいよ…。

アーマー関連編

「ソウルフォージストック可能に」 欲しい度 ⭐︎⭐︎  貰えそう度 ⭐︎⭐︎

アーマーは弄ると壊れやすいと散々書いてきたが、強化が来るとすればこんな感じではないだろうか。下がる相手を咎めるのが非常に難しいキャラ性能なので、フォージをストックできるようにして相手に動いてもらうというのは理にはかなっていると思う。問題はストックできる数だが、たぶん3以上だと壊れるのであっても2だと思う。ただし2個分ストックできるだけでも相当危ない。フォージ打撃部分のアーマー削除とトレードするには少々強すぎか。

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