20210124 N男向け対バザラガ

まずは「そんなんわかっとんねん」的な部分が出てくると思うのでそういうところあったらごめん。


・位置取りは「バザラガ遠Hのすぐ外」が基本

遠Hの空振りにHアレクすかるやん…。たぶん2M単発当てられるけど頑張るほどじゃないので、弾うってお茶濁すくらいか。あと跳び。遠Hを振りにくくすればバザラガ側はやることがタックルしかない(この距離でバザラガはダッシュジャンプできないのでJHが届かない。届かないのでJM振るけどしゃがみに当たらないので足払いを着地に敷ける。もちろん対空しないでいい)。ただ遠Hのすぐ外側の位置でのタックルはガードさせて+1Fしか取れないのでカリオストロ側遠Lが勝つ(間合いはシビア。下がりガードしてしまうと+2Fになってしまうこともあるので、前歩きガードしたりも取り混ぜるといいかも)。あとはタックルにお仕置きしたいなら読み入れてジャンプ様子見がぶっぱランペ以外に強い(Lタックルは上に判定が弱いので、タイミングが悪くてもジャンプ攻撃で少なくとも相討ちが取れる)。またこの距離のバックジャンプはLタックルが届かないので、ダッシュで詰めてくるまでは一旦落ち着きたい時はバックジャンプでいい。

とこの距離で待ってみるだけで自殺待ちできるので、あとはH弾をどれだけケアしながら攻める、もしくは攻めるフリするかになる。H弾ケアはタックルケアと基本同じなので、攻めるフリの噛み合いさえなければ「バザラガ側のやりたいことやってるだけ」が通らなくなる。

タックルケアの行動でタックルを咎めることで「とりあえず離れて」行動が通りやすくなるので、そこでM槍。対戦では「とりあえず離れて」の初手がM罠だったけどタックルケアの行動が少ないうちはタックルに消される初手M罠は悪手。「M槍の間合いを見切って能動的に下がってフォージ付ける」相手以外はそこの行動は初手M槍か垂直ジャンプ様子見(降り際空中罠)、たまに地上石でいいと思う。M槍がかなりジャンプ抑制にもなる。

あとは遠距離タックルには読み入れて遠Hも無しではないと思う。M槍負けそうなタイミングに用意できたら強い。ただ毎回はしんどいので気分で。早避けしておく方が省エネなのでたまにやってもいい。


・カリオストロ遠Hガード後

ガード−5Fの中距離なので読み合いが発生している。バザラガ側に安定行動がない。奥義は一旦置いておいて、 

遠H>石か槍の暴れ潰しには避けしかない。ただ石の場合避けても有利が大きくないので、バザラガ遠Lが届かない位置ならカリオストロ遠Hでバザラガ遠Mに相殺以上。槍の場合−6Fなので遠Hは負けるけど、バックジャンプがほぼ安定(バザラガがリターン取るなら遠M>カウンター期待入れ込みLタックルだけど、ジャンプの出がかりに遠Mが当たると着地近Lがタックルの隙に確定する。なお遠M先端だとキャンセル奥義も繋がらない)。

避けをわからせたいなら「遠Hガード後のバザラガ最速遠H暴れをガードのタイミングで遠H」がたぶん安定しやすい。そもそもカリオストロ遠H→遠Hに勝てるのが遠Mしかないので振るならそれしかない。ただし上述の通りバックジャンプにリターンが取れないどころか甘えるとお仕置きされるので、そのへんを突いてわからせる。やることなくなってLタックル暴れに対してもバックハイジャンプしておけばお仕置きできるので、この間合いで距離が取りたくなった時はバックハイジャンプ。


・Hランペの処理

まずアーマー有り無しを常に把握しておく。

アーマー無しの場合は「当たればコンボの技に入れ込み」の時に出てくるのがほとんどだが、そこそこのバザラガ以外は2ヒット確認すらしてこないので「最初の踏みガード後に最速暴れ(2Lが安定)」でいい。あんまり徹底してる人はいないけど「コンボの時の踏み>叩きつけにディレイ入れている」人はオートで暴れ潰しを意識してる人なので、そういう人は避けを含めて読み合いするしかないが、だいたいは初手暴れで問題ない(そもそも踏み>叩きつけにディレイをかけると不都合なコンボがあるので、繋がる微ディレイで徹底している人は本当にいないんじゃないかな)。

アーマーランペは読み合うしかないが、いちばんリスクが低いのはガークラ警戒してガード。ただガードしてるだけでは削りもライン上げもバカにならないので潰しの叩きつけを警戒しながら投げ暴れ、前ジャンプ、小技避けなども見せていきたい。暗転無敵は悪手、投げにしか勝たない上にジャンプの方がリターンが高い。

あとは単純に突き立ては−12Fなので反撃を入れたい。


・じゃあ勝ちパターンは

柔道。密着有利作って投げる。よっぽどのバザラガ以外は投げに対してリスクリターン合わせた読み合いできないので死ぬまで投げて投げシケを狩る。カリオストロのOHAはガードしてもバザラガ側何もないのでばんばん使っていい(離れ具合が絶妙でガードを崩しにいく選択肢が無い)。

まあ勝ちたい時は柔道したらいいけど、「やりたいことやってくるだけ」系は中遠距離で槍とジャンプと石と下がり行動で作業もできると思う。適当フォージを人読みで咎められたらその人は攻略完了では。アーマーHランペの荒らしは本当に無理だけど、そこさえ凌げばという立ち回りに持っていければ気分は楽になると思う。

あとはファジージャンプを人読みで狩られてたところを(ファジー)前ジャンプにできたら非常に落としにくいくらい。

個人的にはカリオストロは対戦したくないカード。守りが弱いし距離取っても疲れるだけでアド取られにくいので有利キャラとは思うけど。

追加してる。間違って認識してた部分もあった…。トレモ部分に回答できてたら早かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?