ポケモンSVのここがダメ!

はじめに


 先週末と今週末に最強のメガニウムのレイドイベントが開催されるということで1年以上ぶりにポケモンSVをプレイしたのですが、久しぶりにプレイしてみてもやはりストレスを感じるところが多かったので述べていきたいと思います。

 まずはじめに私のポケモン歴について軽く触れて見ようと思います。自分がプレイしたポケモンは、ナンバリングタイトルのみを挙げると初代〜第四世代と第八世代となっています。DS以降しばらくやっておらず、剣盾で復帰といった感じですね。なので剣盾で多くの仕様変更に衝撃を受けていましたが、その時点ではそれほどのストレスを感じることはなくゲームを楽しめていました。違和感を覚え始めたのはポケモンレジェンズからかな……

1. キーコンフィグ

 ではここからはどのような点をストレスに感じたかを順に述べていきます。
 まず最初に、これが一番のストレスだったのですが、Bボタンがしゃがみという点です。
 いやわかります、ゲームによってキーコンフィグが異なるのはよくあることだと思います。でも、同じポケモンというゲームでは一貫性を保っていてほしいと思いませんか?
 第三世代から登場したダッシュというシステム。GBA作品とDS作品では一貫してBボタンを押下することでダッシュをすることができました。続いて前作の剣盾では歩行時にはダッシュをすることがなくなりましたが、自転車に乗っているときにBボタンを押すことで一定時間速度アップをするという機能がありました。そう、ダッシュというシステムが登場して以降、ポケモンではBボタンでダッシュができるというのが常識だったわけです。
 しかし今作SVにおいては違います。Bボタンを押すと主人公がしゃがむのです。増速ではなく減速するのです。思っていた挙動を取らないどころか反対の挙動を取ってくるのです。イラッとしませんか??

Bを押したら急ブレーキをかける主人公


 ちなみに、ライドポケモンに乗っているときはBボタンでジャンプをします。こっちにそこまで違和感を覚えなかったのはBジャンプが他ゲーにもよくある仕様だからですかね……?

2. マップ

 次はマップ関連です。
 まずマップがとても開きにくい。−ボタン→Xボタン→上入力→Aボタンと4つの入力をしないとマップにたどり着けないというところがまずストレス。どう考えてもポケモンずかんよりマップのほうが日常的に使うじゃないですか。なんでポケモンずかんから表示させるの?
 過去作でもメニューを開いてマップを選んで決定と3つの入力が必要でしたが、事前にマップにカーソルを合わせておくこともできましたしそこまでストレスを感じることはありませんでした。1つ入力が増えるだけでこんなにストレスを感じるとは思っていませんでしたが、毎回これをさせられるのが嫌で嫌で仕方ない。下画面タッチでマップを開けたHGSSが恋しい……
 というかそもそもですけど、なんでずかんやマップが他のメニュー画面と別になってるの? それがまず不便ですよね。慣れないうちは何度もXボタンでメニューを呼び出してしまいました。

 さらにマップを開いてからもストレスが。今作はマップがとても広くかつ地形も複雑なので、デフォルトで表示されているマップサイズでは不十分と感じる事が多々あるのですが、少し縮小してもう少し広い範囲で見たいと思い下ボタンを入力すると、一気に滅茶苦茶簡略化された全体マップに飛ばされます。不便極まりない……!

このマップ要ります??


 しかもこの全体マップから任意の地点の詳細マップへ飛ぶことは許されず、拡大すると自分のいる地点のマップに戻されてしまいます。なので少し離れた地点のマップが見たければ、スティックを倒し続けてマップ範囲が移動するのを待つ必要があります。う〜〜ん、不便。
 想像してみてください。Googleマップで首都圏に住む人が大阪の地図を参照したいとき、普通は一度地図を縮小し、大阪付近に移動してから再度拡大しますよね。デフォルトの縮尺からスワイプを繰り返して大阪まで移動するなんて阿呆なことはしませんよね。でもポケモンではこれをさせられるのです。
 今作では離れた地点にそらをとぶで移動したいときマップを参照するのですが、その度にこの動作を強要されるのはすごいストレスなのです。

3. ポケモンのサイズ

 次はポケモンのサイズについて。小さいポケモン見えなすぎませんか。カプサイジとか本当に見えない。あれに当たるのストレスすごいです。

周囲に溶け込むカプサイジ


 私は過去作のランダムエンカウントは結構好きだったのですが、シンボルなのにランダムエンカのように遭遇戦が始まるのはイライラしてしまいます。

4. ライドポケモン


 最後はライドポケモン関連。これは細かいところでは割とストレスある気がするけど、特に気になるところだけあげます。
 それは崖で滑り落ちるところ。垂直に近い崖だとすいすい登ってくれるのですが、ある程度傾斜がある崖になるとなぜかうまく登れず滑り落ちる。ただただストレス。

崖から滑り落ちるおちゃめなコライドン

さいごに

 ということで私がストレスを感じたところについて話しました。他にもたまごのシステムとか不満はあったりしますが。
 ただ一応誤解のないように言っておきたいのですが、今作はストーリーがとても面白く、キャラも立っていてとても楽しんでプレイはしていました。別にこのゲームが嫌いとかそういうことではないのです。ただ、特にキーコンとマップだけはなんとかしてほしい。切実に。

 それではこの辺で。次回作こそは真に最強のメガニウムを期待しています。

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