kaoru

ヨットと研究

kaoru

ヨットと研究

最近の記事

セーリングジャケットまとめ

毎年,冬の時期になるとヨット部の新入生が購入するセーリングジャケット.種類が多く,何を買えばいいのかわからない.しかし,選ぶ基準をまとめてくれているサイトがあるわけでもないので自分用に調査した結果を共有したいと思います.このまとめには,個人の意見が反映されています. セーリングジャケットと他のジャケットの違い セーリングジャケットと他のジャケットの違いは何でしょうか?定義があるわけではないので個人的な感想に基づく差異について説明します. 手首から水が入りにくくなっている

    • C#初心者がUnityでStreamWriterでうまく入力できなかったことの改善法

       この度,UnityでPlay中に出た結果をcsvで出力したいと思いC#のStreamWriterを用いて出力しようとしたところ躓いたところがあったので記録しておきます. 目的 今回の目的は,UnityでCSV出力をすることです.動作の目標としては,Inputがあったらそれに応じた結果を出力するまでを作成します. 手段 C#のsystem.IOネームスペースのStreamクラスにあるStreamWriterを用いてcsvファイルの作成,入力,保存までを行います. ちなみ

      • 恒常法の世界

         noteで書くような内容ではないですが,他に書くところを持っていないのでnoteで書きます.物理心理学測定法の一種である恒常法.これを研究で使う人もいると思います.現在いる研究室にて恒常法の測定経験があればその先輩に聞けばいいのですが,残念ながら先輩に経験者がいない場合自学しなければなりません.そんな時助けになればと思い自分が調べた恒常法測定方法を書きます. 恒常法とは 恒常法とは,刺激閾,弁別閾等の閾値の測定をはじめ,等価値,等比値の測定に用いられます.今回はその中でも

        • OVRLipsynkの再生音遅延について

           OVRLipsyncには実際再生する音と口パクには時間差がある.もともと雑音があるとうまく動かないOVRLipsyncだがOVRLipSyncContextでループバック再生をしたときのディレイがあることによる違和感が半端ない.そこで別のAudio Sourceを用意して口パクと時間差をつけて再生することで違和感を減らしてみた. 機器 ●Unity:2019.4.18f1 ●Oculus Integration:29.0.0 ●Avatar:ミサキ(ユニティちゃんシリー

          [第一回] オリンピックボランティア対象コロナワクチン接種に行ってきた

           今回、オリンピックボランティアをするにあたってボランティア対象のコロナワクチン接種の案内が来たので一回目を打ってきた。普段都庁なんていかないのでわからないことだらけだったのでそれも次のためのメモで残しておく。 予約 オリンピック運営参加する人向けワクチンの案内が来た.予約フォームから予約してみようとみると平日か土日かを選んで選ぶと候補日が出てくるシステム.適当に一番近い日程を指定したら6月某日とその二週間後が自動で予約されるらしい.1回目は10:15から2回目は10:30

          [第一回] オリンピックボランティア対象コロナワクチン接種に行ってきた

          プリンターのドライバがWindows製から変更できない

           Windowsは便利なもので,ドライバを勝手に見つけてきてダウンロードしてくれる.でも,メーカー謹製のドライバを使いたいときにドライバをデバイスマネージャーから削除してみても消えないときどうやってドライバを変更しよう. (備忘録) はじめに 前提として,メーカー謹製のドライバはインストールしてみたがWindows謹製から切り替わらない人でWindows10を利用している人が対象です.ネットのいろいろなところでWindowsのドライバ変更について書いてあるのですが,いろいろ

          プリンターのドライバがWindows製から変更できない

          Oculus Linkで開発するときに、Unityエディタで再生してもOculus Questで再生されない

           今回、Oculus QuestをWindowsPCにつないでOculus LinkとUnityを用いて動作させようとしたところ動かないためその原因と解決策について記載しておく。 実行環境 PC:Windows10Pro HMD:Oculus Quest ケーブル:USB3.0(Rampow) Unity:2019.4.18f1 Oculusアプリ:23.0.0.43.517 Oculus Integration:23.1.0 adb開通済み、Oculus Linkは既に

          Oculus Linkで開発するときに、Unityエディタで再生してもOculus Questで再生されない

          UnityでASIO出力する(マルチチャンネルオーディオ出力する)

           Unityでマルチチャンネルオーディオ出力しようとしたとき,WindowsPCで認識できるオーディオデバイスでしか再生できません.また,マルチチャンネルでなくてもオーディオレイテンシを減らしたい人がいるかもしれません.そんなときASIOが便利です.今回は,UnityとWindowsPCでASIOを使って再生する方法を説明します. ASIOとはASIOは、ドイツのスタインバーグによりオーディオを入出力するためのアプリケーション用APIとして提供された規格であり、販売されてい

          UnityでASIO出力する(マルチチャンネルオーディオ出力する)

          とりあえず,UnityでOculus Quest用アプリを作成する

           とりあえず,UnityでOculus Quest用アプリを作るためのUnityセットアップを紹介します.この手順は頻繁に新しいプロジェクトを作成しては消してを繰り返した結果こうすれば結果的に早いんじゃないかっていう手順ですので参考程度にお願いします. 環境 Unity(2020.1.1f1) Windows10 Edu(ほぼプロだけどあんまり関係ない) はじめに前提条件として, Oculus QuestがandroidデバイスとしてPCが認識している. Unityで一度は

          とりあえず,UnityでOculus Quest用アプリを作成する

          Unityにおいて距離角度で座標指定する(極座標表示)

          目的  Unityでわかりにくいx , yでなくて直感的にわかる距離角度でオブジェクトの場所を指定する.その際,オブジェクトの角度もついでに変換する.今回は,極座標を直交座標に変換する工程と度数法を弧度法に変換する工程を経て距離角度で指定する. 極座標表示  極座標表示とは,座標を距離と角度で表す方法です.Unityはx, y ,zで座標表示する直交座標表示なので物体座標を極座標表示するには距離と角度で指定された座標を直交座標に変換させなければなりません.以下図の角度をθ,

          Unityにおいて距離角度で座標指定する(極座標表示)

          Photoshop or IllustratorでPowerPointに最適な大きさの画像を作る

           PowerPointで画像を作成するのがめんどくさいので,PhotoshopやIllustratorで画像を作りたい.しかしadobeには,PowerPointのテキストボックスサイズのテンプレートがないのでどのサイズでつくればPowerPointの初期値にあった画像が作成できるのかわからない.そこで,どのサイズで作成すればPowerPointの初期設定のレイアウトにあった画像がつくれるかまとめておく. タイトルとコンテンツ スライドサイズ 標準:幅 828 * 横 4

          Photoshop or IllustratorでPowerPointに最適な大きさの画像を作る