マルスがヴィーナスに跪く
2017年7月辺りのツイートまとめ。例によって何がきっかけで語り始めたツリーか忘れてしまった。
これらのことを全部「やあ、実に金星問題だねえ」で投げ縄ツールすることができる西洋占星術マジ便利だなあという感想。金星とは愛であり快楽でありお金でありアートであり文化なんだもの。
金星は愛で快楽でお金でアートで文化。それは月(カラダの反応)や水星(アタマで考えること)よりも周期が長い。月や水星を1+1+1+…と積み上げていっても金星はその総和より大きい。1+1が3以上になるのが金星マジック。だけど金星は太陽や火星よりも周期が短い。バラやスミレは踏み躙られる。
たとえば金星が花ならば、太陽(意志)や火星(征服欲)に簡単に摘まれたり踏まれたり利用されて捨てられたりもしてしまう。太陽や火星が金星よりも力があるのをいいことに好き放題金星を使い捨てていたら、あとに残るのは焼け野原とハゲ山よ。
来年も再来年も美しい花畑を見たいと思うなら、物理的に力の強い側が節度を持つことが求められるのよ。無闇に手折ろうとしない、根こそぎにしない、イエスヴィーナス・ノータッチ。とっていいのは写真だけ。それが欲(火星)をアートや文化(金星)と調和させるってこと。マルスがヴィーナスに跪く。
【そして始まる当番ネイタル天体劇場】
うちのN金星とN火星で「マルスがヴィーナスに跪く」をさせようとすると、「とにかく金星を24時間365日未来永劫手中に収めて離したくない蠍火星」に「決して引き留めようとしないと約束してくれれば春が来るたび君の窓の下で口笛を吹くよとスナフキンみたいなことを言う射手金星」になるのよね。
4室蠍座27度火星「行くな」
4室射手座21度金星「行かせてくれたら戻ってくる。真っ先に戻る。まっすぐ戻る。あなた以外のところには寄らない。行かせてくれないなら逃げて、もう二度と戻らない。そうでなければ死ぬ。さあ私を行かせるか、行かせずに永遠に失うか、火星はどちらを選ぶの?」
4室蠍座27度火星「忘れじの行く末までは難ければ」
4室射手座21度金星「……今日を限りの命ともがな? ねえ火星。あなたってマシュマロテスト我慢できないタイプのお子様だったでしょう」
4室蠍座27度火星「お前さんも我慢できたタイプには見えんがな金星」
4室射手座21度金星「失礼ね、私は我慢できるわよマシュマロテスト。嘘だと思うなら試してよ」
4室蠍座27度火星「いいや、お前さんは『私が戻ってくるまでマシュマロを食べずにいられたらもうひとつやる』と言い聞かせても目を離した隙にマシュマロごと居なくなるタイプだ」
4室射手座21度金星「火星ー! 久しぶり!」
4室蠍座27度火星「1年ぶり」
4室射手座21度金星「よくここがわかったわねー」
4室蠍座27度火星「すごく探した。おかげでお前さんの行動範囲が掴めてきたぞ」
4室射手座21度金星「あらやだ来年は新しいとこ探さなきゃ」
何この銭形警部とルパン3世みたいな火星と金星
【隙あらば美女と野獣語り】
金星と火星、と言えばね。「美女と野獣」でヒロインの父親が盗んで捕まったのはバラの花。新旧ディズニー版で王子の呪いのきっかけになったのもバラの花、ヒロインが盗み見て野獣の怒りを買ったのもバラの花。愛がバラの花なのはベタと言えばベタだけど、やっぱりバラの花でなくてはならないのよあれは。
バラは蔑んだり、奪い取ったり、傷つけたり、隠してあるものを盗み見したりしてはならないもの。だけどひた隠しにして、それに近づくものを攻撃するのもまた、よくないもの。
原作の「美女と野獣」は、野獣が本当に優しいし美女に対して丁重なんだけど、「自分を閉じ込める」「恐ろしい獣の姿」という二点で「美女が野獣に(完全には)心を開けない」なんだよね。美女は手違いとは言え野獣を裏切りかけて、野獣が孤独のあまり死にかけてやっと後悔し、野獣を失いたくないと泣く。
新旧ディズニー版美女と野獣は、自分のバラも他人のバラも粗末にしていた王子が野獣にされて、たったひとつ残った自分の命そのものであるバラにしがみついている。ベルと暮らすうちに、野獣は自分のバラの出しかたと他人のバラを傷つけずに扱う行動を身につけていく。
私、1991年アニメ版「美女と野獣」で野獣がベルを食事に誘う(優しく誘えとポット夫人に言われて渋々精一杯の礼儀正しさと低姿勢を披露する)→ベルにガツンと拒否されて野獣即座にブチ切れる、っていうシークェンスがすごく好きでね。
野獣が、(すごく嫌だ…なぜ俺が盗人の娘相手にこんなことを)という表情を浮かべ耳をペタッと寝かせ腰を屈め「君さえよければなのだが…私と食事を一緒に」と言いながら尻尾の端を下げたままパサッと振るっていう、人間のことば、人間の感情表現、動物の仕草がミックスされた絶妙な演技をさせてるんだ。
「武骨な人間の大男が嫌々頭を下げる」という演技と「下位の犬が敵意のなさを示す仕草をする」がうまいこと混ざっていて面白いのよねアニメ版のあの場面。
そして断られてすぐブチ切れる野獣を通して「愛は取引ではない。上辺だけ優しくすれば必ず相手が欲しいものをくれるというものではない」ということを描く。その後「ベルが使用人にもてなされる」→「もてなされて気の大きくなったベルが調子に乗って西棟へ」→「バラに触れようとして野獣激怒」と続く。
で、「ベル逃亡」→「オオカミ来る」→「野獣が助けるが負傷」→「ベルと野獣帰城」→「口喧嘩からのありがとう」と続く。実写版はアニメ版よりこの辺り詳しくなってるよね。モーリスが原作通り庭のバラを盗む→ベルが立入禁止の王子私室に入りバラに触れようとする、と二度繰り返している。
ディズニー実写版美女と野獣は、91年アニメ版より尺が長い分「同じことを違う場面で繰り返す」が多い。父モーリスが勝手に食事をし、庭のバラを盗む→ベルが勝手に食事をし、野獣の命のバラにちょっかいを出す。ベルの母が死病の自分から娘を逃がす→野獣が自分の解呪を諦めてベルを解放する。
「美女と野獣」の事となるとウザ語りになる当番である。金星期にガツンとぶつかった映画なもんで、すまんね。圧倒的だったんだよあの音楽と声。91年版は野獣がイケボでね……
【天体劇場ふたたび】
うちのN土星先生と、幼児化N金星と、幼児化N火星のマシュマロテスト
11室蟹座18度土星「はい火星さん、マシュマロ。私がご用を済ませてこのお部屋に戻ってくるまで、このマシュマロを食べずに待っていられたら、マシュマロもうひとつあげますよ」
4室蠍座27度火星「……持ってるのはいい(はっし)?」
11室蟹座18度土星「(もう持ってるし……)いいですよ」
11室蟹座18度土星「はい金星さん、マシュマロ。私がご用を済ませてこのお部屋に戻ってくるまで、このマシュマロを食べずに待っていられたら、マシュマロもうひとつあげますよ」
4室射手座21度金星「……持ってるのはいい(はっし)?」
11室蟹座18度土星「(火星と同じことを言うのね)いいですよ」
土星先生が10分後に追加のマシュマロを持って幼火星の部屋を訪れると、幼火星は両手にひとつずつマシュマロを握って困惑しており、幼金星の部屋に行ってみるとマシュマロもろともにもぬけの殻である。
11室蟹座18土星「……火星さん、このマシュマロどうしたの?」
4室蠍座27火星「えっと……」
4室射手座21度金星「ただいまぁー。火星くんありがとね! あっいけない土星先生来てた!」
4室蠍座27火星「う、うん」
11室蟹座18土星「……金星さん、あなたどこ行っていたの?」
10分前
4室蠍座27火星「(先生が来るまで食べるの我慢したらマシュマロもういっこ……我慢したら……)」
4室射手座21度金星「ねえねえ火星くんなにしてんのー?」
4室蠍座27火星「土星先生が来るまでマシュマロ食べるの我慢したらもういっこもらえるから食べるの我慢してる……」
4室射手座21度金星「そっかー私とおんなじだねー」
4室蠍座27火星「お、おう(そうなんだ……)」
4室射手座21度金星「ねえねえ火星くん、私のマシュマロ持っててくんない?」
4室蠍座27火星「お、おう?」
4室射手座21度金星「私、持ってると食べちゃいそうなんだよねー!」
4室射手座21度金星「見なきゃ我慢できると思うから、先生来るまで外行こうと思うのよ。でも置いて行ったら誰か取っちゃうかもしれないじゃん?だからこれ、見張ってて」
4室蠍座27火星「お、おう?(なんでそうなる!?)」
4室射手座21度金星「おねがい♥」
4室蠍座27火星「これ、おれがふたつとも食べちゃったらどうすんの」
4室射手座21度金星「火星くんはそんなことしないって私、信じてる」
4室蠍座27度火星「ばっ……(バカかこいつ!!)」
4室射手座21度金星「火星くんガンバ♥」
4室蠍座27度火星「待っ(ガンバじゃない!)」
11室蟹座18度土星「……ということがありまして」
3室蠍座1度天王星「ちゃんと隠しカメラセットして見張っとかないと」
4室射手座10度海王星「カメラセットして見ていても一瞬の隙をついていなくなるのよあの子は…」
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