記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

宣言。 noteの記事の方向を緩やかに修正し、「小説」に寄せていきたい。 201/360

本日のまとめ:これからは小説「も」 書いていきたい。


noteで記事を書き始めた時
■写真が多い投稿をしている方
■漫画やイラストが主の方
■ポエムのようなものが多い方
■小説の投稿
などいろんな方が居ることは認知していて
さらに、
記事を投稿する人々は「クリエイター」と呼びならされていることも
なんとなくわかっていたのですが

バタコ自身の立ち位置
「エッセー/コラム、こんなコトがあったよレポート/体験談/日記など
事実に忠実に基づいて、それについて思ったことを書く」
ひとだと思ってましたし、
「クリエイター」と言う呼び方、そぐわない~!
と感じていました。

ところが、ここのところややその信念が揺らいできた感覚がありまして・・


そんな折に
まだ自分のなかでは「もやっ」としてて
明晰に言語化できずにいたこと、を
見事に代弁してくださったようなコチラの投稿を目にして

そうそれ!それなんだよね~
って思いました。

ビフォーアフター的にまとめると

A. note投稿開始当初のキモチ

fact=事実でなければ意味がない!自分はエッセーやコラムを書くヒト。ゆるがない。


A→Bの間に起ったこと

自分が書いているよりも何百倍もの影響力や的確さで
「私もそれが言いたかった!」的なメッセージをぶん投げてくる
小説・漫画・写真・音楽のようなものに
触れる機会があった


      ***** 悔しいなぁ、こんなにストレートに
         沢山の人に、瞬時に伝わるんだなぁ~ *****


B. 今のキモチ

小説もしくは音楽やイラストや写真などの「フォーマット」にまとめたほうが
ビシッとパワフルに伝わる場合もかなり多い。

自分もこれから、「事実をそのまま」以外の手段で何かを伝えていく練習をしたい。


(とりあえずは「半自伝的小説」や
「身の回りで経験した出来事を、エッセンスだけ取り上げて
違う場面に置き換えた」ショートショート
のような形式「も」書くことを考えています。)

※書きながら思ったけど
「事実をもとに意見やメッセージを述べる手段そのもの」
に馬力がないのではなく、
要するに「自分の筆力がないだけ」って可能性もあるな・・※




「宣言」は以上です。



以下は「蛇足」な説明文です。



The Kite Runner
という小説を昔読んだことがあります。

邦題「君のためなら千回でも」(2007年)でハリウッド映画化されました (実は見てない・・)



<注:この先、完膚なきまでにネタバレします。
これから映画や小説を楽しみたい方はスルーしてください>

<あらすじ>
アフガニスタン (昔のペルシャ) 出身の主人公アミール
(1960年ごろに生まれたという設定です)
父ババは首都カブールで皆に尊敬される学者
母は美人の大学教授
主人公アミールの幼馴染ハッサンは足の悪い父親アリが
ひとりで育てている、アリの妻は行方不明。

・・実はハッサンは、アミールの父ババの隠し子だった
(足の悪いアリの妻と、ババは不倫していた)
(つまりアミールとハッサンは異母兄弟)
父ババは
アミールが「意気地なし」で「運動神経、鈍い」
のに対し
隠し子で、人前で公言できない息子ハッサンのほうが
「瞬足」「素直で美しい心根」
なのを歯がゆく思っていた。

「君のためなら千回でも」はハッサンがアミールに言ったコトバ。

あるときハッサンは地元ギャングに暴行・強姦される。
それを見ているだけで救うこともできなかったアミールは生涯忘れえぬ後悔と共に生きることになる。
その後、ソ連侵攻後の戦火の中、アメリカに亡命した父ババとアミールに対し、祖国に残ったハッサンは若くして亡くなった。

月日がたち、
アメリカで結婚しても子供ができず、妻と共に不妊治療中だったアミール。
亡くなったハッサンの遺した息子ソーラブを
タリバン政権下のアフガニスタンから引き取り
養子として育てる決意をする。
<あらすじ、おしまい>

戦火で荒廃する前のアフガニスタンの牧歌的美しさ
「ペルシャ」の名の通り、長い歴史をもつ文化的な街だったのが
破壊されてしまったやるせなさ、
人々に尊敬される人物であり、実際にとても「オトコらしい」
正義感の強い男性として描かれている父ババの内なる苦悩
    (アメリカ移住後は洗車で生活費を稼ぐ日々・・
    それでも胸に持った誇りは捨てなかった)
アミールの母やアリの胸の内!ハッサンの不運など
それこそ胸がえぐれるような衝撃的な作品でした。

     ※独身で、可処分時間も
      アタマのなかのメモリ容量もたっぷりあった頃に触れた作品て
      強烈に焼き付いている気がします。
      オバサン最近何を読んでも感動が薄い気もしてきちゃう・・


この本の著者カレド・ホセイニのインタビューをネットで読んだのですが

「読者みんなに聞かれるコト
『実話ですか?』
『どの部分が実話でどのあたりがフィクション?』」

    ←それ!まさに。私も聞きたかった。

「でもね、言えません。絶対に言えません。これだけは」

    ←なるほどね~


昔バタコが大好きでそれこそ擦り切れるまで?読んだ
↑ この本の作者・今村葦子さんも
「あとがき」で同じようなことを述べていました。

「幼い頃、私はいつも大人に聞いていた
『ねぇ、それ、本当に起きたハナシ?』

そして大人になった今、私はこの本を書いたのですが
アナタに同じ質問をされても答えることができません。
私は昔、ちえこにそっくりだけど少し違う子供で
ちえこにそっくりだけどちょっと違う境遇で暮らしていました。
どこまでがほんとうでどこからがお話なのか
残念ながら、はっきりと区別することはできないんです。
ごめんね。」

バタコも常に「それ、ホント?どこまでがフィクション?」
みたいなことを思いながら読む人間です。

だからこそ、その自分の性質に「嘘をつく」ことはできない
というこだわりを持って
記事には事実のみを書く、という信条でやってきたのですが・・

・・今村葦子さんとカレド・ホセイニさんに免じて許していただきたい。

これからの自分が書くことは
小説に寄せていきたいと思っています。
   ※哲学的?なことをいうと
    「事実らしきもの」を「私の目・解釈」を通して
    文字起こしした時点で
    すでに私のフィルターを通した一つのフィクションなのかも
   (引用した記事内でilly入谷聡さんも同じことを言っておられます)
    だから、今までに書いてきたものだって同じこと。
    本質的にこれから何かが変わるわけでは「ない」のかもね。


蛇足な説明、終わり。





アナタがご自分の人生で一番伝えたいことを形にするとしたら
どんな方法で表現しますか?



いいなと思ったら応援しよう!

観世 バタコ
最後まで読んでいただいてありがとうございます!