【必見!】店舗経営成功に役立つコンサルの効果とは?
自店舗を持っている方やこれから起業予定の方で店舗コンサルタントのサポートを受けたいんだけど、どんなサポートを受けられるんだろう?
疑問や不安を抱えていませんか?
店舗コンサルタントは
いち早く経営を軌道に載せるために有効な施策を提供してくれます。
そんな悩みをこの記事では解決します。
店舗コンサルタントとは?
店舗コンサルタント最終的な目標は、店舗運営の効率化と売上・利益の向上を図り
顧客満足度とブランド価値を高めていき、新規出店や既存の店舗に人を呼び込み、
繁盛店へ導く仕事をしています。
店舗コンサルタントとしての流れは
1.ヒアリング・現状把握
2.調査・分析
3.改善提案
4.実施支援とフォローアップ
5.結果分析と報告
店舗コンサルタントを利用すべき理由
これから起業予定の人、自店舗を持っている方など
どうやって店舗を運営して軌道に乗せていくか。
悩まれたご経験はありますでしょうか?
例えば、
「顧客が増えず、集客がうまくいかない」
「競合他店との差別化が難しく、価格競争に陥りやすい」
「スタッフの管理や教育がうまくいかない」
「数字の管理やデータ分析、効果的な改善策が見つからない」
「売上の伸びが頭打ちで、次の成長戦略が見えない」
そんな悩みを解決します。
店舗コンサルタントを活用すべき理由を4つ紹介します。
1.経営の現状把握ができていないとき場合に明確にできます。
2.顧客目線で考えることが容易でない場合それを補います。
3.マーケティングに精通している人材が社内にいない場合でも、
効率よく専門知識を得られます。
4.集客の具体的な行動の起こし方がわからない場合、
ある程度の道筋を示してくれます。
的外れな行動は時間の無駄になるため、
ノウハウの豊富なコンサルを活用するべき大きな理由と言えます。
店舗コンサルタントを受けられるサービスとして4つが挙げれます。
①競合調査
②コンセプトやレイアウトの決定
③プロモーション
④経営改善の提案
1.競合分析
周辺にどのようなニーズがあるのか、
どの業態の店舗がすでに開業しているのかを調査します。
それを行うことによって地域に求められている店舗の種類や成功しやすいパターンを見極めることができ、そのエリアにまだないコンセプトの店舗を展開する手法も考えられます。
2.コンセプトやレイアウトの決定
店舗のコンセプトやレイアウトは事業者が自由に決めることができますが、
必ずしも地域のニーズに合っているとは限りません。
店舗コンサルタントと相談しながら、
コンセプトやレイアウトを調整することにより、
自分のこだわりを実現しつつ業績を伸ばしていくことが可能になります。
3.プロモーション
店舗を開業した場合、知名度が低いと効果的に集客できません。
開業後の数ヶ月は赤字が続く店舗が多いものの、
可能な限り早く利益を出していきたいものです。
SNS広告やチラシ、口コミなど、多くの人の目に留まるプロモーションを行うことで、多くの人に認知してもらい来店してもらうことができます。
4.経営改善の提案
店舗コンサルタントは店舗を開業した後も適切なアドバイスを与えてくれます。
店舗の経営は常に順調なわけではありません。
天候や周辺の競合店舗、地域のニーズの変化などによって経営に行き詰まることもあるでしょう。
店舗コンサルタントは新商品の開発や経費の削減、レイアウトの変更など、
経営を改善する施策が提案されます。
提案を実行することで、経営を大きく改善できる可能性があるでしょう。
まとめ
店舗コンサルタントを活用することで、経営者は外部の視点を得て、
課題を明確にし、効率的に改善策を実施できる可能性があります。
店舗コンサルタントは
「店舗立地の選定や市場調査」「開業資金や運営計画の作成」
「初期段階での店舗設計やコンセプト作り」など様々な施策を作成し、
店舗集客のためのアドバイスや施策管理を行います。
その目的は企業の利潤最大化で、店舗集客の方法を見直し、
最適化することで無駄のない店舗経営を目指してみてはいかがでしょうか?
終わりに
noteを随時更新していきます。
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