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管理組合のSNS活用術!組合員とのコミュニケーションアップのポイント
LINEオープンチャットで議論のあった話題をChatGptでまとめた内容を掲載しています。文末に参加のリンクがあります。
【概要】 2020年4月5日から2020年4月9日まで、あるマンションの管理組合についての議論が行われた。管理組合の理事長選任についての課題、理事長代行の報酬、理事長や組合員に求められる能力や責任などが話題に上がった。また、管理組合全体が良好な雰囲気になるための方法も提案された。
【問題点】
理事長選任の方法についてルールがなく、理事長の選任が難しい。
住民の無関心層が存在し、全員が理事会を意識できる管理組合を作る必要がある。
理事長代行の報酬が不透明で、金額が大きくなることがある。
理事長や組合員に求められる能力や責任が明確でない。
管理組合内のコミュニケーションが不十分である。
【解決方法】
理事長選任についてのルールを設け、透明性を確保する。
住民の無関心層をなるべく減らすために、オープンチャットで全戸有志の管理を考えるアカウントを開設し、コミュニケーションを増やす。
理事長代行の報酬については、明確な基準を設け、透明性を確保する。
理事長や組合員に求められる能力や責任を明確にするために、トレーニングプログラムを導入する。
管理組合内でのコミュニケーションを増やすために、SNSなどを活用する。また、定期的な総会を開催し、組合員の意見交換の場を設ける。
オープンチャット「マンション管理組合改善委員会」