コロナ禍でどのくらい抑制した? 大手広告主50社の2020年度の広告宣伝費動向まとめ
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今回は大手広告主の広告宣伝費の動向について書きたいと思います。昨年はコロナ禍の中で、広告宣伝費および販売促進費などのマーケティングコストの抑制傾向が見られました。本エントリーでは広告宣伝費に毎年多額の投資を行う”大手広告主”の動向を50社まとめてみたいと思います。主に以下について書いております。
▼対象企業
ソニーグループ、日産自動車、アサヒグループHD、イオン、キリンHD、リクルートHD、サントリー食品インターナショナル、JT、セブン&アイHD、ブリジストン、マツダ、任天堂、コーセー、花王、SUBARU、ファーストリテイリング、パナソニック、江崎グリコ、スズキ、積水ハウス など50社 ※トヨタ自動車や資生堂、携帯キャリアは含まれておりません
▼主な内容
上記50社の2020年度と2019年度における広告宣伝費および販売促進費
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「2020年 日本の広告費」をおさらい
まずは、市場環境のおさらいということで 電通が2021年2月に発表した「2020年 日本の広告費」を簡単に振り返っていければと思います。
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