人形ネメシス解説

やぁやぁ、才能の原石どもよ。初めましての方は初めましてカノッサと申します。現在私はネメシス勝利数ランキングを走っており現在2位です。今回は私の構築のレシピと採用理由、マリガンと各クラスへ自分が意識していることを説明していきたいと思います。普段あまりこのような記事を書かないのでお見苦しい点がいくつかあると思いますが温かい目で見てやってください。一応最後まで無料で見れますが良ければ投げ銭をくださると嬉しいです。

人形ネメシスというデッキについて

人形ネメとは序盤は人形とカシムによる盤面制圧、中盤から終盤はリーシェナ、オーキス、キルザエルのパワーで勝つデッキです。大きな有利がつくことは無いけれど逆に大きな不利がつくこともあまりありません。対面によってアグロプランやコントロールプランなどの色々なプランが取れるのも魅力的です。テンポを取りつつ殴るデッキなので受けるデッキに対しては少し辛いですが人形を貯めてオーキスで殴りきったり、掌握者で粉砕を狙ったりして不利ながらも戦いようによっては勝てるのでそこも魅力の一つでしょう

構築

非常にシンプルな構築になってると思います。変わっているところで言えば団結が少なく代わりに神器鳴動が入っている所でしょうか、神器は1枚で財宝やスペルの打点をカット、先手の手札供給、守護を貫通して4打点などなどetc……できる仕事が多く本当はもっと入れたいのですがこれ以上いじくると上手くデッキが回らず枠が無く無く泣くの1刺しです。不採用になったカードは後でまとめて紹介します。

採用カード紹介と採用理由について

人形関連

人形供給札5種 13枚
団結は初手に来た時に弱く手札にオーキスかチェスイトがないと弱いことが多く活躍の機会が少ないので1刺しです。供給札は少ないけどMAXオーキスを狙いたいのでオーキスを引けてないときはあまりポンポン投げず投げるときはよく考えて出しましょう。3枚は常に確保できるように心がけることが大切です。

潤滑油

デッキの潤滑油 10枚
テンポを取りつつ手札を整えるカードたちです。
メカニカルドッグ 犬は共鳴調整やリーシェナから出てきたAFフォロワーを破壊することで面に触れるのが偉いので3枚。
カシム ロイヤルなどのテンポを取ってくるデッキに対して強くテンポを取りつつコスト10の掌握者などの序盤のゴミをマリガンし直せるのが強いので3枚。
無情 リーシェナのリアニメイトからでて強いのと犬の破壊先になるで3枚。
神器 もっと増やしたいが枠が無いので泣く泣くの1枚です。

デッキの軸となるカード 17枚
掌握者
 フィニッシャーであり切り返し札であり敗因のカード、1枚でアルバはで〆るデッキに対しての回答になるのとこのデッキは1枚で出せる火力が低く1枚で高火力が出せる(走れば)このカードは3枚です。2枚や1枚だと低いコストの時に無理やり進化を切らないと再抽選がしにくく高コストの掌握者が手に入りにく素引きで高コストを入手しやすくなるので3枚です。
メタトロン 5の動きが弱いのとリーシェナのリアニメイトで出たとき強いので3枚
リーシェナ 対面によって攻めと守りどちらかを選択できるのが偉く、ラスワ人形補給フォロワーをリアニメイトすることでmaxオーキスを狙いやすくなるので3
オーキス デッキのコンセプト。序盤の面取り、スタッツによる暴力、攻撃不可による最大2面をロックする効果、改造型を抱えることで9点以上の火力を出すことができるなど強いことしか書いておらず3枚
キルザエル 少なくなったハンドを補給しながら相手の顔を削り相手の面を2面取り2面5/5の守護を立て2回復するカードです。最強か?maxオーキスのあとに綺麗に繋がり有利をより有利に不利を有利に逆転させるとができるパワーをもったカードでギミックにシナジーが無くても単体で強いので3です。
チェイスト 一応軸となるカードとして紹介していますがそんなに使いません。主な仕事はドラズエルやディフェンスモードを取ることです。後引きが許されず単キープできないので2枚です

マリガン

先手(単キープ)

先手キープ

先手ではテンポを取ることを優先しこれらのカードをキープします。
ハンド供給があまりないデッキなので先手であれば一念は0コス人形と武装強化をとります。これにより3ターン目の動きを作ることができハンドの消費を抑えることができます。また、メタトロンはドラゴンやロイヤルの2/3/1突進で取られず3ターン目ににカシムもしくは不吉→人形出し犬で破壊の動きと合わせることで一方的に相手の2/2を上から取ることができデッキを回しながらテンポを取る動きがしやすくなるのでキープしています。

後手マリガン(単キープ)

後手キープ

後手では相手の面を返す札を意識して持ちます。後手の一念は2コスが取られやすいので3/3人形と1/1人形を選択することが多いです

共通(セットキープ)

人形関連+オーキス
オーキスは人形と一緒の場合のみキープです。単キは事故の元になるのでやめましょう

一念+花園
この場合後手でも面が残りやすいので0人形と武装を取ります

一念+花園+チェイスト
早期にチェイストが下がりきらせることが狙えます。流石に強いです

先手(セットキープ)

カシム+1コスト
賛否分かれると思いますが自分は持ちます。理由としては先手カシムの強いところは2ターン目に出てきた相手のx/2のフォロワーをx/1にできることです。1コスを面に出しておくことで有利トレードができ一気にテンポが取れるのでこの組み合わせはキープします。もし持ったカードより良い1コスが引けた場合はカシムでデッキに戻せば良いので個人的には持ち得です。1コス掌握者も2ドローや疾走2打点必殺などあたりの数も結構あるので自分は持ちます

カシム+犬+不吉
こちらも同様に相手の2コスを一方的に取れテンポをとれるのでキープ

後手(セットキープ)
オーキス+メタトロン
後5maxオーキスは人形が手元に見えてなくても狙えるなら狙うべき。このデッキでの最強の動きです。持てたら人形パーツが引けるようにお祈りしましょう。

人形関連+リーシェナ(対面によりけり)
後手はメタトロンに進化を切りたいのが最優先なので基本は持たないが武装ドラなどに対して早めに白が欲しいのでドラなどのシェナが必要な対面の時は持ちましょう。単キープは事故の元なので持たない

各対面での戦い方

どういうプレイをすべきかと指針としてリーシェナでどっちを取るかを書いています。あくまで指針なので状況を違う違う

ウィッチ(スペル)

シェナは黒をとります。アグロを意識して立ち回ります。まず絶対に覚えておいて欲しいのはスペル対面は除去のダメージが3点が多いのでフォロワーの体力4以上を作ることです。なので、カシムに進化を切ると体力4のフォロワーが一気に2体作れるので有効な場合が多いです。シェナやメタトロンに脳死で進化を切らずによく考えてから進化を切りましょう。面を作ってきた時はキルザエルで簡単に解決できたりしてなんとかなることが多いです。体感7-3で有利

ウィッチ(八獄)


黒を取ります。先手ならテンポムーブでなんとか押し切ることもできるが基本通らないのでリーシェナの白黒による打点やロイドで実験体をロックしハンドを回させず回答をなくすもしくはセフィーを使わせるなどして勝ちを目指すことが多いです。また、相手の手札が少ないときはあえてmaxオーキスにしないことで4/6守護を立て実験体が自壊できないようにするプレイや1体でもロックをすると20点は飛ばせないのでそこも覚えておくと良いと思います。八獄Wやディスカドラ、財宝などの回復力が高いデッキにはオーキス→キルザエル→掌握者のように2段3段に分けて隙を作らず打点を出していくのがコツです
体感4-6で微不利

ドラゴン(武装)

※ドラゴン対面はノルブラ、ディフェンス、ドラズエル、フォルテなどの解答になるのでチェイストは単キープします
白を取ります。
白を置いたりキルザエル出したりして耐えて勝ちを狙う。ロイドの能力で武装カウントを進ませずに面を作ることができるので他のクラスよりだいぶ戦いやすいと思います。とは言っても早期にブラストモードやディフェンスモード着地はしんどくてぶんまわられると負けます。体感6.5-3.5で微有利

ドラゴン(ディスカ)


黒を取ります。ビートで攻めていくと成功することもありますが、回復力が高く、大体ドラズエルに破壊されるので黒を抱えたり人形を少し貯めてオーキスで打点を伸ばしたり瞬間火力を高めるのを意識して立ちまわってください。瞬間火力で削り最後は7~10の掌握者を走らせて勝つパターンが多いです。神社に行って来てください。キルザエルやオーキスに合わせてフィルレインを出されるとキツく戦えはするが3-7で不利

財宝ロイヤル


基本的には黒を取りますがライフの削れ具合で判断します。カシムや人形関連のお陰で序盤の面取り合戦は有利に立ち回れます。ただ雑に殴って行っても回復力が高く逆襲されることが多いので注意が必要です。大参謀一枚で簡単に返される面が多いので、キルザエルを出すなら簡単に取られない様に進化をキルザエルに使ったりオーキスの体力は6以下になるなら面を取らずロイドのロックで凌いで高いスタッツに保つことを意識して戦っています。掌握者に頼って全体3点AOEが出なくて負けることが一番多いです。神社にいってください。体感5-5で五分

人形ネメシス(ミラー)


先にキルザエルを出せるなら黒を出されるなら白を取ります。
先にキルザエル出した方が有利になるのでメタトロンが使える後手有利。捲りとして僕が良く使っているのが相手のオーキスに合わせて連携10達成した武装強化を進化させた不吉にかけることで7/7の不吉を立てることです。
これで相手は①ロイドと人形で取る②オーキスで相打ちしてくる③ロイドのロックでやり過ごそうとする の3つの択が生まれる訳ですが①は顔を守れてかつロイドが取りやすくなってるので良し②は顔は痛いが相手のオーキスがいなくなり返しやすくなるため五分③は不吉により面を返しやすくなり相手のキルザエルに備えて面に色々出した状態で返しやすくなるということで覚えておくと役に立つと思います。
キルザエルのケアにはリーシェナや人形を場に出してランダム除去の期待値を下げるなど色々なケアの仕方があります。最終的には掌握者ガチャが上手いやつが勝ちます。


狂乱ヴァンプ

黒を取ります。正直なところ余り上手いヴァンプに当たっておらず有利不利がよくわかっていません。序盤の面の取り合いは制しやすくハウリングとヴァンピィちゃんに気をつけていれば黒込みの疾走打点で押し込みが決まりやすいのかなと思っています。体感7-3で有利(ここは変わるかもしれません)

ネクロ

基本的には白を取りますがオーキスとキルザエルが見えてたりして押し込めそうなら黒を取ります。
オーキスでラスワカウントを遅らせてそのまま勝ったり戦いやすい分類です。爆発力はありますが細いデッキなのでそこさえ受け切れれば勝ったも同然なので相手が暴れた後に受け切る択を取れるようにすると立ち回りしやすいと思います。
7-3で有利

ホズミエルフ

無理です。動かれるとどうしようもありません。アグロが通らなければ諦めて他の試合にいにましょう。僕が対処法を教えて欲しいです0-10で完全不利

ビショ
余り当たらないのでよくわからないけど取り敢えずはオーキスキルザエル投げてアルバハでも飛んできたら掌握者に進化切っておけば勝てる気がします。

採用を見送ったカード達

〈オリヴィエ〉
進化権を使いたい場面が多いので一時期は採用してましたがデッキとのシナジーが全くなくノイズになりやすいので抜けました。

〈ジャイアントピッグ〉
メタトロンからつないで体力24あれば八獄Wに有利つけるしシェナのリア二で豚が出ても強いやろと思って採用してた時期もありましたが別にそんなことはなくシナジーを無視していれるかと言われたらそんなパワーは無く不採用。競技なら見るかも

〈カットスロート〉
Twitterで話題になっていたので触ってみたけど弱い。別にテンポを取れる訳でもなくハンドが枯渇しやすくなりエンハンスの打点も7で5点ならキルザエルで良いし9で10点ならコスト8の掌握者の方が火力でるし守護貫通して打点与えるならエンハ7神器とかの方が応用力あるしでレヴァテンのディフェンスモードを簡単に取れること以外何が強いのかよく分からなかったので不採用。

〈ギルリネーゼ〉
即効性の回復が足りないのと長期戦になったときに有利になるので環境次第で入ります。基本的に攻めるデッキであるのと進化権をここに切るのがもったいないので今回は不採用

〈ドールオペレーション〉
隠れた最強カード。このカードがあれば面ロックされても回答になりますし小型の処理を甘えた相手に泡を吹かせることができます。ナーフ前の環境ではお世話になりました。今はアグロが刺さりにくい環境だと思ったので不採用にしました

〈フレイヤ〉
テンポとりつつデッキを回す札なのでかなり強いです。ただ持ってくるカードが犬かキルザエルかのブレがあり、個人的にランクマッチは安定間を高めることの方が重要だと感じており抜けました。シェナのリアニで出ても弱いし1/3スタッツは面開けたいときに死ににくいのでなんだかなぁ……って感じでした

〈アズヴォルト〉
1枚刺しで入れることによってキルザエルを確定でひっぱてこれるのがかなり偉い。いつの時代化のアイアロン1枚刺しでテトラを引っ張ってくる動きから着想をえて使っていましたが、このデッキはキルザエルと掌握者しか1枚で2枚カードを引くカードが存在しないのでこれ1枚でかなり動きやすくなります。
自分は団結をこのカードと入れ替えたレシピをかなり愛用しています。今回は丸さを重視してアズヴォルト抜きのレシピを紹介しましたが共鳴を動かしたり、後4にこれを打ってメタトロンを探したりフレイヤと違いシェナのリアニで出てこないのが偉くかなり評価が高いです。

〈絡繰り給仕〉
人形供給札で悪くは無いがデッキパワーを上げるために無駄を省いていったら抜けました。本当に悪くはないけど強くも無い

〈機構の打ち手〉
書いてあることはかなり強くエルフやネクロ、八獄W武装ドラの効果で武装になったフォロワーにも有効で偉いですが、共鳴調整が難しく安定間がなく抜けました。競技環境なら強いかも知れませんが悲しきかな自分はランクマッチャー、安定間の無いカードは切り捨てです

〈バイヴカハ〉
1ドロー1バフはテンポが取れて偉いけどこいつが強いのは先3のみです、こいつを入れるならオリヴィエが入ってくる訳ですがそんな枠がこのデッキにあるわけはなく不採用。1コスで1ドローできる犬や面に触れつつシェナからでて強い無情が強すぎてこいつを入れてもノイズになりやすいです

そもそも3コスで破壊数カウントが1しか進まず面にも触れないのはあまりにもこのデッキに合わないんですよね。福音を加えても疾走するのがオーキスやキルザエルなのでランダムだしあり得ない程かみ合わない

〈シオン〉
武装やロイヤルの打点をケアでき本体で出せばスペルを黙らせることができかなり今の環境にマッチしておりかなり評価は高いのですが事故の要因にもなりやすく仕事量の差から神器に軍配があがり不採用にしました。入れても全然強いと思うので環境みて自己判断で入れてみてください

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