妄想構築録(U10ヴァンプ)
一日中シャドバの事を考えている私のような人間は頭の中でこれ今強そうじゃ無いか?こんなアプローチ方があるな!と思う時があるわけで、そんな色んなアイデアをアウトプットし妄想構築録として記録する。この記事を読んだ人の構築の開拓の助けにもなると嬉しい
構築
構築経緯
前提としてU10ヴァンプはとても強力なデッキである。結果も出しており素晴らしいデッキであると言える。ただ既存のテンプレの形だと2つほど大きな弱点がありそこを突かれると非常に脆いデッキであると私は考えている。
既存のU10の弱点
1つは守護やダメージカットを貫通してOTKしなければならない時の要求値が少し高いこと、2つ目は体力上限を上げられるとリーサルが取れずLO負けしてしまうこと。以上2つが私がランクマッチに潜っていて感じた弱点である。
例えば守護を突破しつつ20点出そうとするとナハトリーダー付与効果(3点)+進化権込みミルナード×2(16点)+祝祭バフ(1点)の7PPで4枚+リーダー付与がかかっていてかつEPが余っている事が前提と中々要求値が高い。なのでテンプレの形は水翼で直前に削りを入れたり構築を前に寄せる事で要求値を下げている訳だが環境に多くいるバフドラやカステルは受ける力が高くドラズエルの処理にもたついたりリリィでリーサルズラされたりして中々簡単には勝たせてはくれない。2つ目については体力上限を上げるデッキが少ないからあまり感じた人もいないかも知れないが長期戦に向いていないこのデッキにとっては非常にキツイ。
なのでそこの弱点をカバーするような形で役割対象をより具体的に絞っていこうという経緯で今回の構築を考えた。
今回の軸となるカード。体力上限を17→14→11の順に減らしていくという能力。体力が14、つまりミルナード2体分でリーサルに届くのが強い。また、バフドラや融合ネクロの全死に対して強くなれるのも強みの一つであろう。このカードを採用する=U10になるまでが遅くなるという訳で構築段階で少し長いレンジを見て8にリーサル取れたら良いと割り切った構築にし補うことにした。ナハト効果と合わせると相手の体力を14以下にしやすいのもかなり強かった。
採用カード
長いレンジを意識、勝ちたいデッキを明確にするこの2つを意識した時に導き出したのが以下の2枚である。勝ちたいデッキというのはバフドラ、U10ヴァンプ、融合ネクロの3つに絞った。カステルには微不利〜五分ぐらいあれば御の字であると割り切った。
5コス4回復1ドローAOEとさらにエンハ7で7回復とハイスペック5と7はゲノムエルとの噛み合い方がよく回復量が中々高くて長いレンジを見た時にこれ以上に最適なカードも中々見当たらなかった。ここの枠は回復が有ればなんでも良いと考えているがオケアノスなどは思った以上に小回りが効かず単体のカードパワーを評価しこちらを採用した
4→6の動きができゲノムエルとの相性は非常に良い。U10に対しては体力上限を上げることで有利と主張できる。バフドラ、融合にはマイナス効果がクリティカルに刺さる。構築にスペルやNを多くとらなければならないのが厄介だったが今の環境に合っていてパワーが有ると感じた。不要で有ればこのデッキなら流せば良いのもあって感触は悪くない。
終わりに
短くはあるがこれにて妄想構築録第一回はお終いにしようと思う。マリガンや各対面に対してのプレイングはまだ筆者が書ける段階の練度まで握れてないので割愛とさせていただく。質問やアドバイスが有ればお気軽にどうぞ